今日は雨で寒い中、
息子の専門学校の説明会に行ってきました。

娘に説明会が終わったら、待ち合わせして
カフェでも行こうよーと誘ってましたが、

娘、「雨で寒いから家にいるわ」とのこと。
だよねー、めちゃくちゃ寒いんです。
昨日は25度くらいあったのかしら?
蒸し暑かったのに。

で、せっかく都会(でもないけど)に出てきたので
ブラリとしようと思い、
まずはフードコートで腹ごしらえハンバーガー


専門学校に来たのは私は初めて。

公立の先生しか知らない私は、
専門学校の先生って、こんなに熱心なんだ!

1日でも欠席すると、
勉強についていけなくなるので
ほぼ、生徒は皆勤精勤です!

3日休むとついていけず、
学校に来れなくなってしまいます。
やる気があっての、
病欠等での欠席の場合は全力でフォローします。

やる気がない欠席は
退学になると思って下さい。

そりゃそうだ!!すごくいい!!

2年制なので、1年の夏頃からインターンが始まり、
早い子で1年の冬前には内定が出る子がいるそう。
ま、それはウチの子は無理なんだけど、

就職のサポートもしっかりしてて、
本当にありがたい。

社会人としての自立、
身だしなみもちゃんと指導してくれるって。

そんなの言われなくてもできるのが
当たり前だが、ウチの子はムリなので悲しい

そんな刺激があるところで
息子には国家資格、取れるように
頑張ってもらいたい!!

正直、大学進学より引け目を感じていたし

専門学校の学費は高い高い!と思ってましたが、
熱意ある先生方のお話を聞いて
それだけ価値がある指導してもらえるのかな
と、少し希望が持てた説明会でしたニコニコ


その息子、まだ完治してないのに
昨日今日と、雨の中バイトに行き、
大丈夫なのかしら。。