お正月に、息子が小学生の時の唯一といっていい
男子のママさんのお友達からの新年の挨拶のLINEがきた。

ママ友と言っても、今は引越しをして
遠方に住んでいるので、ずっと会えていない。
最近も、年に2.3回は近況を報告してくれる。


息子と1.2年生と5.6年生の時に同じクラスになって、仲良くしてくれていた。よくウチに遊びに来てて、ウチに泊まりにきたこともあったな。

まー、いろいろあったんだけど、すごく覚えてるのが、5年生の時のクラス替えの時に2人がまた同じクラスになった。家に遊びに来てくれた時に、私が、息子クンに

「また同じクラスだね〜〇〇のこと(息子)のことよろしくね!」みたいなことを何気なく言った、らしい。ちゃんと覚えていないけど、特に何のつもりもなく、また仲良くしてね!みたいなことを言ったんだと思う。

友達が少なかったから、
こんな息子に付き合ってくれてありがとう。
と思ってた。


でも、やはり高学年になると、合わない部分とか息子の変わってる部分に気づいていたんだと思う。後半の方は昔ほどの仲良しではなかったと思うけど、ある程度の距離がありながらも付き合っていたんじゃないかなという記憶…。


小学校の卒業前だったか、卒業後だったか。

ママ友から「息子から、〇〇(←息子の名前)のママに(←私)、〇〇(←息子)のことよろしく頼むね!といわれて、それがずっと負担だった。って言われたのよ。小学生には身が重かったみたい。」のようなことを言われた。


え、そうだったんだ。そんなつもりなかったけど、そんなふうに思わせちゃったんだね。ごめんねショボーン


と、思うと同時に、てか、それ言う??私に?って思った。別に息子のお世話を息子クンにお願いしたわけでもないのは、わかってくれてるはず。。。


そのママさんは、良かれと思ってたのかもしれないけど、息子が学校でこんなことをしたよ、みんなからこう思われてるよ、とか逐一、なんでも私に報告してくれた。それが、すごーく嫌だった。聞きたくないことまで聞かされて。そんなことわざわざ言う必要ある?と何度も思った。息子がグレーだという話しもしていた。


ママ友さんの息子クンは人気者タイプ。
うちの息子と真逆。
そんな親の気持ちわかってもらえないのかな。。

そんなこんなで、距離をとってしまったことがある。
でも、彼女はいつも私に連絡をしてくれて。。


そして毎年、新年の挨拶もLINEでくれるんだけども、、、

息子クンの写真を何枚も送ってくれます!!毎年〜
息子クンは大学生になり一人暮らしをしている。

今年もすっかり大人っぽくなった息子クンの写真。
あー、またか。私も小さい頃から知ってるし、あぁ、こんな大人になったんだね〜と懐かしみながら気持ちよく見たい。

けど、そんなに私の心は大きくないのだ。
私の性格がひん曲がってるのだね知らんぷり


そーいえば、高校卒業した時も写真つきだったな。
たしか、友達と楽しそうに写ってる写真だった。
これって、来年の成人式の時も送ってくるのかな。
もう、勘弁して欲しいちょっと不満


来年、息子は成人式とか出るのかしら?
子どもの成人式の話題で
来年も憂鬱な気分になるの嫌だなぁ宇宙人くん



門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松門松

いつもブログを読んでくださってる皆さま
うさぎ今年も宜しくお願いしますうさぎ