(「お先に失礼」をBGMにお送りします)

 

お子さんの国立受験が控えている方にはスミマセン。

一足お先に失礼しますっニヒヒ(←性格悪っ)

終わっただけで、合格は一つもありませんから。

 

先日、ようやく息子の入試が終わりました。

つ、疲れた・・・チーンチーン

 

受験するのは本人なのに、親の疲労度合いも半端ない。

風邪ひかさないよう、夜布団で眠るよう、朝遅刻しないよう気を配る日々。

 

過保護なのは分かってます。

これ書いて言い訳やお涙頂戴にしたくないけど、うちは上の娘の現役受験時に、入試当日早朝に父親を亡くすという辛い経験をさせているのでね泣

 

何かあってはならん、と母は緊張Max状態で。

自身は人混みに行かない(あれ?資産運用EXPO行ってたよね)

電車で人と喧嘩して警察のお世話にならない(←したことないけど)

スキーにも行かない(←骨折したら家事出来なくなって大変)

等気を付けていました。

 

なので、入試日程の最終日に万全の体調で本人を送り出せたときは、ただただ安堵しました。

(まあ、入試一つは行かなかった分もあるけどパンチ!

 

結果はどうであれ、とりあえず受験日程を駆け抜けた事にほっとしました。

都内は「さくらさく号」等走ってて

受験生応援ムードがあったそう🌸

 

受験が終わった日の晩は、しばらく控えていた生もの(お寿司やお刺身)を解禁寿司

 

本人は試験終了後に散髪へ行き、翌日から早速部活に参加。

入試の日よりも早起きして近所の体育館へ運動しに出掛けてます。目指すはゴリマッチョ?

 

また、半年ほどやっていなかったPCゲームも再開テレビヘッドフォン

PCのパスワードを忘れたから教えて、と言われ、母だって覚えておらず二人で悪戦苦闘。

母が仕事に行ってる間、きっとゲームしてるんだろうと踏んでいましたが(←自分が受験生の時そうだった)、本当にやってなかったみたい目

スマホゲームだけだったそう。

 

喜々としてPC部屋に毛布を持ち込む姿は小学生の頃の素直な彼が戻ってきたかのよう男の子

 

勉強をやり切ったから落ちててもいいや、って感じなのかな。

まあ、浪人が決まるまでの束の間の楽園ということでやしの木波

 

機嫌が良いうちに、受けてきた試験の感触を〇×で聞いたので、全ての合否が出揃ったら彼の予測と実際の結果がどう乖離していたか、検証(おおげさ)したいと思います。

補欠に食い込めるのか、全くの圏外なのか

 

ちなみに「俺、多分今日ので受かってる。だから〇日の〇〇は受けなくていいかも」

と言ってたあの時の学部ムキー

 

耐えかねた母がこっそり、ネット上に出ている解答速報で採点してみたら、半分しか取れてなかった(例年の合格最低点は6~7割)

何が「受かってる」だ?

一体どこからその自信が??

 

その後の入試で朝送り出す際に「受かったって言ったって、2科目とも半分も取れてなかったよ。浪人がマジで今そこにある危機なんだから(※)今日の試験は死ぬ気で受けてこいドンッ」と発破を掛けるのをグっと我慢した自分、エライ!

 

AI君、褒めて~ウインク

 

 

Clear and Present Danger=憲法判断で使われる違憲審査基準の一種(明白かつ現在の危険の法理)

 

酒カス子さんがおっしゃっている、人生のパートナーだった旦那君が亡くなっているので(中略)、こんな至極真っ当なアドバイスが本当に嬉しい。ってのに激しく同意しますびっくりマーク

 

また、吐き出す相手がいない分、ブログに書き出して皆さんからいいねやコメント・メッセージをいただき、どんなに心励まされていることかびっくりマークびっくりマーク

いつもありがとうございますスター

 

 

ともあれ、母のお疲れ様&ご褒美は倉敷旅行の「妄想」。

大原美術館&高校時代の友人とフルーツ王国でアフタヌーンティーするのを励みに、残りの連休は仕事しますデレデレ

 

 

国立受験が終わるまで、あと少し

皆さん、ファイトですダルマ