2月2日(日)静岡駅7:00発の新宿西口高速バスターミナル行きの
「渋谷新宿ライナー静岡号4号」は京王バス東の担当による
三菱エアロエース(京王の社番51208・品川ナンバー2471)である。
最終乗車扱いをした中村町発車時点でざっと6割(25人)程度の乗車。
「渋谷新宿ライナー静岡号」は1便あたり平均6~7割程度の乗車が
あるらしく午前中の静岡発や午後の新宿発は満席になる事も
珍しくない。
中村町発車後改めて停車バス停と時刻、諸注意が運転士から
案内された後、東名静岡ICに入っていく。
中村町から静岡ICまではすぐで7:20の時点でETCレーンを通過。
静岡から東名に入るとずっと道なりで東京用賀料金所から
首都高速道路(以下、「首都高」と略)3号渋谷線を通り
池尻ICで降りて一般道(国道246号・山手通り等)を通って渋谷・
新宿に行く経路だ。
清水ICの先にある清水JCTから連絡道路を通り新東名高速道路
に入る事も出来るが、元々ここを通る路線ではないため東名が
通行止めにならない限り通る事はない。
ダイヤ通り進んでいれば清水ICの時点で静岡駅を同時刻に
発車した競合する「駿府ライナー」よりも10~20分早い事になる。
東名に入ると運転士は、コーヒーやガムを口にしていた。
それらを口にしたくなる気持ちはものすごくわかる。
とにかく眠くなるので”眠気覚まし”のためには必須のアイテムだ。
鉄道の運転士はコーヒーは認めていないが、ガムやアメを口に
する事を許可している会社も多いと聞く。
個人的には、バスの運転士が乗務中にそれらを口にしている所を
初めて見た。会社により差はあると思うが”眠気覚まし”のために
それらを口にする事を許可しているものなのであろうか?
概ね90km/hで走行して行く。
足柄SA着は8:16である。休憩時間は厳密に10分で8:17に
なりかけていたので8:27まで解放休憩となった。
↑足柄SAのバス専用駐車場に止まる京王の51208車。
↑”京王の高速バス”のこのスタイリング(塗装)は気に入った。
行先表示(サボ)はシンプルなもので単に「渋谷・新宿」だけだ。
「駿府ライナー」のように細々と書いてあるのとは対照的。
↑左側にはしずてつジャストラインの横浜行き「横浜ライナー」
(日産ディーゼル・スペースアロー・静岡ナンバー400)と
右側には富士急グループ(具体的な社名・便名不明)の
現代(ヒュンダイ)製車両が並んで止まっていた。
8:27に足柄SA発車。運転士から道路状況の案内があり、
首都高・谷町JCTまで渋滞等なく定時で運行出来るだろうとの事。
東京用賀には9:30頃とも案内される。
東名は御殿場JCTから東京用賀までずっと3車線で、
静岡~神奈川県境の御殿場IC~大井松田IC間は急曲線と
急坂の連続だ。中央道よりは緩いと感じるがトンネル内では
見通しの悪い急曲線も存在するほどだ。
「渋谷新宿ライナー静岡号」は基本的に最左車線を走行。
そのまま順調に最初の下車扱いバス停東名江田に着く。
このバス停で降りるお客は皆無だったためバス停内に入らず
通過して行く。東名川崎ICをはさみ東京料金所目の前にある
東名向ヶ丘バス停にはバス停まで近づくが下車客は皆無。
本来の下車扱いバス停は、江田・向ヶ丘・渋谷・新宿であるが、
臨時扱いだろうか?首都高に入る東京用賀にもバス停が存在。
料金所を通過して左側の狭い駐車スペースの一角に降車専用
バス停が存在しここでも降りる事が可能だ。
用賀で降りる事が可能と言う事は近づくまで何も案内がなされて
おらず、これは「駿府ライナー」でも然りである。
用賀で降りる事が出来る理由は近くに東急田園都市線の駅が
あり渋滞時は時間が極端にかかるので、ここで降りて同線に
乗り換える事で所要時間短縮が狙いだ。
バスのお客専用の同線割引券(渋谷まで有効)もありこれを駅に提示
すると通常運賃よりも安く乗れるようだ。
首都高に入っても順調に進み池尻ICで降りる。
渋谷マークシティー5階のバス停に着いたのは9:40定時だ。
具体的な事は次回の記事に譲るが、要は京王井の頭線渋谷駅の
5階にあるバス停だ。
渋谷到着前運転士は、忘れ物・トランクルームの荷物取り違えが
毎日発生しているので注意してくれと促していたが、スーツケースは
似たような形・色が多いのでこの種の事故が起こりがちなんだとか。
渋谷での下車はとにかく多かった。
約18人程度のお客が渋谷で降りた。乗っていたお客の約7割の
目的地が渋谷だったのである。渋谷に止まると言う強みを完全に
活かしている。渋谷を発車時点で車内は数える程度となった。
「渋谷新宿ライナー静岡号」で新宿を目指すお客は意外にも
少ないのであった。
渋谷に行くなら「渋谷新宿ライナー静岡号」、
新宿に行くなら「駿府ライナー」と言う”住み分け”がお客の中
では出来ているのであろうか?
渋谷からは山手通り→甲州街道と進む。
他の京王の高速バスも見かけたがほとんどは「中央高速バス」で
運用する車両。決して新しくなく三菱エアロクイーンの折戸ドア車を
多々見かけた。
「渋谷新宿ライナー静岡号」は競合が激しいため優先的に
新しい車両を使っているのであろうか?
新宿西口高速バスターミナルには10:00少し前の到着。
降りたのはバスターミナルとは名ばかりのよくありがちな路上に
設置されたバス停であった。
「渋谷新宿ライナー静岡号4号」は京王バス東の担当による
三菱エアロエース(京王の社番51208・品川ナンバー2471)である。
最終乗車扱いをした中村町発車時点でざっと6割(25人)程度の乗車。
「渋谷新宿ライナー静岡号」は1便あたり平均6~7割程度の乗車が
あるらしく午前中の静岡発や午後の新宿発は満席になる事も
珍しくない。
中村町発車後改めて停車バス停と時刻、諸注意が運転士から
案内された後、東名静岡ICに入っていく。
中村町から静岡ICまではすぐで7:20の時点でETCレーンを通過。
静岡から東名に入るとずっと道なりで東京用賀料金所から
首都高速道路(以下、「首都高」と略)3号渋谷線を通り
池尻ICで降りて一般道(国道246号・山手通り等)を通って渋谷・
新宿に行く経路だ。
清水ICの先にある清水JCTから連絡道路を通り新東名高速道路
に入る事も出来るが、元々ここを通る路線ではないため東名が
通行止めにならない限り通る事はない。
ダイヤ通り進んでいれば清水ICの時点で静岡駅を同時刻に
発車した競合する「駿府ライナー」よりも10~20分早い事になる。
東名に入ると運転士は、コーヒーやガムを口にしていた。
それらを口にしたくなる気持ちはものすごくわかる。
とにかく眠くなるので”眠気覚まし”のためには必須のアイテムだ。
鉄道の運転士はコーヒーは認めていないが、ガムやアメを口に
する事を許可している会社も多いと聞く。
個人的には、バスの運転士が乗務中にそれらを口にしている所を
初めて見た。会社により差はあると思うが”眠気覚まし”のために
それらを口にする事を許可しているものなのであろうか?
概ね90km/hで走行して行く。
足柄SA着は8:16である。休憩時間は厳密に10分で8:17に
なりかけていたので8:27まで解放休憩となった。
![京王バス東 高速車・三菱エアロエース 51208](https://stat.ameba.jp/user_images/20140316/10/kh8000-blog/9d/76/j/t02200165_0800060012876709646.jpg?caw=800)
↑足柄SAのバス専用駐車場に止まる京王の51208車。
![京王バス東 高速車・三菱エアロエース 51208](https://stat.ameba.jp/user_images/20140316/10/kh8000-blog/08/6d/j/t02200165_0800060012876709647.jpg?caw=800)
![京王バス東 高速車・三菱エアロエース 51208](https://stat.ameba.jp/user_images/20140316/10/kh8000-blog/c3/cf/j/t02200165_0800060012876710018.jpg?caw=800)
![京王バス東 高速車・三菱エアロエース 51208](https://stat.ameba.jp/user_images/20140316/10/kh8000-blog/50/17/j/t02200165_0800060012876710019.jpg?caw=800)
↑”京王の高速バス”のこのスタイリング(塗装)は気に入った。
行先表示(サボ)はシンプルなもので単に「渋谷・新宿」だけだ。
「駿府ライナー」のように細々と書いてあるのとは対照的。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140318/21/kh8000-blog/97/a7/j/t02200165_0800060012879504775.jpg?caw=800)
↑左側にはしずてつジャストラインの横浜行き「横浜ライナー」
(日産ディーゼル・スペースアロー・静岡ナンバー400)と
右側には富士急グループ(具体的な社名・便名不明)の
現代(ヒュンダイ)製車両が並んで止まっていた。
8:27に足柄SA発車。運転士から道路状況の案内があり、
首都高・谷町JCTまで渋滞等なく定時で運行出来るだろうとの事。
東京用賀には9:30頃とも案内される。
東名は御殿場JCTから東京用賀までずっと3車線で、
静岡~神奈川県境の御殿場IC~大井松田IC間は急曲線と
急坂の連続だ。中央道よりは緩いと感じるがトンネル内では
見通しの悪い急曲線も存在するほどだ。
「渋谷新宿ライナー静岡号」は基本的に最左車線を走行。
そのまま順調に最初の下車扱いバス停東名江田に着く。
このバス停で降りるお客は皆無だったためバス停内に入らず
通過して行く。東名川崎ICをはさみ東京料金所目の前にある
東名向ヶ丘バス停にはバス停まで近づくが下車客は皆無。
本来の下車扱いバス停は、江田・向ヶ丘・渋谷・新宿であるが、
臨時扱いだろうか?首都高に入る東京用賀にもバス停が存在。
料金所を通過して左側の狭い駐車スペースの一角に降車専用
バス停が存在しここでも降りる事が可能だ。
用賀で降りる事が可能と言う事は近づくまで何も案内がなされて
おらず、これは「駿府ライナー」でも然りである。
用賀で降りる事が出来る理由は近くに東急田園都市線の駅が
あり渋滞時は時間が極端にかかるので、ここで降りて同線に
乗り換える事で所要時間短縮が狙いだ。
バスのお客専用の同線割引券(渋谷まで有効)もありこれを駅に提示
すると通常運賃よりも安く乗れるようだ。
首都高に入っても順調に進み池尻ICで降りる。
渋谷マークシティー5階のバス停に着いたのは9:40定時だ。
具体的な事は次回の記事に譲るが、要は京王井の頭線渋谷駅の
5階にあるバス停だ。
渋谷到着前運転士は、忘れ物・トランクルームの荷物取り違えが
毎日発生しているので注意してくれと促していたが、スーツケースは
似たような形・色が多いのでこの種の事故が起こりがちなんだとか。
渋谷での下車はとにかく多かった。
約18人程度のお客が渋谷で降りた。乗っていたお客の約7割の
目的地が渋谷だったのである。渋谷に止まると言う強みを完全に
活かしている。渋谷を発車時点で車内は数える程度となった。
「渋谷新宿ライナー静岡号」で新宿を目指すお客は意外にも
少ないのであった。
渋谷に行くなら「渋谷新宿ライナー静岡号」、
新宿に行くなら「駿府ライナー」と言う”住み分け”がお客の中
では出来ているのであろうか?
渋谷からは山手通り→甲州街道と進む。
他の京王の高速バスも見かけたがほとんどは「中央高速バス」で
運用する車両。決して新しくなく三菱エアロクイーンの折戸ドア車を
多々見かけた。
「渋谷新宿ライナー静岡号」は競合が激しいため優先的に
新しい車両を使っているのであろうか?
新宿西口高速バスターミナルには10:00少し前の到着。
降りたのはバスターミナルとは名ばかりのよくありがちな路上に
設置されたバス停であった。