昨日、久々、息子が大暴れした。

最近、学校行ってない。
退学まではまだまだだけれど、専門学校。
行かないなら意味がない。

で、朝起きてたし、朝食を食べてたし
行くもんだと思ってたら、部屋から出てこない。

「今日も行かないんだ?行くんだと思ってた」と
軽く言ったら、いきなり、加湿器を壁にガシャーン。

オレをこんなふうにしたのは、お前の育て方が悪いからだ!子どもはなぁ、育てられた環境で人格が形成されるんだよ!お前はなぁ!暴力ばかり振るいやがって!泣き叫びやがって!お前はゴミだ!グズだ!毒親だ!他の親が羨ましいよ!

と、部屋にあった、グラスやお皿、おぼんを壁や床に叩きつけ、ガシャンガシャン。破片が飛び散る。椅子や加湿器まで投げつけられて。壁にもまた穴があいた。

なんで障害児に生んだんだ!
だったら生むんじゃねぇ!

全部、おめーのせいだー!
と泣き叫びながら大暴れ。

確かに、学校とかで問題起こした時に厳しく叱った時もあったよ。叩いたことがないと言えば嘘になるけど、そんな人格に影響が出るほど殴ったりしていない。言われるほど、暴力なんかふるってないし、泣き叫んだ覚えもない。



…疲れた。
ご近所さん、どなたか通報してくれ。
と、罵声を浴びながら、思っていた。

毒親??
そうなんだ、私は毒親なのか。

嫌なら出ていけばいいし、自由にして。
もう今月で20歳です。
人のせいにばかりしないで
自分で人生を切り拓いていけばいいよ。


こんな子ども、
私だって生みたくなかったよ。

今は娘の受験があるので、
それが終わったら、ちゃんと考えよう。