おはよう御座います😃


表題の通り、本日より、4月がスタートしました。


ので、3月中旬〜の、まだブログ✏️に挙げて居なかった麺活🍜を書きたいと思います。


長文になりますが、失礼します。


  まず、1杯目🍜

最近は、会社から石岡市の客先へ向かう事が多くなり、最近、良く立ち寄る、行方市の

   『麺ゃ 虎徹🍜』へ。 


この日も、11時ちょい過ぎに到着し、外並びも無く、すんなりと店内へ。



この日の、オーダーも決めていて、『虎徹そば🍜の塩』を決めていました。


     着丼 🍜

   澄み切ったスープが最高〜〜〜。

 
    麺は、細麺で頼みました。


美味しく頂き、ご馳走様でした🙏


  そして、2杯目🍜
週末の土曜日に、練習〜のアウトレット〜の近くの
酒々井町の『麺屋 青山🍜』へ。

来店は、半年振りですかね!?

この日は、久しぶりなので、『つけ麺🍜』で一択していたので、『あっさり』と『こってり』が有るので、『こってり』のつけ麺をオーダー。

昼時でしたので、15分ぐらい待ちました。


麺の量は、大盛り300gまでは同一料金なんですが、最近は歳のせいか、250gがいっぱい💦いっぱい💦なので、中盛り250gをオーダーと、確か餃子🥟も美味しかったイメージだったので餃子3個🥟をオーダー。

     着丼 🍜




最後にスープ割をお願いすると、普通にスープで割った感じでは無く、暫く戻ってこず、熱々のスープになって帰って来て、器を触ると熱かったので、器ごと火🔥に掛けて温めた感じで、珍しく完飲、完食し、美味しかったです。

  ご馳走様でした🙏

  そして、3杯目🍜

千葉市の外れの、いつもの。。。
家系ラーメン 王道いしい』へ。

今月は、月初めに来たので、2回目の来店になります。

  この日は、『チャーシュー麺』です。


この日は、11時に到着したので、オーダーから珍しく10分着丼🍜し、20分ちょいで食べ終わり退店して来ました。
最近は、着丼迄、20分位掛かるので遅くなったなぁ〜と思っていたら、Instagramにもラーメン通の方も書かれていました。
     
     着丼 🍜
   
  久しぶりに、味玉子トッピング🥚


 安定の味で、ご馳走様でした🙏


  そして、4杯目🍜

 再来店。『麺ゃ 虎徹🍜』へ。


この日も11時10分に到着し、すんなり店内へ。



自分が来店後、10分しない内に、満席🈵となり、外待ちが出来てました。

   
   🔝初の店内入口の画像です。


この日も、オーダーは一択で、初🔰オーダーの『つけ蕎麦 塩』で、麺量は、300gの大盛りを頼みました。

そして、トッピングに味玉子🥚と、ロース肉1枚を追加。

『麺ゃ虎徹🍜』には、つけ麺は、しかないのです。


     着丼🍜
まずゎ、味変用??で、生海苔と岩塩削り!?が到着。


  麺 (中細麺) &トッピング&ライム


     澄みきったスープ



    トッピングの味玉子🥚


最後は、スープ割りして頂き、全て完飲、完食しました。
  
   ご馳走様でした🙏

  そして、5杯目🍜

久しぶりに食べたくなり、週末の土曜日に、ブログ✏️を見たら、1年2ケ月振り(笑)祐光店へ来店。
 
 横浜家系 総本山 直系
『ラーメン 杉田家🍜』へ。


この日、週末の土曜日でしたが、8時半過ぎに到着しましたが、店前駐車場も数台空いていて、すんなりと停められ入店でしました。



オーダーはトッピングで、お初🔰の野菜盛り¥100円なんで他店に比べると安いです。

それに、味玉子🥚トッピングに、チャーシュー麺をオーダー。

     着丼🍜




    トッピングの味玉子🥚 


久しぶりでしたが、酒井製麺製の麺は、こんなに短かったっけ!!?


安定の味で、ご馳走様でした🙏

  そして、6杯目🍜

去年、12月23日にオープン🎉した、
横浜家系ラーメン🍜『かわみ家』へ。

店主さんは、同じ市原市の『ぼうそう家』出身らしいのですが、自分は、ぼうそう家
は、家系の中ではイマイチ感が有るのですが、かわみ家のラーメン画像🍜を見ると、スープの色が違うっぽいので、とりあえずは来店して、次が有るか!?と、話のネタにと思い来店。


この日は、市原市の客先と、羽田の外注先の2軒でしたが、市原市の客先は一流企業の為、昼時間は入場禁止なので、先に羽田の客先へと向かうが、最近は湾岸線が常に渋滞中💦しかも、この日は、羽田まで渋滞18km💦

空いてれば、1時間40分で到着するのに、この日は、4時間近く掛かりました😭
帰りも渋滞にはまり、市原市の客先も済ませ、かわみ家🍜に着いたのは、15時半でしたが、自分の後からもパラパラとお客さんが来てました。
元々、すき家の居抜き店舗なので、駐車場も広く、店内はカウンターメインで卓は2席位でしょうか、窓側はガラガラの状態でした。

    卓上は、こんな感じです。


本日は、初来店🔰なので、チャーシュー麺🍜と、味玉🥚トッピングで。

     着丼🍜

麺は、家系ラーメン🍜御用達の『酒井製麺』ですか、『杉田家』は、中太平麺ですが、『かわみ家』は、どちらかと言うと中細丸麺って感じでした。


ライス🍚は、無料ですが、本家の『ぼうそう家』や、暖簾分けの千葉市の『相馬家』もライス🍚無料ですが、自分でよそるシステムなんで、開け締めが頻繁のせいか?? 元々、ご飯の炊き方が硬めなのか?? ボソボソ硬くて美味しくない。。。。。😂

しかし、かわみ家は、頼むと厨房から出してくれるので、美味しく頂きました。
自分は、小ライス🍚で、お願いしました。

ライス🍚は、始めに、大·中·小で頼み、おかわりも自由です。

  最近の味玉🥚ぱっかーーーん画。


自分は、本家『ぼうそう家』より好みで、『王道いしい』よりも食べやすかったです。
   ご馳走様でした🙏

  そして、7杯目🍜

埼玉県の客先に向かう途中で、この先、渋滞中なので早めに昼飯を済ませるべく、京葉道の幕張🅿に寄り、いつもは、リンガーハットで済ませるんですが、今月も3回目位なので、久しぶりに違うラーメン店に1年以上振りに。


 下総タンタンメン『白浜軒』へ。


オーダーは、竹岡式 醤油ラーメンです。



ちょっと、あっさりし過ぎの味でしたが。
  
   ご馳走様でした🙏

そして、ラスト8杯·9杯目🍜

30日の土曜日は、電車に乗り🚃麺活🍜遠征に行きました。

近くのイオンタウンに車を置き、運動がてら徒歩で駅迄は向かい、途中、桜🌸が綺麗だったのでパチリ📸 もう満開🌸位なので、ソメイヨシノ🌸じゃなくて早咲きの桜🌸かな!?


そして、駅に到着。週末は天候も良く🌞ほぼ上り坂でマスク😷もして来たので、汗💦を掻きました。


  そして向かった先ゎ、こちらに。


上矢印近年、ラーメン🍜激戦区の柏駅です。         そして、東口を出て。 


 都会だなぁ〜と関心しながら歩いて。。。


 途中に、王道家グループ店を発見。

そして、今回訪問をする2店舗は、どちらも11時OPEN〜なんですが、開店1時間前には柏駅に着いてしまい、2店舗共に同じ方角なので、とりあえず場所確認と、開店してしまうと行列必至なので、先に店舗画像📸を撮影しようと思い遠い店舗より偵察。
流石に、まだ並んで無く撮影し、こちらが自分の中で本命なので、後にと思いサブの店舗へ向かいました。

 まずゎ。サブ店舗は、こちら。

 食べログ評価で、高めの3.6ぐらいの
 『AKEBI』へ。



40分程前から、開店まで並ぶが開店直後まで誰も来ず(笑)トップ出店内へ。


自分が来店して、1分位したら次のお客が来て、自分が出て来る時には5人位来ました。

オーダーは、次が有るので、中華そばの塩に味玉🥚トッピングです。AKEBIは、中盛り、大盛りは普通のラーメンには無いようです。

     着丼🍜
 
 麺は、細麺の『菅野製麺』でした。


    イマイチな味玉🥚


自分が思うに、家の方の『麺屋いとう』に似てるかなと。ご馳走様でした🙏

そして、今月の麺活🍜の〆ゎ。

  AKEBIより、徒歩10分位の所に有る

  『麺処 にし尾』へ。

こちら、食べログ 評価3.7のお店です。

やはり、こちらは人気店で、自分が到着した時は、中待合が4人掛けが2席有り、その他は外待ちで4人待ちでした。





先程、塩系を食べたので、昆布水つけ麺と迷いましたが、こちらでは、味玉醤油ラーメン🍜にしました。


こちらは、中盛り、大盛りも有りますが、普通盛りで。

自分の後のお客は、自分より絶対に!!年上ですが、ラーメン🍜大盛りにミニ丼まで食べてましたが、自分と同じに届いて見て見たら、そんなには激盛りでは無かったです。


 AKEBIで1杯目を食べ、35分後に2杯目
     
     着丼🍜

普通のラーメン🍜で、チャーシュー3枚は、良いですね。


こちらも、『菅野製麺』のビロビロ麺です。



やっぱり人気店で、食べ始めて、外を見ると、10人以上の並びが出来てました。

 また時間を見て、再来したいですね。
  ご馳走様でした🙏

2店舗を終了し、今回は、もう寄らないが、ちょっと行きたい場所が有り、松戸に本店を構え、3月19日に柏高島屋内に有った店舗を閉めて、新店舗でOPEN🎉🍙した
『兎に角 TONIKAKUを偵察に行って来ました。
外並びは無かったですが、店内は人はいたようでした。(笑)



本当は、もう2〜3杯🍜は、パーキング🅿にての麺活は有りますが、省略します。(笑)

  それでゎ、皆さん
 今月(今週)も、ご安全に。