メルカリやら株のことやら書きたいことは色々あるのにニコニコ

 

前々回のブログへのコメント欄にひまわりひまわりさんから大学入試時の思い出を共有いただき、自分の大学受験時の甘酸っぱい記憶が掘り起こされましたラブ

 

それに引きずられて、受験時のこともいくつか思い出し。

 

これから国立受験でホテル宿泊する方の参考に・・・なるわけないけど、BBAの昔話として以下読んでもらえればチュー

 

  飛行機  新幹線  船  車

 

30年以上前、東京の大学を3つ(延べ6学部)受けることになり、池袋のビジネスホテルに10日弱一人で泊まりました。

 

【余談】

親は付いてこず、その代わり兄の同級生で東京の大学に進学していた女性が羽田空港からホテルまで送迎してくれました。

 

その時に私の親がその友人へお礼として渡した封筒には5万円札束

(①到着日の送迎と、②私が地元に帰った後の合格発表確認を依頼。2日間で5万円のバイト。しかも②は日程を忘れてたらしく、発表の翌日に「スミマセン、これから向かいます」と連絡が来て「もう合格通知が自宅に届いたから大丈夫です」と断ってた←親はお祝いモードだったから良かったけど普通に考えたらとんでもないな)

 

今更ながら、公務員だった親には金銭的な負担を掛けた、としみじみショボーン

 

一人でホテルに泊まるのも、一人で外食するのも初めての経験。

で、到着した日の夜、ホテル近くのラーメン屋に入ったところ、茶色くて辛い醤油味のラーメンが出てきてラーメン

それまでラーメンと言えば豚骨しか知らなかった(うまかっちゃん命な)高校生には驚きの味で。

しかも、当時の豚骨ラーメンにはなじみの薄かったシナチク(メンマ)多分初めて食べて「これ、腐ってる」と勘違い。

腐ったものを出されたえーんとショックを受けてホテルに戻った記憶が。

(今は醤油ラーメンもメンマも好物です)

 

教訓① 普段食べ慣れないものは避けよう

 

 

東京に滞在中、前半日程で受けた大学の合格発表は自分で見に行きました。

他大受験後の夕方に掲示板を見に行ったので、人影もまばらで薄暗い中、番号を探したら見当たらず泣

 

「落ちたか・・・」と目を落としたら掲示板の端に「以上48名」みたいな数字が目に入り、え?合格者が48名なんてことはないはずだけど、とよく見たら、補欠者の番号表でした。

隣に正規合格者の番号が掲示されており、そちらで自分の番号を発見して一安心。

 

教訓② 合格発表の場所はよく確認しよう

 

今はネットで自分の番号を入れたらすぐに合格・不合格が分かるから、そんな失敗はなさそうですね・・・

 

 

東京の後、関西の受験では2泊だったので親が奮発したのか、割と良いホテルを取ってくれました。

ホテルの部屋に入ったら、大きなベッドに枕が二つびっくり

 

今思えば、柔らかい枕と固い枕の2種類を用意してくれていたのでしょうが、2人部屋かと怖くなり、親に電話して「ホテルの人が間違えて2人部屋にしたみたい」と泣きついたえーん

(大人になった今だったら直接フロントに聞くところだけど、まあ純朴な田舎の女子高生と思ってください)

親がホテルに電話してくれて、1人部屋と分かり一安心。

 

ふかふかのベッドに大き目のテレビ。

緊張で目が冴えてるし、もう浮かれちゃって旅行気分で夜更かしして深夜映画を1本見てしまった。

気付いたら夜中の3時ガーン

慌てて寝たけど、翌日の試験は寝不足で力が発揮できず←ウソ。実力です

 

教訓③ 受験前夜にテレビで夜更かしは駄目、ゼッタイ

 

関西のホテルは恐らく受験パックで泊まっており、朝食を食べたら大型バスで受験生達を大学まで送迎してくれましたバス

その道中で知り合った男子学生と試験終了後に待ち合わせて、のちに世界遺産にもなった名所を観光。

宿泊していたホテル真横の全日空ホテルから空港行きのバスに乗るのを見送って貰ったのも良い思い出ですパー

 

互いの受験番号を交換して別れたのに、彼は合格ドキドキ私は桜散るでしたハートブレイク

もしあそこで合格していたら、人生違ってた(かも)

 

教訓④ 受験しに行ってんのに、なにやってんだ?

もはや教訓ですらない・・・笑い泣き

 

 

これから受験が続く皆さんが上矢印上記のようなお馬鹿なことをせず、持てる力を存分に発揮されることを祈念しております絵馬