クリスマスも終わりましたね。

昨日(26日)昼に100円均一ショップへ寄ったら、お正月用品鏡餅どころかバレンタイン商品チョコを品出ししており、季節の切り替えの早さにびっくりしております。

 

11月頃に、100均でカレンダーが買えるんだあ💛と喜んで買っていた2024年のカレンダーもほぼ売り切れで、早めに確保しておいてよかったです。

となると、毎年新年の初売りで半額で買っていたカレンダー類はどうするか?

実家と義実家に送っていたので、楽しみにしているかなあうーん

 

   左がデパートで買ったカレンダー

  右は百均、遜色ないでしょ?

 

さて、クリスマスイブに息子のところへサンタさんは来ましたサンタ

(夜中に、息子へのプレゼントを用意してないことに気付き慌てて準備)

たまたまブックオフで買っていた志望校の赤本(←嫌がらせ)に、厚紙で作った「大学に現役合格したら株資金〇万円プレゼント券」も同封しましたプレゼント

 

起きてきた息子には「赤本くらい新品を買ってよ~」とつぶやかれましたが、受けるかどうかも分からない学部の分は節約したい←とことんケチ。

一応、2024年版の未使用品。

息子が受けない共通テスト対策の赤本を売却したのと同様に、皆さん色々売っているようです。

 

それにしても、あれっ?あれあれあれ~?おっかしいなぁ(コナン風)

私にはサンタさんは来てないぞ。

 

日経は浮上しているらしいのに、私の含み損達は80万円ってどういうこと?(主にIHIとアステラスさん)

外はさぶさぶ寒~く、株の方も冷え冷えです泣

 

私の今年の実現損益は、メインの2口座で約200万円

他口座の投信解約分を含めれば230万円くらい。

円安もあり、外国債券の利金が大きかっただけなので、日本の個別株の譲渡益に限れば140万円くらい。

2月と11月はマイナスだったものの、7月と9月の上昇相場でなんとか稼げた数字。

 

投資経験や知識、注ぎ込む資金量で差が生じるので、儲けがあるからと言って株取引に長けているなんてことは全く無い

逆に、素人でも稼ぎやすかった(と言われる)今年の相場でこの程度、とも。。

 

株の動く取引時間に相場を見れないこともあり、指値をしておき昼休みや夕方にチェックする程度なので、月に8万くらい稼げるといいなあ~10万超えたら万々歳のスタンスでやってる私にとって、相場に助けられた今年の利益に満足しています。

 

で、来年はここまで利益が出るとは思えないので、今年のうちに損切り(損出し含む)するかショック

 

ただ、クオカード目当てで買ったような小型株は11月辺りで既に損切り済みで、あとは押しも押されぬ大企業ばかり。

日本経済の復活を信じて持ち続けるか、含み損銘柄は切ってスッキリさせるか、と悩んでいたら、いつの間にかもう本日が最終日。

 

というわけで、潔く負けを認めることにし、INPEXを半分売りました。

今のところ、マイナス15万くらい?えーん

 

INPEXは何度か美味しい思いと、もっと株数あれば、と後悔した思いが交錯し、夏以降に株を買い集めたら梯子を外されたパターン。

やはり過去の栄光にしがみつくのではなく、現在の株周りに着目せねば。

でも、どこを見るのか、よく分かっておらず←勉強不足笑い泣き

もうこうなったら、新NISAでの株価吊り上げにかすかな期待を持つか。

 

勝負はあと2時間です!

誰と勝負してるの?って、そりゃ欲をかきそうになる自分だよ。

(ここまでが、27日午後1時時点の話)

 

その後の【追記】

 

うぎゃ―えーんえーん

INPEXはさらに追加で午後200株売却したら、取引時間終了直前の1分で3円くらいぐ~んと上がってた。

 

午前に売却した分を含め、午後最後まで待って売っていれば+3万くらいは取れたでしょうか。

 

これで明日の権利落ちで株価がそう下がらなかったら、「売るんじゃなかった」と自分のバカさ加減に泣きます・・・

 

地主【3252】も最終日までギリギリ握っていたせいで、12月の上手い所で売ってれば5万だったのが3万台の利益に笑い泣き

三菱商事も3分割するのを忘れて売っちゃってたし、明日は上がりそう。

 

来年扱いの新NISAで何をどう買うか具体的には決めてないので、お正月休みにゆっくり考えます!