画像お借りしてます

 

娘から日本橋三越で英国展をやってるよ、と写真が届きました。

そういえば昔イギリスで購入した額縁が少し日焼けして色褪せてきたし、同じような世界地図かボタニカルアートがあれば欲しいなぁと土日を避けて最終日に覗いてみることに。

 

そしてたら平日なのに凄い人でイギリス

 

アートコーナーは空いてました

 

けれども展示ブースで良いな~と思う絵は16万とか25万とかでびっくり

普通の絵の額縁でも安くて2~3万円。

額無しの絵のみでも1万円とかで。

全くお呼びでなかったですタラー

 

 

私が20年以上前に買った額縁数点は、コッツウォルズのお店(多分お土産屋さん)で1点1万円もしなかった記憶があるんだけど。

本物は高価だったのかしら?

物価が上がった?日本だと値段が跳ね上がるの?

 

自分が飽きた絵はメルカリで売ってたけど、こんなに高いなら売らずに持っておけばよかったかもアセアセ

 

またいつか英国に旅行して田舎のお店かマーケットで絵を探そう、と新たな夢が出来ました。 

画像お借りしました

 

英国展のHPで見て好みかもイエローハート買っちゃおうかな?と思ってたバンブーのプレートセット(4枚で4,730円)

ちなみにアマゾンで同じ4枚セットが(セールでもないのに)3,302円で売ってた。

薄くて軽くて使いやすそうだし柄もとても綺麗なんだけど実質二人家族の我が家に4枚も要らないなあと。

 

そしたらZOZOTOWNのタイムセールで2枚セットで売ってたし柄が多くて選べる。

新規会員登録の人なら2千円分のポイントが貰えて初回送料も無料。

すわ、お皿2枚が実質無料で手に入りそう!とテンション上がったものの残念ながら私は既に会員登録してた~爆  笑

(以前何を買ったんだろう?記憶なし)

 

英国展で沢山展示してあった食器も私の知らないメーカーが多く、私はもう英国に付いていけてない。。。と食器好きを自認しながらも新しい情報をアップデート出来ていない自分がちょっぴり残念だったり泣

 

 

とにかく多くの物の値段が高くて、金銭感覚がバグりそうになりました。

私が貧乏くさすぎて三越で普通に買い物する層と異なるのか、それとも三越(のイベント)が別世界過ぎるのか笑い泣き

 

英国展の多分目玉のスコーンもお客さんが並んでいるお店と並んでいないお店の差が激しく。

私がトイレに行っている隙に、行列がないお店(1個540円位とちょっと割高でサイズも少し小さい)で娘がさっとスコーンを家族分買って渡してくれました。さすが社会人クラッカー

 

別フロアでの娘の買い物に付き合って別れた後、せっかく来たんだし私は時間があるからと英国展へ戻り行列が短めのスコーンのお店に並ぼうとした係員に止められ。

実はそこは中継地点にすぎず、そこから30m離れた場所に更なる行列がとぐろを巻いてたガーン(30人以上×複数店舗)。

 

流石にスコーンを買うのに30分以上並ぶ気はないので、悔しまぎれに「スコーンなんて家で簡単に作れるのに」と(滅多に作らないくせに)手作りマウントを取りながら帰宅しましたてへぺろ

 

 日本橋へ行ったので千疋屋でランチナイフとフォーク

パフェパフェよりランチの方が安い不思議パスタ

ソースにフルーツが入ってて美味しかったですオレンジ