先日、ヤマダ電機から株主優待のお買物券が届き「そうだひらめき電球、フリマアプリに出してみよう」と思い至りました。

 ↑

JR東日本の株主優待券がメルカリでスムーズに売れて、ちょっといい気になっていた。

 

 

そういえばPayPayフリマは度々20%オフや15%オフのクーポンが発行されるから、メルカリよりも高めの値段設定でも売れるかも😏

&PayPayフリマの販売手数料は5%でメルカリの半分だわ(ニヤリ)

 

でも、金券類はフリマアプリ毎に制限があるし、PayPayフリマはどうだっけ?とアプリ内で検索をかけてみると、ヤマダ電機のお買物優待券が20件以上出ている。

しかも額面通りの金額💸で売れてるものも。

 

あら出品OKなのね😃、5000円券だとフリマ手数料250円とネコポス送料170円で420円の損?というか1割弱減ることになるけど、「期限までに使わなきゃ」とハラハラしながら半年過ごすよりは、と出品してみた。

 

しかし実際は、PayPayフリマでは株主優待券は出品禁止物でした(確認不足すぎた~😭😭😭)

 

スマホに違反報告(※)が複数届いていたのに、いつものように寝落ちして通知に気付かず、朝起きてスマホを見たら、事務局による違反商品削除→出品制限(利用停止)になってた😱

 

※この違反報告は、皆さんご親切に「早く取り下げないと、利用制限くらっちゃうよ」と教えてくれているのか?

それと「おまえ、こんなん出してんじゃないよ」とお怒りの通知なのか?

実際どうなの???

 

えー😱他の人は出しているのにダメだったの??

今見ても、複数出品されてる。訳わからん。

何か抜け道があるのか???

「株主優待」の文字は入れないとか???

いや、文字入ってても売れてるし。

 

さらに、尊敬する焼き芋さんのブログで衝撃的なお話が!

株主優待券を(出品OKな)メルカリで転売しても、企業側にバレたら優待権利を停止されることもあるらしい。

サロン専売品などの特殊な一部の優待のようですが。。。

     ↓

さすがに株主数の多いヤマダ電機やJR東日本がそんなことやってる暇はないと思うけど。販促って目的は適ってるし。

 

結論: あれこれ考えるのも、もう面倒くさいから、ヤマダ電機で素直に買い物に使うことにしよう。

 

★★★★

 

ただ、痛恨だったのが、PayPayフリマが利用禁止になると、Yahoo! JAPAN ID の方も情報が上書きされるようで、ヤフオクまで取引停止になってしまったこと😭

ヤフオクの方では、1ヶ月間出し続けようやく入札が入った高額商品があり、あと1日で取引終了だったのに、出品が勝手に削除されていた😱

利用停止が解除されるのが3日後で、また最初から出品の振り出しに戻ってしまった。

 

そして、再出品すれど前に入札してくれていた方の再入札は無く。

入札していたのが終了前日にいきなり出品取消となり、警戒された??? 

他の出品者の相場の半額以下で出しているのが、安すぎて逆に怪しまれた???

 

重くてかさばる出品物なので家に置くのは邪魔で、売れたらそのまま車🚙でコンビニか郵便局に出しに行こうと段ボールに入れて車の後部座席に積みこんでいたのに。

車に乗りこむ家族に邪険にされながら1ヶ月耐えた段ボールだったのに。

 

明後日からの3連休はAnycaで車を貸し出す予定で、それまでに落札→発送が終わり車中の段ボールも無くなる目算が。。。外れました。ちっとも売れねー

仕方ないので、重い段ボールを抱えて再度家に運び込むことに。

 

欲を出さずに、さっさとリサイクルショップへ持っていけばよかったか。

どなたか買って~~~🙏

 

 

なんか似たような失敗を繰り返している気がします😅

  ↓