急に寒くなり、慌てて靴下をひっぱり出した人が多いのか、この1週間で、ズボンの後ろ裾を片方だけ靴下に入れ込んで穿いている人に複数遭遇しました。

女性も、ワイドパンツの後ろ裾が靴下の中に入ってて🧦

ソックス・イン・コーデ?←多分違う

 

近所を歩くだけならまだしも、今日はその靴下インのまま電車に乗ろうとしている若いサラリーマ(←近所の信金職員さん)を見かけたので声を掛けました。

一緒にいる同僚の方よ、気付かなかったのか?

わざと言わないのか?

 

私もシャツスーツを表裏反対に着て1日過ごし、帰宅後気付く人間なので、タグが見えてたなら気付いた人よ教えてくれ滝汗と思うけど、恥をかかされたと感じる方もいるだろうし、伝え方も気を付けないとね。

 

 紅葉 紅葉 紅葉

 

さて、前回のブログ記事では黒カバンの剥げた四隅を黒マジックで塗って使ってるという、しみったれた話を書いてしまったので、今回はブランドバックの話を。←基本、見栄っ張りなんです。

 

以下、偏見モリモリなので、気分を害しそうな方は読まないでね。

 

先週末、遠方の知人宅へ出掛けたら、駅前のバス停が長蛇の列。

 

有名大学や中高が確か山の方にあるから、きっと文化祭か何かイベントがあるのね、と思いながら横を通り過ぎようとしたら、いたわ、明らかに保護者と思われる大声で話しているママ達。

 

髪型も化粧もバッチリで、鞄は明るい色のケリー(分かりやすい)

いや、あなた満員のバスにケリー持って乗るの?傷が付くんじゃない?タクシーで行きなはれ(←タクシー乗り場も大混雑でした)と余計なことを考えてしまった。

小学校(から上がってきた)組かな?

さすが○○、やっぱ派手だなあ、とガクブル←偏見です

 

そういえば息子の中学の卒業式でも、一部エルメス集団がいました。

式典後に校門前の「卒業式」の看板と一緒に写真を撮ろうと列に並び、順番が来て親(私)がカメラを構えて少しずつ後ろに下がっていたら、誰かが地面に置いてたケリーを蹴とばしそうになった。

ひえ~、こんなところにケリーを直置きにしないでガーン

 

あちこち写真撮影大会が繰り広げられてたから、写真を撮るために一時的に鞄を地面に置いてた様子。

 

彼女たちにとっては普段使いのカバンだろうから、傷なんて気にしないわ~ルンルン(キャンディキャンディ風に)かもしれないけど、こっちが気にするわい。

傷なんかつけたら、弁償出来ないよあせる

 

息子が小学生の頃も自転車で行ける距離の私立中学へ見学に出掛けた折、説明会後の校内見学グループの中に同じエルメスのバーキンを持ってるお母様が2名カバン

(知り合い同士では無さそうでした)


少人数のグループでバーキンかぶり・・・

ここはどこだ?私立小学校か?と一瞬錯覚しそうに。

 

偏差値もほどほど、質実剛健を謳うどちらかというと地味目の中学だと思っていたのですが、早々に志望校から外しました学校

 

とまあ、ひがみ満載の内容を書いてしまったけど、私の知人でもエルメスを使っている人は勿論いて、彼女たちはもうつま先から頭のてっぺんまで芸術品みたいに綺麗で、エルメスも浮かずによく似合ってるし、憧れますよんキラキラ

 

なお、昔はエルメスも今ほど高くなく、海外で一度、買おうかと悩んだことも実はある。

(セカンドハンドショップでカルティエカラーのケリーが35万円くらいでした)

 

しかし、私がエルメスを持ってたってブタに真珠、偽物と思われそう。

使うとしたら子供の入学式や卒業式だろうけど、基本は着物を着るのでエルメスは合わせづらいだろうなあ、と断念。

 

なので、その時は流行ってたロエベの黄色のナッパレザーのショルダーバッグを買って使っていたら、友達に幼稚園バッグみたい、と言われた痛い思い出が。

 

あの時ケリーを選んでいたら、今頃は(数倍に値上がって)ウハウハだったかしら?なんてね。

使いこなせない私が持っても、しょうがない。

 

貰い物含めブランドバッグは娘も使わないと言うので、断捨離でほぼ全部売りました。

 

欲しくなったら、その時に買えばいいと思ってたけど、物欲も減退中。

同じ金額を出すなら株が欲しいと思う、株ジャンキーのなりかけです。

 

日経は上っても、私の株はあまり恩恵を受けてませんけどね笑い泣き

 

全て貰い物で売却済み

 


追記:今クローゼットを片付けてたら、エルメスの箱を発見。

そういえば家(築浅中古)を買った際に、前の持主が沢山エルメスをお持ちでクローゼットもオレンジの箱だらけで。内見で驚嘆してたら、置き土産に一つ箱を残してくれてました。それをクリスマスグッズ入れに使ってます誕生日帽子

海外に引っ越されるそうで、家電や家具付きでまんま引受けたのですが、入居したらワイン数本とメッセージカードも置かれてて、とても親切な売主さんでしたシャンパン