あれから引き継ぎ、
息子とは、ずっと口をきいていませんでした。

今日までは。

その間、誕生日も年末年始もあったけど。
年末年始はバイトでほとんど家にいなかったし、
誕生日くらい、お祝いしてあげようか。
とも思いましたが、私も仕事だったし、
まあ、いっか。としてました。

私は、式典は成人の日の
明日だとばかり思っていた。


今朝、息子、朝からシャワーを浴びたりしていたので、
あれあれ?もしかして?今日??と思い、
ネットで調べたら、今日でした滝汗

仕方がないので、「成人式、今日?」と私からLINEすると、「黒靴下はある?」と返信。それから、主人と靴下を用意したり、式典に相応しいネクタイを選んだり、バタバタと準備をして駅まで送りました。。

式典後はホテルで同窓会、そのあと、居酒屋でクラス会と言ってた。同窓会は会費が1万円だそうですびっくり高杉。


とりあえず、式典に出席して成人の自覚はあるんだな。
まずは、良かったな。と思いました。



でもでもでもでも、それからですよ。
ママ友たちのLINEの嵐。

うちの子の状況を知ってるのに
「式典は行った?」
「幼稚園の仲間たちと写真撮ったらしいよー」
「同窓会は?」

それ聞いてどうすんの??
式典行ってなければ、なんなの??
私が逆の立場なら、わざわざ聞かないけどな。

なんか、このマウント取りみたいなの
いつまで続くんだろ?


娘は受験目前。
指定校が決まっても、気を使ってくれて敢えて報告してこないママ友もいれば、「決まったよ!」とか「進学決まったし、成人式の着物決めてきたこ。紹介するね。そしたらお互い特典あるからさ!」とか。。

ウチ、今、それどころじゃないからー。


そういう人の心理がわかりません。
誰か教えて知らんぷり