受験と仕事のストレスからの逃避で、受験が終わった後の3月平日の旅行計画を練っています新幹線

 

名古屋市南東部から車で1~2時間で行ける温泉宿で♨、足の悪い義両親を連れて行っても安心なバリアフリーな宿をご存じでしたら是非教えてくださいお願い

 

私たち家族は伊勢神宮へも行くつもりでお勧め宿を聞いたら、義母は賢島の宝生苑がお気に入りの様子で行きたがってました。

道に不慣れな人間(私)が名古屋からレンタカーで賢島まで運転するのはやはり遠いしきついかしら?

 

 車  車  車  車

 

さて、今心の中でモヤモヤしていることがあります。

ストレスが溜まっているから、無駄な事を考えちゃうのかな。

 

義両親(再婚同士)には息子が5人います。

(うち一人は私の天国にいる旦那昇天

 

旦那が元気な頃は、お正月は皆(義両親+5家族)で集まってホテルに泊まってました。

しかし孫たちもそれぞれ成長し、なかなか全員集合するのは難しくなり。

 

で昨年、義兄から1月か2月に義両親を誘って皆で温泉宿に集まろう、と提案がありました。

話が出た時点で、うちは受験を理由に断りました。

 

※ 私や子供たちは義両親が大好きで仲良しです。

盆暮れ・二人の誕生日に父の日母の日はカードと贈り物は欠かさないし、一昨年義両親が上京した際も3日間車でずっと送迎してたのは私だよ。

 

気分は笠智衆「東京物語」の次男の嫁・原節子です。

←自分でこう言ってる時点で、そんな優しい嫁でないことがバレるニコニコ

 

 

まあ、孫9人中3人が高3の受験学年なので結局嫁も子供も不参加で、実の息子達4人と義両親のみで温泉に行くようです。

 

それはそれで、親孝行の気持ちが尊いので良いです星

 

しかし、決まった旅行の日程が旦那の命日で。

なのに、誰一人も気付いていない様子。

いくら兄弟とはいえ、7年も経てばそんなもんかな~と。

1周忌以外は、誰からも花など届いたことも無く。

 

ちなみに、先日義兄弟のラインで「がんのステージで」と話しており、がんのステージはまでなので、やっぱり他人事なんだなあ、とも。

 

まあ、旅行で盛り上がっているところに、旦那の話を持ち込んで水を差すのもなあ、と黙っていました。

 

が、昨日メールで、来れない家族含め、皆で色紙を書いて温泉宿にて義両親へ渡すことにしたから、家族写真と手書きのメッセージカードを写メで送って欲しい、と連絡が入りました。(私にはキツイ家族の見本写真付き魂が抜ける

 

いや、色々考えてくれるのは有難いけど、うちは入れなくてもいいよ?

(うちだけ除かれたら気分を害す?ううん、そんなことは無い)

 

家族写真って、うちは3人?

他の家族は両親揃っているなら、うちも旦那の写真も追加して4人分の写真を送付していいかな?引かれる?

 

とか考えてたら、なんか疲れてきちゃいましたネガティブ

 

①モヤっとした気持ちは押さえて、普通に3人の家族写真とカードを写メで送る←これが一番大人の対応なのは分かる

 

②「〇さんの命日を偲んでくださって、ありがとうございます」と爆弾をぶち込んで、家族4人の写真とカードを送る

 

③命日でそういう気分になれないので、今回我が家は遠慮させてもらう、と伝えて何も送らない

 

娘に愚痴ったら「まあまあ飛び出すハートとたしなめられたので、多分①かなうずまき

 

皆さんだったら、どうされますか?