年末年始に6日も休みがあったというのに、あっという間に今日から仕事始め富士山

 

料理もきちんと作って、ピカピカに整理された家になっている予定だったのに、グータラ過ごしてしまった昇天

私の場合、予定は未定であって、決定ではないってのがドはまりするなあ。

 

新年の抱負を語るのが憚られるくらいですアセアセ



 さて、お正月休みは多少時間があったので、新NISAで何を買うか考えてみました。

 

娘にも、

四角オレンジ欲しい銘柄とか興味のある銘柄は何かある?

四角オレンジ基本は皆がやってる全世界株式で良いと思うけど、少し金とか、新興国株とか入れてみる?

と聞いてみました。

※母は老い先短いので、子供たちとは銘柄変えます

 

その娘の回答が「優待がある株はどう?」でした凝視

 

株をやっている方なら、それを聞いた時の私の脱力具合を分かっていただけるでしょうか魂が抜ける

 

そこから説明しなきゃいけないのか、とガーン

 

いや、優待株を入れても勿論、全然いいんですよ。

アリなんですよ。

優待がある分、値動きが穏やかだったりもしますし。

人には色々な好みがありますからね。

 

でもね、個人的な意見を言わせてもらうと、優待分はもともと非課税みたいなもんでしょう。

(例えばクオカード1000円もらっても、2割強の税金を引かれるわけではない)

優待分が株価に反映されるだけに、株価上昇の余地が無優待の株に比べて小さそうで、新NISAの非課税メリットがさほど活かせない気が。
 

優待廃止→その分増配→株価高騰、なんて株もあるかもしれないけど、娘がそこまで考えているとは思えず。

優待廃止されると株価は下がる事の方が多そう。

あれ?でもJPXとか上がってるなあ大あくび

比べちゃ悪いが、高校生の息子の方がその辺りは理解していそう。

 

娘は今年に入って何件か(ヒューリックやオリックス等)株主優待で好きなものを選べて嬉しかったようで、株主優待を貰える株LOVE状態のようピンクハート

 

でも、株初心者はそんなもんですよね。(←自分が株取引2年目だからって偉そうな態度をとる嫌な母)

株や投資信託を買うことに抵抗が無いだけマシか。

 

だったら、娘の入社予定先の会社の株はどう?買ってみる?それとも社内持株制度で買うから要らない?と振ったら、社内持株制度って何?持株制度と社内預金制度ってどうちがうの?と聞いてきた。

すぐ後で、ああ、預金っていうから預金なんだよね、株とは異なるか、と言ってきたものの凝視

 

いや、これ、娘の内定先の人事の人にバレたら、内定取り消しになるのでは?ってレベルの無知丸出し。

 


私があれこれ世話を焼き過ぎたのかなあネガティブ

 

さらに、自分が就活で振られた企業の株はどう?と聞いてきた。

就活ではご縁がなかったけど製品は好きだから、と。健気で泣けるよ

う~ん、あそこは値動きが激し過ぎるし(会社の特定を避けるため、以下省略)


でも変な事を言って本人のやる気を削ぐのも本意ではないので、「そうだね~いいんじゃない〜でもね」と理由を説明し、それは新NISAではなく特定口座で買ったら、と勧めました。


新年からちょっと疲れました驚き