先月から、tsumiki証券にてエポスカードを使った投資信託つみたてを開始しました。

その後、株高・・・開始時期を誤ったか?

 

そしてエポスカードから今月の引落し額の連絡メールが届いていたので、確認することに。

ここ数か月は、年会費永年無料を狙った100万円ノルマ達成のため、もっぱら三井住友カードしか使っておらず。

なのでエポスの方は大した金額ではないだろうと明細を開いたら、8万円強の請求額びっくり

 

うち3万円は電気ガス2ヶ月分&遠出時のETC利用料金なのが分かりましたが、その他ご利用分・手数料等 50,000円」は一瞬何か分からず。

あれっ??詐欺?不正利用???落ち着け落ち着け、と考えること十数秒、ああ、tsumiki証券の積立かあ、と気付き緊張が弛みました。

 

自分のうっかりミスによるサブスク請求もあったし、すっかり疑い深くなったなあ(用心深く、というべきか)と思っていたら、今朝楽天モバイルからのメールを発見。

 

【重要】【楽天モバイル】Rakuten Casa設置状況確認およびご対応のお願い(2021/11/08)

 

「電源オフ」にもなっていないし、「別の住所に設置」もしておらず、今は普通に使えています。

 

これは何なの????

 

自分の私用メールアドレスにはほとんど来ないけど、職場のアドレスに来る詐欺メールが多すぎて、すっかり疑心暗鬼に。

とりあえず数日様子を見ることに。

 

同じようなメールが来ている人、いるかなあ。

 

 

そういえば、9月は楽天モバイルの請求額に泣いていた私ですが、

10月もちょっとやらかしました。

 

9月で懲りたので、10月に入ってからは(どちらもWifiの飛んでる)家と職場以外ではほとんど楽天モバイル利用のスマホを開くことが無くなったはずなのに、10月後半にふと思い出して使用状況を確認したところ、1GB越ええっ

自分の感覚だと、せいぜい0.3GBくらいのはずだったのにしょぼん

 

原因を考えたところ

①自宅で使っている楽天Casa(※)の調子が悪く、10月は度々赤ランプがついてネット接続できないことが。

 半日近く繋がらないことも2~3度あった。

 ⇒自宅ネットが繋がらない間は自動で楽天モバイルのギガを消費多分)

 

②ネット銀行口座が増えスマホアプリも増えてしまった

 ⇒自動受信で消費するギガ数が増えた??? (でも、そこまで行く???)

 

なので、今後の対策は

・ひかり回線乗換検討

・こまめに楽天モバイルの使用状況を確認

・不要なスマホアプリは削除

・出先で、急ぎでないスマホアプリはダウロードしない

 

1GB超えても千円程度のスマホ料金の為に、ここまでする自分・・誰か褒めて~お願い

(旦那なら「貧乏くさい」と一刀両断しそうナイフ

でも、ちりも積もれば山となる!です。

 

※ 自宅Wifiはauひかりを入れていますが、さすがに外から引っ張っている回線が20年目で古くなったのか(ステイホームで利用者が増えたせいか)接続状況が悪くなったので、中継の小型アンテナ代りに無料の楽天Casaを入れています。

 

1年間無料の楽天ひかりも検討しましたが、楽天電話の接続がやや不安定なこともあり、ひかり導入まで踏み切れず。

 

同じSony系列で自宅電話番号もそのまま引き継げるNeuro光を入れたく、自宅が提供エリアになるのを待って早数年。

(30ⅿ先の隣町は来ているのにショック! なぜ我が町には来ない?)

いい加減諦めようかしら。

 

お勧めのひかり回線があれば、教えてください!