先日自宅2階のトイレに入ってドアを閉めたら、ドアノブがポロリと取れて、ドアが開かなくなりましたガーン

 

ネジの所を爪でひねったり、取れたドアノブを差し込んだりしてもダメ。

扉をどんどん叩いて息子を呼んだら外から開けてもらえたものの、家人が誰もいなかったらトイレに閉じ込められるところでしたえーん

 

一人暮らしだったら、トイレの窓から外の通行人を呼んで消防車を出動させるか、たまにニュースで見かける、トイレの水で数日生き延びた人になるところでしたアセアセ

 

後で娘に聞いたら、ドアノブのネジが弛んでいて、そのうち直そうと思っていたそうですレンチ(私は全く気が付かず)

今後はこまめにドアノブのネジを確認しようドア

 

息子が家にいてくれてよかった~としみじみ感じた出来事でした二重丸

 

そんな浪人生息子、4月から予備校に通い始めました学校

 

3月初めに浪人が確定し、忘れもしない東京マラソン(3/3)応援の帰りに、ふらっと親のみ予備校見学に数校回ってきました。

運よく開催されていた入塾説明会に飛び入り参加でき、個別相談もしてきました。

 

そこで驚いたこと。

某塾では既に東大京大等の難関大の選抜クラスの認定が出ていたんです目

えっ?なんで?卒業した高校名ですか?と質問したら、高3の夏に彼が1度だけ受けたその塾の模試の結果からだそう。

 

え~っと、確か数学が校内最下位の偏差値30台だったはずで何かの間違いだと思います、と伝えたところ職員の方が再度調べてくれて、なんと偏差値55以上あれば東大・京大の普通クラスや東工大・一橋・早慶の上位クラスの認定が出るらしく、その夏(いうても半年以上前)の模試の息子の総合偏差値が55.1で、ぎりぎり滑り込みセーフだったそう。

 

認定基準の緩さ(予備校の門戸の広さ)よチュー

こんなん晒しているの息子にバレたら
〇されそうなので数日経ったら消します。
 

4月以降は基準が高くなるらしいけど(ここは自信なし)、3月は予備校側も浪人が確定したばかりのハートブレイク高卒生を取り込むため大盤振る舞いだった模様。

 

親としても「お宅の息子さんは東大コースに入れますよ」なんて言われてぬか喜びしちゃったわちゅー(嬉しかったよ)

正直、あのレベルで東大コースとか、どんだけ親に無駄な夢を見させるんじゃ、と思ったけどね。

 

だって偏差値55って上位3割くらいだから、仮に全国10万人の受験生が受けてたら、そのうちの3万人は浪人したら東大コースに入れるってことだもん。

商売上仕方ないとはいえ罪作りだわあ飛び出すハート

(勿論、勉強を頑張る原動力になる子も多いとは思う)

 

次に訪問した予備校で上記認定の話をしたら「うちではその偏差値で東大コースは無理ですけどね」とくぎを刺されましたが。

 

ただ、東大コースなら人気の(≒指導力の高い)先生が配置される可能性が高く(東大コースでも上位クラス限定かもだけど)東大は目指さないとしても東大コースへ入っておけば?と息子に勧めたのですが、本人は無駄だと拒否。

東大コースをほのめかす母の顔を真顔で見つめ「ねえ、それ本気で言ってる?」と呆れたように吐き捨ててました真顔息子の方が冷静かもあせる

 

結局本人は自分で見学した上で普通の国公立を目指すコースに入学。

(しかも、複数見学するよう勧めたのに、めんどくさいからと一番最初に見学した予備校に決めて他は見ず。最初に見せる予備校大事泣

 

彼の選択したコースは人気が無く人が集まらないのか、複数大学をひっくるめてまとめた合同コースで、授業数が少ないし空き時間も多め。

理科基礎科目は映像授業を見て自分で自習らしい。

だから、上位大学を目指すコースに比べて学費が安いのか。

 

しかも、通い始めて2週間、息子は早くも息切れしており「あと1年弱(そんなにない)で国公立に受かるレベルに持っていくのは無理そう」と弱音を吐きだした。

大丈夫かなあ。

 

とはいえ、授業料を払った分だけ、来年大学生になる夢は見させてもらわよっ!

あと9か月頑張って欲しいです日本国旗

 

息子の五月人形カブト

 

 

無事大学に入学できても、次は編入のお誘いか。
それだけ不本意入学の子も居るってことだろうし
予備校も商売繁盛ですね。