東京ビックサイトであった資産運用EXPO【春】に本日行ってきました車

 

 

昨年7月に行った時↑は、次(今回)のEXPO【春】は共通テストの1週間だから無理無理~

テスト結果(リサーチ)を見て、国公立はもちろん私立のセンター利用入試はどこへ出願するか考えて出願作業してと、やることが山積みでEXPOなんて行ってる余裕はまず無い~

 

と思ってたんですけどね。

あらまあ、なんてことでしょう。

 

行けちゃったわウインク

 

うちのボケナス息子はセンター試験を受けてないからね。

心乱されず、もう心境は凪よ凪波波 ←ウソです。なるようにしかならん、って諦めの境地。

 

EXPOに仕事と関係するブースも出てたから、ちょっと見てこようかと。

だから、これは遊びじゃないよの。仕事よ、仕事なの!


インフルや溶連菌など絶対貰わないように厳重装備して、2つセミナー予約をして出掛けてきました。

 

 

【セミナー1つ目】

経済アナリストの馬渕磨理子さん

「2024年 注目セクターのご紹介」

 

今の日経平均は依然とフェーズが変わっていて、利益を伴う株価上昇なので、過去のバブルとは比較しないように、と具体的な数字を用いて説明されました。

 

新NISAのポートフォリオの組み方(初心者パターンと、少しだけ攻めたパターン)を%でご教授いただきましたが、王道(投資信託ならオルカンや日経TOPIX、個別株なら皆が知ってる大企業の株)をお勧めされていました。

 

また、DOEの目標値をIRに出した企業の株価が上がっていることなどもご紹介いただきました右上矢印

 

具体的な銘柄を大っぴらに書いていいのか?だったので、興味のある方は個別にメッセージください。

私のメモ書きで良ければ伝授しますメモ

(追記:と思ったら、有名な夕刊マダム様のブログで個別銘柄が明記されてましたラブラブ

 

ちょうどセミナーの3日前に乳がん罹患を公表されたばかりで、ご本人からもその話がありました。

公表後に多方面からメッセージをいたただき非常に励まされたこと、そしてそのお礼をこういった講演会などで直接皆さまへ会って伝えられることに感謝している、といった内容をおっしゃっていて、真面目なお人柄が伝わりましたキラキラ

 

ご本人のお母様も37歳で(マリコ様保育園児の頃)もう少し進んだステージの乳がんが発覚、手術後4か月で教師の仕事に復帰され、70超えた今でも元気にご活躍とのことおばあちゃん

 

それよりも初期で見つかっているし、ここ数十年で医学も格段に進歩しているから、そう(昔ほど)心配はしなくてよいと本人も考えていらっしゃる様子(そう発言されていた気がしますが、ここは自信なし。私の願望も入ってるかも)

 

ホント、そう!

私の身近な知り合いも40代で乳がんの手術をし、その後90までお元気でした。

新年から山崎さんや森永卓郎さんなど経済アナリストのがんの話が相次いでしまったけれども、乳がんの早期なら現在の医学では治癒します。するはず。

 

一病息災、まずはゆっくり療養して体を休め、仕事に復帰したらまた「ぱからっぱからっ馬」の掛け声を聞かせてほしいです。

今日のセミナーの最後にも、せっかくなので皆様もご一緒に、と「ぱからっぱからっあしあとを斉唱する場面が。これがいつものスタイルなのかしら?

 

【セミナー2つ目】

「【民泊】で不動産投資では決して実現できない高利回り投資を!」

 

レンタルスペース投資(利回り30%)やフードデリバリー投資(利回り50%)、キャンピングカー投資(利回り10%)、なんでもありの世界で。

 

民泊は、購入ではなく賃貸物件を民泊用に転用することで、初期費用1年で償却・利回り70ですってよ!

凄いわねえ・・・

 

シェアリングエコノミー×インバウンドで、低い初期費用で高い利回り実現が売りだそう。

『絶対に』すたれない、とのこと。

投資に「絶対」はないはずだけど。

 

大阪USJをV字回復させたテーマパーク運営会社が来年沖縄北部に一大テーマパーク(ジャングリア)をオープンするそうで、沖縄で民泊をやりたい投資家が増えているそう。

そういえば、軍用地売買も一時期話題になったなあ。

 

Airbnbの手数料が売り上げの15%、民泊運用代行会社の手数料が20%ってのも参考になりました。

 

民泊OKの物件探し(外国人にどう使われるか分からない!と嫌がる大家さんがほとんど)や開業届、消防設備点検、近隣住民への説明(チラシ投函)などの手間がかかることは民泊運営会社が丸っとやってくれる。

 

格安かつ好立地の物件が入手できれば、運用会社に丸投げで民泊ってもアリかもしれないなあ、とは思いました。

私はまずやらないけどね。

帰りに(職場の人に話のタネに見せようと)資料だけ貰いにブースに立ち寄ったら満席でした💦

 

3月に海外の知人家族が家に泊まるから、それで民泊気分を味わおう家

 

以上、2つのセミナーを聴き、ちらっとブースを眺めて撮影して速攻で帰ってきました。

八つ橋もちゃっかりGETしました~お茶