★新潟県側と長野県側では客数に差がある信越線
↑直江津からは13:11発の348M長野行きで途中の駅で下車する
ことなく一気に長野に向かう。115系の長野色N33編成であるが、
この編成は新潟車両センターに移籍しているはずだ。
新潟駅でも昨年冬この編成を見た事があるが、塗装は長野色の
ままで村上行きの普通列車として運用していたことを覚えている。
なのに、所属表記は「長ナノ」のまま。ここを変更せずに新潟に
在籍しているとは考えにくいので、長野に戻り、新潟移籍は
一時的だったと言う「レンタル移籍」なのであろうか?
正式な所属がどこかわからぬまま、先頭のクモハ115-1121の
ボックス席に座ったのは、発車の30分以上も前。
入線そのものがかなり早いのであった。
北陸線からの539M(12:54着)、越後湯沢行きの「はくたか11号」
(13:00着)から乗り換えるお客もわずかながらいるが、
意外に多かったのが北越急行線からの834M(13:06着)で
ここからのお客が一気に348Mの座席を埋める。
北越急行の運転士と348Mの運転士が気さくに話していたが、
JR東日本の運転士が北越急行に出向するケースが多く、
一応所属が違っているものの、違う社の乗務員同士がこうやって
話す光景はかなり珍しいように見えた。
北陸線と比べて線路規格が落ちたように感じる信越線に入る。
線路脇は草が生えがちで北陸線ではそれが少なかったので、
草の存在が悪い意味でかなり目立つ。
115系のボックス席は一応改良された形状になっているものの
原形のまま残る北陸線の413・475系とやや異なり、
115系の方が背もたれの角度が直角だ。
高田では改札前のホームからまとまった乗車があり、
やっと?立客も出る。交換したのはEF64-31の単機回送の
機関車であったが、恐らく長野から配給列車等の関係で
やってきたのであろう。
JR東日本の在来線車両が引退すると長野にある総合車両センター
で解体作業が行われるが、多くが機関車に牽引される形で
持ってこられる。今は自社線のみのルートで機関車運転も自社が
担当しているが、新幹線が出来ると少なくても長野~直江津間は
JR東日本でなくなるため、えちごトキめき鉄道やしなの鉄道に
線路使用料を支払ってでも今のルートで動かすのか?
それを嫌がって線形的に不利な中央東線~篠ノ井線経由が
メインとなるのか?気になってしまった。
348Mが最も混雑したのは高田~南高田間。
えちごトキめき鉄道になると、直江津~上越妙高がドル箱区間に
なるものの、決して満足にお客が多いわけではない。
お客の主体が制服姿なのは、以前乗った時と変わりなく、
どこかのローカル線みたいにそれしか乗らないのは、
これからやっていけるのか?と不安に思わざるを得なかった。
脇野田の利用は少ないものの、新井では乗り降りが多く見られ、
少ないながらも立客が残る。比較的人口が多いのはせいぜい
この辺まででここからは山間部に入ってくる。
↑スイッチバック構造の二本木駅。(写真は2013年撮影)
同じ構造を持った篠ノ井線の姨捨駅でもワンマン列車が車掌等の
他の保安要員を用意せずに行っているので、二本木でも新会社に
なれば同様の事をやると考えられる。
二本木は列車交換する事が多く、来たのは直江津行きの「妙高3号」
(189系・長野のN104編成)であった。
↑二本木~関山(写真は2012年撮影)
段々畑が広がる美しい車窓が広がり、ポツリと115系に向かって
カメラを向けるファンの姿も。来年春以降の新会社になると
E127系等のステンレス車が主体に。
妙高高原には14:02着。この駅がえちごトキめき鉄道と
しなの鉄道の会社境界駅で、現時点でもこれより直江津方が
JR東日本新潟支社、長野方が同長野支社と、支社境界駅でもある。
なお、駅の管理は新潟支社である。
列車の運行上は、妙高高原で折り返す事を原則とするため、
一部直通もあるらしいが、ほとんどのダイヤパターンでは
乗り換えが必要となる。
この駅から乗ってくるお客は旅行者風の人ばかりで、制服姿等の
いわゆる地元客はあまり見かけなかった。
妙高高原から少しすると長野県に入り、新潟県側と大きく異なり
トンネルや曲線が増えてくる。
車内を一巡してみると、直江津や高田から乗り通したお客が多く
空席が目立つ。ボックス占領も珍しくなかった。
黒姫で直江津行きの349M(115系・長野のN4編成)と交換。
こちらも空席が目立ち、黒姫で下車するお客も目立った。
黒姫からは乗るお客が増えてきて、長野に向かう流れが強くなる。
飯山線と合流する豊野から先は完全に長野都市圏。
三才、北長野とお客を増やし立客も多く出す。
3両でこれくらいの混雑なので、2両になるとかなりのものになる
だろう。前述の長野総合車両センターには新潟・豊田の115系が
(クハ115-551が確認出来た)無残な姿となっていた。
新潟県側ではお客が少ないが、長野県側では長野に近づくほど
お客が増えると言う、”いびつ”な所を見てしまった。
3日間、北陸新幹線と並走するJR在来線を乗り歩いたが、
新会社に向けて着々と準備が進んでおり、JRでなくなる所が
残念に思えたが、新会社になればどう”進化”するのか期待
したくなるところもあった。
では、北陸に延びる新幹線はどうなのか?
長野からは新幹線E7系に試乗してみる事にした。
↑直江津からは13:11発の348M長野行きで途中の駅で下車する
ことなく一気に長野に向かう。115系の長野色N33編成であるが、
この編成は新潟車両センターに移籍しているはずだ。
新潟駅でも昨年冬この編成を見た事があるが、塗装は長野色の
ままで村上行きの普通列車として運用していたことを覚えている。
なのに、所属表記は「長ナノ」のまま。ここを変更せずに新潟に
在籍しているとは考えにくいので、長野に戻り、新潟移籍は
一時的だったと言う「レンタル移籍」なのであろうか?
正式な所属がどこかわからぬまま、先頭のクモハ115-1121の
ボックス席に座ったのは、発車の30分以上も前。
入線そのものがかなり早いのであった。
北陸線からの539M(12:54着)、越後湯沢行きの「はくたか11号」
(13:00着)から乗り換えるお客もわずかながらいるが、
意外に多かったのが北越急行線からの834M(13:06着)で
ここからのお客が一気に348Mの座席を埋める。
北越急行の運転士と348Mの運転士が気さくに話していたが、
JR東日本の運転士が北越急行に出向するケースが多く、
一応所属が違っているものの、違う社の乗務員同士がこうやって
話す光景はかなり珍しいように見えた。
北陸線と比べて線路規格が落ちたように感じる信越線に入る。
線路脇は草が生えがちで北陸線ではそれが少なかったので、
草の存在が悪い意味でかなり目立つ。
115系のボックス席は一応改良された形状になっているものの
原形のまま残る北陸線の413・475系とやや異なり、
115系の方が背もたれの角度が直角だ。
高田では改札前のホームからまとまった乗車があり、
やっと?立客も出る。交換したのはEF64-31の単機回送の
機関車であったが、恐らく長野から配給列車等の関係で
やってきたのであろう。
JR東日本の在来線車両が引退すると長野にある総合車両センター
で解体作業が行われるが、多くが機関車に牽引される形で
持ってこられる。今は自社線のみのルートで機関車運転も自社が
担当しているが、新幹線が出来ると少なくても長野~直江津間は
JR東日本でなくなるため、えちごトキめき鉄道やしなの鉄道に
線路使用料を支払ってでも今のルートで動かすのか?
それを嫌がって線形的に不利な中央東線~篠ノ井線経由が
メインとなるのか?気になってしまった。
348Mが最も混雑したのは高田~南高田間。
えちごトキめき鉄道になると、直江津~上越妙高がドル箱区間に
なるものの、決して満足にお客が多いわけではない。
お客の主体が制服姿なのは、以前乗った時と変わりなく、
どこかのローカル線みたいにそれしか乗らないのは、
これからやっていけるのか?と不安に思わざるを得なかった。
脇野田の利用は少ないものの、新井では乗り降りが多く見られ、
少ないながらも立客が残る。比較的人口が多いのはせいぜい
この辺まででここからは山間部に入ってくる。
↑スイッチバック構造の二本木駅。(写真は2013年撮影)
同じ構造を持った篠ノ井線の姨捨駅でもワンマン列車が車掌等の
他の保安要員を用意せずに行っているので、二本木でも新会社に
なれば同様の事をやると考えられる。
二本木は列車交換する事が多く、来たのは直江津行きの「妙高3号」
(189系・長野のN104編成)であった。
↑二本木~関山(写真は2012年撮影)
段々畑が広がる美しい車窓が広がり、ポツリと115系に向かって
カメラを向けるファンの姿も。来年春以降の新会社になると
E127系等のステンレス車が主体に。
妙高高原には14:02着。この駅がえちごトキめき鉄道と
しなの鉄道の会社境界駅で、現時点でもこれより直江津方が
JR東日本新潟支社、長野方が同長野支社と、支社境界駅でもある。
なお、駅の管理は新潟支社である。
列車の運行上は、妙高高原で折り返す事を原則とするため、
一部直通もあるらしいが、ほとんどのダイヤパターンでは
乗り換えが必要となる。
この駅から乗ってくるお客は旅行者風の人ばかりで、制服姿等の
いわゆる地元客はあまり見かけなかった。
妙高高原から少しすると長野県に入り、新潟県側と大きく異なり
トンネルや曲線が増えてくる。
車内を一巡してみると、直江津や高田から乗り通したお客が多く
空席が目立つ。ボックス占領も珍しくなかった。
黒姫で直江津行きの349M(115系・長野のN4編成)と交換。
こちらも空席が目立ち、黒姫で下車するお客も目立った。
黒姫からは乗るお客が増えてきて、長野に向かう流れが強くなる。
飯山線と合流する豊野から先は完全に長野都市圏。
三才、北長野とお客を増やし立客も多く出す。
3両でこれくらいの混雑なので、2両になるとかなりのものになる
だろう。前述の長野総合車両センターには新潟・豊田の115系が
(クハ115-551が確認出来た)無残な姿となっていた。
新潟県側ではお客が少ないが、長野県側では長野に近づくほど
お客が増えると言う、”いびつ”な所を見てしまった。
3日間、北陸新幹線と並走するJR在来線を乗り歩いたが、
新会社に向けて着々と準備が進んでおり、JRでなくなる所が
残念に思えたが、新会社になればどう”進化”するのか期待
したくなるところもあった。
では、北陸に延びる新幹線はどうなのか?
長野からは新幹線E7系に試乗してみる事にした。