SBI証券で投信積立をしようと考え、積立でポイントが貯まる三井住友カードを8月に作成。

 

 のんさんのブログって、ほんと為になる。

 昨日のセリアの手帳だって「こんなの欲しかった!」です。

 買いに走るわランニング


このカード申込の際、友達からの紹介によるポイントゲットを目論んでいたのに、時間を置いたら申請時にすっかりうっかり忘れてて。

馬鹿過ぎる~えーん

ゴールドカードだったので、紹介を使えば友達と私で合計8,000ポイント分ゲットできたはずだったのに~えーん

(おそらく、ここ1番の自分的大馬鹿ヤローでした)

 

初年度年会費無料、1年目で100万以上使えば永年年会費無料。

 

エポスゴールドの100万円自主ノルマもあるし、年間200万円以上も使うかな?と躊躇してましたが、給湯器やガスコンロの交換で年内に50万以上のカード利用の目途がついたので申込しました。


審査が通り、初めてのマスターカードだったので、最後のコストコで初カード払い。
(コストコで使えるのは、マスターカードのみ)
いつもレジ前で「現金足りる?」とドキドキしてたのが噓のよう
ルンルン

 

いざ持つと、タッチレス決済は便利だし、マックやコンビニは5%還元と、意外に重宝しております。

 

さて、カードを使うとスマホとPCメールに利用通知が来るよう設定しているところ、数日前、身に覚えのない時間帯(仕事中だよ)に身に覚えのない金額の請求通知がPCメールに届きました。

家族カードを持たせている娘に確認するも「使っていない」とのこと。

 

金額も微妙な6,080円という額で、au光の毎月の料金もほぼそれくらい。(でもエポス払いだし)

その前日には確かに6千円位しまむらで買い物をしてました。

近所のスーパーでも6千円弱利用。

でも日付も金額も違う。

 

スマホの三井住友カード・Vpassアプリの支払明細に反映されるのは通常2日後のようで、2日待ってみて結局明細に反映されなかったので、詐欺かバグか何かだろう、と思ってました。

 

フルタイムで働いていると、問合せ窓口への電話は電話気軽にできず。

遡って60日までの分は補償ありだから、月締めの明細が届いてから再確認しようとのんびり構えていました。

 

そしたら昨夕、三井住友カードから

「三井住友カード」を名乗る不審なメールにご注意くださいと注意喚起のメールが届きましたガーン

(このメールだって、本物かどうかは確実ではないけど)

どうやら、フィッシングメールらしきものが出回っている様子。

 

で、私に届いた詐欺メールと、本当にコンビニで使用した後で届いたメールを印刷して並べて見比べると

例えば

  ◇利用先:セブン-イレブン・ジャパン

といった、「利用先」店舗名が表示されず(この1行が抜けてる)

単に

 ◇利用取引:買物 

とのみ記載されていることが分かりました。

 

ただ、それ以外の違いを見つけられず。

先方のメールアドレスや住所連絡先も一致。

恐ろしい・・・えー?

 

詐欺メールの方のリンク先をクリックしてみたらよい子は絶対マネしないでムキーッ、通常のいつもの三井住友・Vpass のログイン画面で。

 

詐欺メールが届いた時も、あれっ?これ何の支払い?とリンクを開いたらログイン画面が表示され、「ああ、番号入れなきゃいけないのか。面倒くさい」とそこでストップしていたのでした。

ものぐさ、グッジョブグッ???

 

疲れておらず、ID番号やパスワードを覚えていたら、そのまま手入力していたかもしれません。

で、番号を読み取られていたかもドクロ

 

添付ファイルが付いていたら、開いてしまったかもしれません。

自分の迂闊さが怖ええええーんえーんえーん

 

でも、詐欺メールが誘導してるのも本当のVpassの画面っぽい。

それで、どうやって番号読み取るの???

 

これが、私が利用を忘れてた買い物だったら笑える。

まだそう思う時点で、私は甘いショートケーキ 危機感足りなすぎ。

 

証券会社などの登録でIDの種類も増えてしまい、一部はPCにパスワードを記憶させたりしていましたが、使うPCやウェブブラウザに注意しないとなあうーん

 

普段自動ログインにしているサイトで、自動ログインにならない場合は疑ってかかった方がいい、と認識。


職場のPCパソコンにも、業務用のがっちり強度なセキュリティを高い保守管理費用を払って入れているのに、アマゾンやら楽天カードを騙る詐欺メールが毎日のように届きます

あなたがエロ動画を見ていたのを撮影しましたメールや、英文のロマンス詐欺口紅メール、大富豪王冠1からの寄付申出のメールまで。

 

歳をとって世の中の動きについていけなくなった時に、こういった詐欺目的の頭脳集団に対抗できるのか不安でしかないあせる

 

皆さんもご注意ください!!

怪しいメールのリンク先は絶対開かない爆弾