昨晩、遠方に住む義父から電話がありました電話

 

旦那の幼馴染が家を訪問してきて、旦那のお墓参りに行きたいので墓の場所と自宅住所を教えて欲しいと頼まれたそう。

 

旦那が亡くなって7年目の今頃?と思いつつも、先日小中の仲間が集まった際に旦那のことを知ったらしい。

嬉しそうに旦那の子供の頃の話をする義父の様子に、年寄りの話相手になってくれたであろう幼馴染の方に感謝する反面、義父には詐欺目的の訪問に気を付けるように伝えました。

 

新幹線の距離なので実際は難しいだろうと思っていたら、本日電話が掛かってきました。

本当にお墓参りにいらっしゃるみたい。その話はまた今度。

 

せっかく義実家から電話があったので、この機会に年末のお歳暮は何がいいか尋ねたところ、普段は「もう何も要らないよ」と言う義父から珍しく「この間の~は良かった。あれがいいなあ」と後ろにいる義母と相談しながらのリクエストが入りました二重丸

 

9月に義父の誕生日と敬老の日があったので、それぞれレンチンできる魚の総菜セットや牛丼セットなど送っていたら、気に入ってくれたよう。義母の労をねぎらうためのセレクトでした。

 
 ついでに、「あなたの家は何がいい?ハムとお菓子ならどっち?」と聞かれたので一応遠慮した上で「なんでも嬉しいです」と答えておきましたてへぺろ
 

普段からうちだけに限らず、他の息子家族や孫一同へ非常に良くしてくれる義両親なのですキラキラ

 

電話を切って、ちょうど25日&ブラックフライデーセールもやってることだし、義父リクエストの品物を注文してしまおう、と楽天市場の買い物に2か月ぶりに参戦しました。

 

野菜ジュースやロングライフパンメロンパンなどいつもの定番に加え、お正月用のカニも注文かに座

カニや天ぷらなどは外で食べた方が美味しいし楽と考える人間だけど、今年は受験生もいて外食も無理だろうから、初めて楽天でカニを注文してみました。(届いてびっくりするか、がっかりするか怖いもの見たさもあり)

 

9月にあった敬老の日の前後には、これまでは実父の衣類や肌着を準備し、介護してくださる方へのお礼のお菓子も含め段ボールにあれこれ詰めて送っていたのに、(父は昨秋に亡くなったので)もう送ることは無いんだなあ、としみじみしたりしてました。

 

さすがに義両親に肌着を送ることはないものの、美味しいものを送ることが出来、食べて喜んでくれることは嬉しいなあ、と感じました。

いつまでも長生きして二人で仲良く過ごしてくれるといいなあ照れ

 

もう、クリスマスプレゼントを喜ぶ歳では無くなった子供たちにも、何か探してみようかなサンタ
12月25日の朝に枕元のプレゼントを見つけ大喜びしていた子供たちの姿が懐かしいですクリスマスツリー

 

娘が書いた祖父宛の誕生日カード