たまには株ネタ(優待記事)を書いてみます。

といっても皆さんには常識レベルかとうずまき

 

母の爆買いに付き合いましてね。

リュック一つにシルバーカーで上京してきた母なのに、

こちらから宅急便で実家に送った段ボールの数、計5つ滝汗

(お店から直送してもらった3箱含む)

 

杖も忘れて帰ったから、それも追加で送って6個よ。

さらに、フォトブックも作成して実家に直接届くよう手配したから7個?

それはメール便だけど。

 

ね、聞いただけで疲れるでしょう・・・

 

そんなに買い物して、どうするのか?

明らかにサイズの合わないものも、人に上げるから、と持ち帰った。

まずは実家のゴミ屋敷を片付けてくれ、と思うものの言ったって懲りない母なので、もう本人の好きにしてもらうことに。

私自身、普段不義理している分をお金で済まそうとしている感が無いではない・・・

 

で、本人希望のお土産を買いに高島屋へ車

お気に入りの銘菓(馬車道十番館のビスカウト)を買って帰って友人たちに配りたいとのことプレゼント

 

ここでようやく、今年2月末の権利通過で初ゲットした高島屋の株主優待カードが日の目を見る時が来た~キラキラ(感慨深い)

 

 

店頭で使ってみたら10%引きのパワー強い筋肉

レジの金額表示が1割減るから嬉しくなっちゃった。

 

が、株主優待を使う場合は現金商品券高島屋関連のカードでの支払いが必要なのねお札

(他社のクレカは×)

たまたま現金を多めに持ってたからセーフだったけど、知らなかったわ~タラー

同封の説明書はよく読もう

 

あと、高島屋内のカフェやレストランも使えずパスタ

 

三越の株主優待はレストランやカフェが使えるのに、違うとは。

デパート優待はどこも同じかと思ってたけど、間違えないようにせねば。

 

高島屋の株も三越伊勢丹の株も変動幅が大きく、数回の売買で1~2年の優待額分は確保済みだし、そもそもデパートで買い物なんてほとんどしないから再売却を考えていました。

しかし10%引きの衝撃が意外に大きかったので、長期保有に切り替えることにグー

御遣い物に良く買う崎陽軒のしうまいだって、高島屋で買えば10%引きだしね。

 

なお、母が滞在中は余裕がなく株を見れませんでした。

朝も4時位から動き出すので、それに付き合う私は睡眠不足に。

 

私も朝型タイプだけれども、自分で自然に目が覚める4時半起きと、人の動きで起こされる4時半起きでは全然違う気がする。

 

50代の私がこれだけ疲労困憊してるということは、80代母は帰宅後寝込むのでは?ちょっと連れ回しすぎたかな?と心配していたら。

実家に帰宅した翌日には母はいつものプールへ出掛けたそうで。

こちらでの小旅行も楽しんだようだし、無事に実家へ戻ってくれて一安心です笑

茨城フラワーパークの花たち