私大の出願が始まりましたね。

我が家も先ほど出願し、支払いを済ませました。

 

多様性や主体性の作文提出も各大学で設問が微妙に異なっており、今どきの受験生は大変ですね。

 

腰の重かった息子も、数日前にようやく近くのスピード証明写真BOXで受験用写真を撮ってきましたカメラ

その写真を見ると、なんかゴツく、悪人面で写っている。

うちのイケメンがあ笑い泣き(←親バカ)

 

「これが一番写りが良かったの?(合格できれば)そのまま学生証写真になって4年間使うらしいけど、いいの?」と聞いたところ、「普通に撮ったらこれだった」と。

撮り直しもせずに一発勝負だったそう。

本人が良いなら仕方ない。

 

で、昨日の昼休みに職場の子持ちのママ仲間(同じく受験生あり)に「うちの息子もやっと写真を撮ってきたよ」と鼻高々に報告したら周りの人から拍手を貰ってしまい拍手

(どんだけ心配されていたんだ、うちの息子)

 

続けて「明日からの3連休中にWeb出願して、来週に調査書を受け取ったら直ぐ郵送する」と宣言したら「まだ調査書貰ってないの?それは遅いよ!」と。

え?目だって始業式は来週だよ?ほとんどの子がそこで渡されるんじゃないの?と思ったら、早い学校は年内に受け取っているそう(マジか)

 

希望の受験会場を確保するために、出願日も考えたりするらしい。

 

調査書を受け取ってから締切期限までの日数も短いから、うっかり出願書類の郵送を忘れ無いよう気を付けねば郵便局

 

さらに調査書の話になったので、得意げに「念のため多めに〇通(片手内)お願いしてる」と語ったら、少なさに驚かれた。

だって本人が興味が無い所は受けないって言うし、先生方の労力を少しでも減らそうかと(綺麗事)

ついでに受験料も節約になるし(といっても20万円よアセアセ

 

で、恐怖の話というのはですね、上の受験料もそうだけど、私の上司からの発言なんです。

 

私の職場は子育てに非常に理解があり息子の不登校関連で出勤時間などをかなり配慮していただいてます。

上司も、我が家は親が一人しかいないんだから家庭をまず優先して、と言ってくれておりキラキラ大感謝お願い

 

そんな理解&子育て経験のある上司と仕事始めの一昨日に帰りが一緒になった際、息子の様子を聞かれたので「おかげ様で卒業もほぼ確定し、ようやく勉強するようになりました。でも、間に合わないだろうから浪人の可能性が高いです」と答えたら、

 

現役の時に勉強しなかった子が、浪人したからといって勉強するようになるの?と。

真理過ぎて何も言えなかったえーん

 

そうだった!

浪人で伸びる子は2~3割程度で、①現役でも受かる実力があったのに当日力が発揮できなかった子か②部活などで現役時に勉強できなかった子、でないと浪人しても厳しいとはよく聞く。

 

(多分タイプ①)は浪人時も頑張ってたからついそれを期待してたけど、息子は(どちらかというと②だが)状況も性格も違うから、同じように考えてはいけなかったタラー

 

今回の大学受験では学力向上だけでなく、目標に向かって努力する姿勢などを養ってほしかった。

そのうち勉強するようになるだろう、と思っていたら、エンジン掛かるのが遅かったし、やたらと休憩も多い。

努力できないのも彼の実力なのでしょう。

 

親が根気よく導けなかったのも敗因か。

楽器や勉強って幼いころからの親の働きかけが大事だった泣

 

きっと「勉強すればもうちょっとましだったろうに」と親が残念がってるお子さん、全国に何千人、いや、何万人もいるだろうなあ。

 

・・・というわけで、浪人を避けるべく滑り止め(そもそも彼に滑り止めは存在するのか?)をもう少し増やすべきか思案中です。

 

 

この先、大学入れたとしても、授業に出席するのか?留年しないか?

社会人になっても会社へ行くのか?仕事は続くか?

親はいつまでも心配するのか~いや~チーン

 

ただ、うちの旦那は大学も卒論書かずに卒業しちゃった学生で(ゼミの指導教授、よく許してくれたなあ)、社会人になっても週末はだ~らだら(ゴルフかパチンコ)だったけど、平日はシャキッと会社へ行ってたから、その辺りは大丈夫でないかと楽観視している自分もいる。甘いかしら

 

今、ふっと思った。旦那は大学の頃からパチンコをやってて、10万儲けて皆に奢ったりしていたけど、息子の場合はそのギャンブル枠が株になるんでないかってこと。

それも恐怖だわ叫び

 

ともあれ、もうここまで来たら見守るしかない。

 

男子の子育てで学んだことの一つが、

男の子は言ってもやらない、ってこと。

かといて、言わなかったらやるか?はまた別な気が。

 

あと1ヶ月半、なんとか頑張ってほしいです笑い泣き

 

今年もmofuさんを見習って、

ミスドと銀だこの福袋を買って来ました。

1月5日夜でも普通に買えましたチョキ