話題のJREバンクの申込をしました。

JR東日本グループの金融サービスです新幹線前

 

最初にチェックした際は、欲しいと思える特典にたどり着くには預金(資産残高)300万円以上必要目?無理無理えーん!とスルーしてました。

 

しかし、しばらく経って条件をよく読んだら給与振込口座や公金受取口座に指定しておけば預金50万円以上でJR東日本管内の片道運賃が4割引になる優待割引券を2枚(年間4枚)貰えることに気付きました。


さらに、普通列車のグリーン車に乗れるSuicaグリーン券(モバイルSuica限定)も年4枚もらえるらしい電車

 

ちょうど公的年金の振込先口座を店舗数が少なく不便を感じていた信金からどこか別銀行へ変更しようと考えていたところだったので、グッドタイミングウシシ

 

今申し込むと、カードが届くのは3~4週間くらい先みたい。

届いたメール    

 

それと並行して、増えすぎた銀行口座の解約をすることに銀行

 

数えてみたら、私名義の銀行口座は12

(すでに、りそなや地銀2行は解約済みなのにアセアセ

 

以前は「宝くじで3億円が当たったら(ペイオフ対策で)1000万円ずつ分散して貯金しないといけないから、銀行口座は多くてもいいわピンクハート」と考えていたものの、今は宝くじが当たったとしても投資に回すから、そこまで銀行口座は要らない。

 

そもそも全部は管理できていないし、未利用口座は管理維持手数料を取る銀行も増えてきた。

例えば三菱UFJ銀行は2021年6月30日以前に開設した口座なら維持手数料は掛からないとされていますが、このあたりもそのうち改悪されるでしょう。

 

なによりも自分が亡くなった時の相続手続きで家族(子供達)に迷惑が掛かる・・・うーん

 

明らかに0円と分かる口座でない限り、記帳したり残高証明書を取得したりと手間も費用も掛かる。

1通900円としても10行あったら9千円。。。

 

普通預金口座が残高0だったとしても定期預金や関連した投信、銀行で勧められて入った保険が残っていたりして、実際に銀行で手続きしてみないと分からないことも出てきそう。

税理士に依頼すると過去5年分の通帳の提出を求められるし、通帳が残ってなければ取引履歴を取り寄せることに。

出入金記録(取引履歴)なんて取り寄せたら1行数千円(×銀行数)よ。。。札束

 

そこで、まず3年前に特別金利10%に釣られて口座開設した住信SBIネット銀行提携のNEOBANK Tポイント支店の口座解約手続きへ。

今はV NEOBANK(Vポイント支店)に名称変更されてます。

 

が、申込時はPC(Web)上で出来たのに、この3年の間にシステム移行があり、それに伴いWebでの口座開設・解約手続きが終了してたガーン


そのため解約はV NEOBANKのアプリを入れ、そのアプリからマイページにログインしてからでないと解約できなくなってたイラッ

 

手続きを複雑にして解約意欲を削ぐ意図ではなく、時代の流れなのでしょう魂

 

で、アプリ入れて悪戦苦闘するもログインできずサポートセンターにメールしてやっと解約(連携解除)出来ました。。。


さらに歳を取ったら、もう自分一人で解約手続きが出来る気がしない笑い泣き

それ以外の使ってない銀行口座も早めに解約しよう。

 

ついでに、これは自分の口座ではないものの5年前に中学生の息子名義で作成していた定期預金が満期になり。

 

作成当時は「5年後の満期時はまだ本人が未成年だから、親が代理で解約手続き出来るチョキ」と考えていたのに、その後の2022年4月から18歳成人に制度が変わり、18歳や19歳での解約も原則本人が行わねばならないことになってましたあせる

 

定期を作成した半年前に、2022年から18歳成人となる事が決まったけど(法律制定)そこまでアナウンスされておらず周知が徹底していなかったよ←自分の不見識を棚にあげてます

 

母が昼休みに手続きできるよう自宅から離れた遠い支店を選んでおり、しかも外銀だから支店数も少ないATM

予備校生は平日遠方の銀行窓口へ行く時間も無いえー?

というわけで委任状対応か。(銀行によって異なります)

 

ちなみに本人のその定期預金通帳には、ばっちり「2024年〇月〇日満期(本人19歳・浪人時)」と付箋が貼ってあった。

5年前から浪人を予見していたのかショック

 

数年前に作成した人生のキャッシュフローのシミュレーションも、先日たまたま出てきたので見てみたら息子が浪人前提で試算してた笑い泣き

 

合格なんて用意周到チョキ

と喜んでる場合じゃないムキーッ

 

とにかく無駄に口座を増やすのはやめ、今回のJREバンクを私の人生最後の口座開設としたいです!

 

あっ、でも海外銀行からどか~んと資産が送金されるから口座が必要って場合は喜んで開設するわ←典型的なロマンス詐欺ねゲラゲラ