福井の振り返りは今回で最後です(多分)

 

福井らーめん 五目亭 かたいけの
※「かたいけの」とは福井弁で
「元気ですか?」の意味
鶏と煮干しの優しいスープ鳥

 

1年半前の年明けに、のんさんに連れて行ってもらった福井物産展@京王百貨店🏬 

そこで(のんさんママに)ご馳走になったラーメン上矢印があっさりながらも味わい深くラーメン

 

また、漫画「ちはやふる」で読んでずっと食べてみたかった羽二重餅が衝撃の美味しさで。

ふわふわで、こんなうまい郷土菓子があるとは、と感動キラキラ

行ったこともないのに、すっかり福井ファンに。

 

 

その後3月にあった、ふくい桜「プレ」マラソンのための初訪問で羽二重餅を探すも、羽二重餅を出しているお店が複数あり、衝撃を受けた店を見つけられずキョロキョロ

(くるみを入れてシュー皮ではさんだ羽二重くるみなど別の美味しいものは発見しましたサーチ

 

で、今年の福井訪問でやっと、私が感動した羽二重餅のお店を発見。

錦梅堂の羽二重餅でした~キラキラ

やはり、シンプルなものが一番好み。

沢山買って帰ったのに、あっという間になくなりました。

柔らかく上品な甘さで美味しいです😋

 

走る人 走る人 走る人 走る人 走る人

 

さらに、今年5キロマラソンを走り終わったゴール先で受け取ったお土産のお菓子2種類。
 

 

右側のおせんべいは立派な箱入りで潰れなさそうだったので、記念品として持ち帰ることに。

そういう人が多いだろうから、ある意味、商機を逃してる?

それとも地元に戻ってゆっくり味わうから宣伝になる?

 

帰宅後いただいたら、中は美味しい落花生入りおせんべいでした💛

 

 

左側のどら焼きはホテルの部屋で食べたら中に羽二重餅が入っており、これまた美味しくて、走り終えた後のすきっ腹に沁みわたりましたグリーンハーツ

正直言うと、私はあんこが苦手で普段はどら焼きもほとんど食べません。

しかし、こちらのどら焼きは甘さも丁度良くて凄く食べやすい。

こりゃ旨い、絶対買って帰ろうと決めましたグー

 
日中はうろうろ歩き回っていたため、帰りの最終新幹線に乗る前に駅前のショッピングセンター「くるふ福井駅」でお買い物。

 

村中甘泉堂のどら焼きは3種類ほどあったので、店頭で「今日のマラソンゴールで配っていたどら焼きはこれですよね?とても美味しかったので買って帰ろうと思って」と尋ねたところ、店長らしき大柄な男性が「ああ、マラソンを走ったんですか?僕も今日走ったんですよ笑」と大きな声でにこやかに話しかけてきてくれました。

 

「初めてのフルマラソンでしたが、いや~きつかった~ブルー音符お客さんは何回目ですか?」と。

(細かい話は覚えてないけど、こんな感じの会話)

 

その日、初対面の方とあちこちで

「マラソンに出たんですか?」

「はい、と言っても5キロの方です💛」という会話を繰り返していたのに、その時はなぜか「いえ、5キロです」と言えなくて。

「あ、あ・・・初めてです」と咄嗟に見栄を張ってしまったガーン

いや、体形を見て、こんなデブがフルマラソンは無理だ(走れるわけない)と気付いて~えーん

 

とっても感じのよい店長(?)が、せっかく明るく楽しく声を掛けてくださったのに。。。ごめんなさい~あせる

 

すっかり挙動不審になり、そそくさと逃げるようにどらやきだけ買って退散し別のお店へダッシュ

く~もやもや正直に笑い飛ばして、他のお勧めのどら焼きも教えて貰ってもっと買いたかったなあ。

つい見栄を張ってしまった自分を悔やむよ(恥)

 

それでもどら焼きをいくつかは義実家に送ったら、凄く美味しかったと(珍しく)電話が入りました。

それ以外の福井土産も色々入れていたのに、どら焼きが一番美味しかったよう。

というわけで、その後はオンラインで注文してお取り寄せしてます~

 

もちろん、好物のかに飯もゲットしましたかに座

 

くるふ福井のお店では定番のかに飯が売り切れで残念がっていたら、お店の人が親切に駅構内の自販機ならあるかも、と場所を教えてくれました。

 

昨年3月は改札外にあった自販機が、改札内に移動してました。

 
昨年も思いましたが、今年も福井の方々と交流して感じたのは、出会う方が皆さん暖かくて親切で。
 
マラソン運営の方も荷物預けやエイドステーション等、素人の目から見ても昨年より随分改善されているように感じました。
走っている途中でも、沿道の商店や企業、教会の方などがずらりと応援してくれており。
ピンク色の応援グッズは華やかで心が浮き立ちます日本国旗

おもてなし感が満載で幸せな福井マラソンの思い出となりました。

 

福井の皆さん&福井に繋げてくださったのんさん、ありがとうございました🌸

 

ビーバーも喜んで買って帰りました~チョキ