昨日、豊洲の万葉倶楽部(温泉施設)を訪問してきました♨

 

6月末までのじゃらん期間限定ポイント4,500円分と割引クーポンを併用したら、通常4,980円のビュッフェ付き深夜3時まで滞在コースがなんと80円+入湯税150円で入れました目

 

※じゃらん期間限定ポイントは結構バラまかれているようなので、登録している方は良かったら確認してみてください。

ポイント利用は6月末までだけど、施設利用は7月以降でもいいみたいですグリーンハーツ

 

お風呂の後は最終シャトルバスの時間までリラックスルームで「ちはやふる」の漫画を読み続け、これだったら漫画喫茶と変わらない?と思いつつも温泉に入ったからか今日は体が軽い!嬉しいおねがい

 

母滞在中のお出掛けで疲労困憊し、その後寝ても疲れが取れないまま1週間を過ごしていたので、思い切って(家事も放り出して)出掛けてみて良かった~飛び出すハート

 

無料の展望足湯(8階)は混雑していて入場制限もしていたものの、万葉倶楽部内の展望足湯(10階)は昼は無人でした。

夜は足湯のライトアップと夜景夜の街が綺麗でそれなりに人が居ました。

 
 
 

さて、母の滞在中は豊洲市場のマグロの競り見学へ行ってきました。

 

もともと、月に1回(毎月第3土曜日)10時から開催される豊洲市場「魚がし横丁」紹介ツアーへの参加を予定してました。

 

 ※ 約60店舗ある大商店街のうち
10店舗ほどを回るツアーです。

 

その当日の早朝、ふとPCで検索してみたら朝5時半から6時半までマグロの競り見学が出来るとのこと。

 2階通路からの自由見学。

1階からの見学は前月上旬までの事前申込(抽選)

 

朝4時から起きている母に確認すると見たいと言うので向かいました車

6時には到着し、朝早くから結構な人数の外国人も見学に来ていました。 

 

 

もともと海近くで育った母。

地元でも父の現役時は魚市場で晩酌の材料を買い出ししていたくらいなので、食い入るように冷凍マグロの競りを見ており。

てやり(ハンドサイン)も色々あって面白そう。

 

競りが一段落し人も減ったので見学コーナーの奥まで進んだら、エレベーター前の警備員さんが親切に生マグロも(ギリギリ)見える位置を教えてくれました。

 

艶ピカに光る生マグロキラキラ

生マグロが木箱に入れられ運ばれていく様子が面白かった音符

 

警備員さんの話では、大きめのマグロ1本が約100万円、1日に1200匹(本)取引されるから毎日12億円がこのマグロの競りで動いているそう。

 

マグロ見学コーナーとは反対側の海鮮類の競り場も教えてくれましたうお座

 

帰りに場外(?)で食事をしたお店の方も親切で、時価と書かれていたウニ丼の値段を尋ねたら「お母さんはそんなに食べれないだろうから半分のミニ丼にしたら?」と勧めてくれて。

お味噌汁が付いたミニ丼で2千円、女性には十分な量でした。

 

マグロの中落ち丼も売切れの表示が出てましたが、聞いたら出してくれました割り箸

 

以前まだ築地市場が開かれている頃、早朝見学へ行って場内の食堂で食事も楽しんだことを嬉しそうに話す母。
 
豊洲は見学コーナーが整備されシルバーカーでも見やすいし冷房も効いて快適で、こちらも満喫してくれたようで何よりです。
(小さいお子さんなども楽しいと思う)

 

 

千客万来の店舗はまだ空いておらず、豊洲万葉倶楽部の無料の足湯に浸かって帰ろうと思ったら、そちらも朝9時オープンで。

(その時点で朝8時)

 

母がもう次の場所へ行きたいと言うので、早々に切り上げました。

 

で、出るときの駐車料金がびっくり。

2時間半で4千円でした(20分500円

驚いたわ~びっくり

 

 

千客万来店舗での買い物金額に応じて割引があるようだけど、お店のオープンまで待ってたら料金がさらに嵩むのでさっさと退出しました。

(無料の足湯オープンまで待たなくて良かった~ガーン

 

後で周辺の駐車場をみたら、隣接のリパークなどは12時間1800円もありました。

事前の下調べが足りなかった💦

 

とうわけで、昨日の訪問は公共機関で電車

 

行きのシャトルバスは出発時刻の5分前に着いたら既に満席だったので、シャトルバスに乗りたい方はお早めに!

(6月から新橋⇔豊洲市場の無料シャトルバスが出てますバス