体調を崩して寝込んでおりました。最近弱いな・・・

 

2~3年に1回起こす、良性発作性頭位性めまい(の疑い)

 

更年期によくある病気のようで、耳👂の中の耳石が何らかの拍子に剥がれ落ちて三半規管に入り込み、その刺激でめまいが引き起こされるそう。

 

2週間くらい前から起床時にうっすら吐き気がするな、用心せねばと思っていたのに、今週の夜に酷い吐き気とめまいが。

胃の中の物を出し切ったもののめまいは治らず。

※その日の昼に、職場の冷蔵庫に置きっぱなしだった古いゼリーを食べたこともトリガーだったか爆弾(自業自得)

 

翌日病院に行って検査を受け、いつものめまいだろうとの診断。

ちなみに聴力検査は「20代くらいの立派な数値」でしたチョキ

 

で先生に言われた原因が3つ

①睡眠不足

②運動不足

③ストレス とのこと。

 

寝落ちして毎晩8時間位寝てるから①睡眠不足は無いつもりだったけど、夜中に目が覚めることもあった(で寝スマホ)から実は寝不足だったのかな・・・

 

②運動不足はそのまんまだな~横浜マラソンの後全然走らず、体もどんどん重くなってる💦

 

③ストレス今のダラダラ適当人間の私にストレスはあるのかしら・・・と思っていたのですが

 

さっき、薬を飲もうと起き上がってリビングへ行ったら、金曜ロードショーのハリーポッターを見ている高3息子がテレビ

はい、受験生です

 

コイツだったか~③ストレスはムキー

 

せめて吹き替え版ではなく、英語で字幕で観たら?と勧めたけど無視されましたダウン

 

私自身は乗り物酔いなどは全くしない、ジェットコースターなども大好き人間だったのに、5年前に仕事がもの凄く忙しい時期があり、今思うとなぜあんなに真面目にやってたんだろう?と思うくらい這うように仕事に行ってた時に初めてこの良性発作性頭位性めまいを発症し。胃腸も丈夫だから吐くことなんて10年に1~2回程度だったのに。

それから癖になったのか、2~3年に1度冬場に発症するように病院

ジェットコースターも2連続で乗ったりすると気分が悪くなるように。

 

医者は、雪寒い冬に発症しやすいというわけではないけど、お正月で忙しかったり春は環境が変わったりでストレスを溜める人もいるからね~と話してました。

 

私の実母もメニエールをやっているから、体質的に三半規管が弱いを引き継いだのかもしれません。

 

そういえば、実母も私の大学受験直前にメニエールで入院してました病院

あまりに勉強しない私がストレスかけたんだね、ゴメンお母さん。と今頃になって母の気持ちが・・・滝汗

 

なのに、当時は夜父親が母親の見舞いに行っている隙にテレビを観て、父親の車が戻ってきた音がしたらあしそ~っと自室に戻って勉強してたフリを繰り返してたわ。

息子のことは強く言えない・・・歴史は繰り返すのね泣

 

とにかくストレスは大敵。皆さんも気を付けてください!

 

 龍  龍  龍

 

とまあ、病気の話だけでは何なんで、少しは誰かの役に立ちそうな話を。

 

春から社会人になるお子さんをお持ちの方で、国民年金をクレジットカードや口座振替で払っていた方は、納付辞退申出書の提出を忘れないようにしてくださいね。

 

でないと、3月に国民年金納付額通知書ハガキが届いちゃってビビるだろうし、さらに2重で引き落とされちゃった場合に還付手続き等面倒なことになりそう。

 

手続はお早めにウインク