短い秋を通り越して冬が来ました。

皆様の地域は水不足は大丈夫でしょうか。

 

昨日は風が冷たかったですね。

先週はシャツ1枚で外出していた気がするのに、もうコートが無いと耐えられない寒さ。

 

寒くなると、コート購入の話題が出てきます手袋

 

私が楽しく拝読しているYURIさんのブログでも

 

コートって高いよね

他のことを犠牲にしないと買う気にならないけど

破れたコート着てたら人間としてダメよねw

 

とあり、私も人間としてダメかしら?と思うことが。

(なことないわよね?)

 

というのは、先月新しい上着を入手したんです。

 

裏フリースで暖かい🧡

 

どう?千鳥格子柄にコクーンシルエットがおしゃれでしょう飛び出すハート

通勤バッグとも色がばっちり合ってるカバン

 

実はこれ、パジャマのガウンなんです。

知り合いのお布団屋さんから、商品入れ替え時期だったのかタダでいただきました。

是非好きな物を持っていって、と店主ご夫婦に勧められ。

一応遠慮したのですが、最終的にごっそり持ち帰る我チュー

 

翌日に職場へ着て行ったら、前日お布団屋さんで一緒にガウンを選んでくれた職場の同僚は、貰ったばかりのガウンと気付かず。

 
「ねえ、これ見て」(二ヤリニヤリどや顔で上矢印ジュディ・オングの「魅せられて」ばりに腕を広げてコートを見せたら、大笑いされ笑い
 

(後で突っ込みを入れたら、本人は「笑ってません爆  笑」と笑顔で否定してましたが)

パジャマには全然見えないそうですキラキラ

 

この、おニュー(言い方古っ)のコートの利点は

二重丸まず、なんといっても、人と被らない

これでもし一緒の人が居たら、パジャマを着て外を歩いてるってことになるから、互いに恥ずかしい雲

 

二重丸しかも、軽くて暖かい!

もうこの年になると軽さは正義よ、ブラボーハート

自転車乗ったら、風をスース―通して寒かったけど。

 

二重丸さらに重要ポイントが。

たっぷり身頃なので、前ボタンが留められる

(デブにとっては大事)

 

 

タグが付いてたけど、多分3~4千円位?

5千円はしないと思う札束

クローゼットにはいくつもコートがぶら下がってるし、桁が2つ違うコートだって持ってるけど(←出た、自虐に見せたマウント?見栄っ張りもここに極まれり。勿論、自分で買うはずもなく貰い物)

通勤や普段使いにはこっちの方が気軽に羽織れて丁度良いグッド! 

 

ひと冬着たら、きっと毛玉が出来て外では着られなくなるだろうから、今シーズン限定で。

来年は20キロ痩せて、コートを新調する予定だしね星←永遠に言ってそう

 

着図あったかしら?と娘に撮ってもらった写真を見たら、なんというかパチンコ玉のような球体でしたが。

(太っているので、コロコロ丸い感じCD

 

そう、こんな感じ。

脳内イメージは下の格好いいスタイルだったのだけど。

現実 ↓

↑理想

 

明日の日曜は、多分このコートを着て湘南国際マラソンの応援に行きま~す日本国旗

出場される方も、そうでない皆さまも、ファイトですグー

 

 鳥 鳥 鳥

 

そういえば新婚当時も、当時のジャスコ(今のイオン)で4,980円位で買ったパジャマの上着をコート代わりにしてました。

海外なら絶対人と被らないと思って着まくってた。

 

ラ・サグラダファミリアやムンク美術館の前でこの上着を着て立ってる写真が残ってる。

数日前に片付けしてて出てきた昔の身分証明書などでも、この上着で写ってる。

いや~若いって最強。怖いもの知らずだったわ口笛

 

日本の恥は多分、晒してないかと。

(背が高めで当時は今より30キロ痩せてて肌も黒かったから、日本人には見えなかったと思いたい)

 

今でも家着として現役で、娘が着ています。

軽くて着心地が良いらしい。

裾や裏地は少し破れたりしてるけど、縫って着てるし。

 

マータイさんが「MOTTAINAI」でノーベル賞を受賞する前から、我が家は物を大事にし心豊かな生活を目指してました。←だれ?(YURIさん風に)

 

日本製品、物持ち最高です!

 

毎回みみっちい話でごめんなさい笑い泣き