八幡浜から乗った912D伊予長浜経由松山行き普通は
松山方から、キハ54-10+キハ47-174+キハ47-178
の組み合わせ。キハ54とキハ47は見た目どう見ても違うし、
併結運転する事自体不思議に感じたのであるが、両者とも国鉄形式
なので制御・ブレーキシステムは同じはずだ。
仮にそれらが違ったとしても、読み替え装置を搭載すれば併結可能。
↑松山方にキハ54
↑宇和島方にキハ47を連結。
四国のキハ47はとっくの昔に消滅していると思っていた。
まさか四国で乗れるとは思いもしなかったが、後日調べた所
松山に5両、徳島に15両が現在も所属している。
今年春から従来の予讃線である伊予大洲~伊予市間に、
「愛ある伊予灘線」と称する愛称名を付ける。
この区間を中心に走る観光列車「伊予灘ものがたり」の運行開始。
「伊予灘ものがたり」に使う車両はキハ47を2両改造する事に
しており、展望席や2人向けの対面席を設ける。
どのキハ47が「伊予灘ものがたり」に転用されるかは不明だが、
本州に住んでいる人に言わせれば、「愛ある伊予灘線」はかなり
地味な地域で遠い。こういう観光列車を走らせれば遠方からの
集客にもつながるだろう。
↑キハ54は、前と後ろだけにドアがあるため、ドア間はずっと
座席となる。スーパーロングシートであるが、数人おきに肘掛があり
区画が区切られている。
↑ワンマン運転を行うため、運賃箱が存在するが、鉄道に不慣れな
お客が多いのであろうか?両替可能な金種と場所まで書いてある。
↑キハ54とキハ47の連結付近。車内は貫通している。
↑キハ47側に入って運転台の助手席。
↑キハ47-174の車内。この奥が運転台となっているが、
運転席と助手席の真後ろは壁で塞がれている。
国鉄型車両でそうなっているのは珍しいように感じる。
↑車内はキハ47ではどこにでもあるボックス。
大きく改造された形跡がないのでほぼ原形を保っている。
↑扇風機も残されているが、カバーに書かれているJRのロゴの
色がなぜか赤くなっていた。カバーの色が色なのでJR四国の
コーポレートカラーである水色にするとかえって目立たないのであろう。
お客は5~6人程度しかいない。それでも多いと言うのは後々知る。
JR四国の普通列車では珍しく?車掌乗務の列車で八幡浜を
発車すると、特急と同じ車内チャイムが鳴る。
普通列車に車内チャイムを鳴らすとは極めて珍しい。
↑伊予大洲駅
伊予大洲までの途中駅からの乗車は皆無。この駅でお客が
乗って来るものの3~4人程度。着いたホームの反対側には
キハ185系が止まっていた。発車はまだ先のようだ。
キハ185系は特急用の車両であるが、松山周辺では普通列車と
して運用しており、運転時間帯も限定されているらしい。
伊予大洲を出て少しすると右側に別れる線路が見えた。
これが内子線で信号場となっている。予讃線はそのまま真っ直ぐと
先を進む。どの駅からも乗り降りは皆無だ。912Dは淡々と全ての
駅に止まって行く。車掌は八幡浜発車直後は最後尾の運転台に
いたが、途中からキハ54とキハ47が連結している運転台に移動し
後者側で乗務する。
伊予白滝で4911D宇和島行き普通と交換する。
伊予長浜発のこの日の一番列車であるがお客は皆無。
伊予白滝~伊予出石(いよいずし)間で海が目の前に見えてきた。
この間に愛媛県道24号線と並走する。
「愛ある伊予灘線」の線形は決して良くない。山と海が迫る
狭い場所に列車が走り、駅周辺に多少の住宅や街が形成
されているような感じだ。街と言っても本当に小規模で使うお客は
限定されているようにも見えた。
↑6:30に着いた伊予長浜から乗ったお客はゼロ。
「愛ある伊予灘線」の中では大きな駅に該当するが、ここからも
お客が乗らないとは全体的に見てお客がかなり少ない。
JR四国の駅名表は近鉄と同じように旧国名は小さく書いてある。
「伊予長浜」となっているのである。
喜多灘(きたなだ)で高校生2人だけ乗せる。正月早々の朝早く
からの通学である。
喜多灘~串(くし)間で国道378号と並走する。この辺りが海が
良く見える区間で車窓的にも良いのだが、正月の四国の日の出は
遅い。6:30を過ぎても夜と変わらぬ暗さでやっと7:00頃になって
明るくなり始めてくる。当初は串かその次の下灘(しもなだ)で
降りようかと思ったが、想像するような景色が見れず断念した。
もう少し明るければ是非とも降りてみたい駅だ。
串駅は、駅が山の高い所にある。串の少し手前からの海の
眺めが良い。串~下灘間は小さな漁師町が続く。
下灘駅は列車交換自体可能な構造で、やはりホーム目の前からの
海はやはり絶景だ。暗くて遠くまで見えないのが残念だ。
↑伊予上灘(いよかみなだ)で913D宇和島行き普通と交換。
交換待ちのため912Dの方が多少長めに止まる。
3~4人程度のお客が乗り、喜多灘以来の人の動きだ。
車内の様子を見るとボックス席を好む傾向が強くキハ47の方に
お客が集中している。しかもボックスのほとんどが”占領”状態だ。
一方キハ54の方はお客が皆無。お客も賢い。ロングシートだけの
車両には最初から乗ろうとしないのである。
↑伊予上灘~高野川(こうのがわ)
やっと空が明るくなってきた。車窓を撮影するべくカメラを向けたが
どうしても車内の様子も写ってしまう。
ずっと海が見える車窓であったが、これは高野川まで。
高野川から先は海から離れ一気に山を貫く線形となる。
それでも山肌を縫うように進むのではなく、直線的な線形で
一気に進むのだ。
↑高野川~向井原
向井原は内子線と合流する駅だ。右側から立派な高架橋の
内子線が近づいてくるとこちらも自然とそれになっていた。
向井原周辺はロードサイド店や住宅がひしめき合い、今までの
小さな漁師町が続いた店とは大幅に異なる。
一気に都市に連れてこられた感じだ。
今まで線形が悪く速度もゆっくりであったが、向井原からは速度が
上がってくる。線形も直線的になってきた。
↑伊予市では4915D伊予長浜経由八幡浜行き普通と交換。
4915Dの方はキハ32の単行で7~8人が乗っていた。
それでも多い方に私には見えた。
伊予市からは電化となる。伊予市以南に関しては内子線を含めて
全てが非電化。電化になったからと言って乗り換えとなる事は少なく
逆に電車を使用した伊予市発着も一部だがある。
↑鳥ノ木~伊予横田
↑北伊予駅
北伊予は右側に進入した。1線スルー構造のホームだ。
ここまで来れば松山の郊外と言った感じでお客も「愛ある伊予灘線」
区間とは話にならない程増えてくる。
↑北伊予~市坪
↑市坪駅
市坪駅の真ん前にあるのは松山中央公園野球場、
通称「坊ちゃんスタジアム」がある。この一帯は野球場以外に
武道館や競輪場もあるが、駅の営業形態は無人。
これらで試合やイベントがある際は松山駅から駅員が派遣される
形を取っている。
特急チャイムが八幡浜発車以来再び鳴り響くと終点松山到着の
放送が入る。チャイムがある車両は始発駅と終着駅でそれを
鳴らして放送するのが”四国の流儀”である。
松山方から、キハ54-10+キハ47-174+キハ47-178
の組み合わせ。キハ54とキハ47は見た目どう見ても違うし、
併結運転する事自体不思議に感じたのであるが、両者とも国鉄形式
なので制御・ブレーキシステムは同じはずだ。
仮にそれらが違ったとしても、読み替え装置を搭載すれば併結可能。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/14/kh8000-blog/44/12/j/t02200165_0800060012861404764.jpg?caw=800)
↑松山方にキハ54
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/14/kh8000-blog/1e/90/j/t02200165_0800060012861404765.jpg?caw=800)
↑宇和島方にキハ47を連結。
四国のキハ47はとっくの昔に消滅していると思っていた。
まさか四国で乗れるとは思いもしなかったが、後日調べた所
松山に5両、徳島に15両が現在も所属している。
今年春から従来の予讃線である伊予大洲~伊予市間に、
「愛ある伊予灘線」と称する愛称名を付ける。
この区間を中心に走る観光列車「伊予灘ものがたり」の運行開始。
「伊予灘ものがたり」に使う車両はキハ47を2両改造する事に
しており、展望席や2人向けの対面席を設ける。
どのキハ47が「伊予灘ものがたり」に転用されるかは不明だが、
本州に住んでいる人に言わせれば、「愛ある伊予灘線」はかなり
地味な地域で遠い。こういう観光列車を走らせれば遠方からの
集客にもつながるだろう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/14/kh8000-blog/e5/53/j/t02200165_0800060012861404766.jpg?caw=800)
↑キハ54は、前と後ろだけにドアがあるため、ドア間はずっと
座席となる。スーパーロングシートであるが、数人おきに肘掛があり
区画が区切られている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/14/kh8000-blog/5d/df/j/t02200165_0800060012861405194.jpg?caw=800)
↑ワンマン運転を行うため、運賃箱が存在するが、鉄道に不慣れな
お客が多いのであろうか?両替可能な金種と場所まで書いてある。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/14/kh8000-blog/5b/af/j/t02200165_0800060012861405196.jpg?caw=800)
↑キハ54とキハ47の連結付近。車内は貫通している。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/14/kh8000-blog/37/98/j/t02200165_0800060012861405680.jpg?caw=800)
↑キハ47側に入って運転台の助手席。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/14/kh8000-blog/44/d3/j/t02200165_0800060012861406166.jpg?caw=800)
↑キハ47-174の車内。この奥が運転台となっているが、
運転席と助手席の真後ろは壁で塞がれている。
国鉄型車両でそうなっているのは珍しいように感じる。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/14/kh8000-blog/bf/2d/j/t02200165_0800060012861406167.jpg?caw=800)
↑車内はキハ47ではどこにでもあるボックス。
大きく改造された形跡がないのでほぼ原形を保っている。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/14/kh8000-blog/5b/ce/j/t02200165_0800060012861406165.jpg?caw=800)
↑扇風機も残されているが、カバーに書かれているJRのロゴの
色がなぜか赤くなっていた。カバーの色が色なのでJR四国の
コーポレートカラーである水色にするとかえって目立たないのであろう。
お客は5~6人程度しかいない。それでも多いと言うのは後々知る。
JR四国の普通列車では珍しく?車掌乗務の列車で八幡浜を
発車すると、特急と同じ車内チャイムが鳴る。
普通列車に車内チャイムを鳴らすとは極めて珍しい。
![JR予讃線 伊予大洲駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/af/f2/j/t02200165_0800060012861466167.jpg?caw=800)
↑伊予大洲駅
伊予大洲までの途中駅からの乗車は皆無。この駅でお客が
乗って来るものの3~4人程度。着いたホームの反対側には
キハ185系が止まっていた。発車はまだ先のようだ。
キハ185系は特急用の車両であるが、松山周辺では普通列車と
して運用しており、運転時間帯も限定されているらしい。
伊予大洲を出て少しすると右側に別れる線路が見えた。
これが内子線で信号場となっている。予讃線はそのまま真っ直ぐと
先を進む。どの駅からも乗り降りは皆無だ。912Dは淡々と全ての
駅に止まって行く。車掌は八幡浜発車直後は最後尾の運転台に
いたが、途中からキハ54とキハ47が連結している運転台に移動し
後者側で乗務する。
伊予白滝で4911D宇和島行き普通と交換する。
伊予長浜発のこの日の一番列車であるがお客は皆無。
伊予白滝~伊予出石(いよいずし)間で海が目の前に見えてきた。
この間に愛媛県道24号線と並走する。
「愛ある伊予灘線」の線形は決して良くない。山と海が迫る
狭い場所に列車が走り、駅周辺に多少の住宅や街が形成
されているような感じだ。街と言っても本当に小規模で使うお客は
限定されているようにも見えた。
![JR予讃線 伊予長浜駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/8f/40/j/t02200165_0800060012861466169.jpg?caw=800)
![JR予讃線 伊予長浜駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/10/00/j/t02200165_0800060012861466168.jpg?caw=800)
↑6:30に着いた伊予長浜から乗ったお客はゼロ。
「愛ある伊予灘線」の中では大きな駅に該当するが、ここからも
お客が乗らないとは全体的に見てお客がかなり少ない。
JR四国の駅名表は近鉄と同じように旧国名は小さく書いてある。
「伊予長浜」となっているのである。
喜多灘(きたなだ)で高校生2人だけ乗せる。正月早々の朝早く
からの通学である。
喜多灘~串(くし)間で国道378号と並走する。この辺りが海が
良く見える区間で車窓的にも良いのだが、正月の四国の日の出は
遅い。6:30を過ぎても夜と変わらぬ暗さでやっと7:00頃になって
明るくなり始めてくる。当初は串かその次の下灘(しもなだ)で
降りようかと思ったが、想像するような景色が見れず断念した。
もう少し明るければ是非とも降りてみたい駅だ。
串駅は、駅が山の高い所にある。串の少し手前からの海の
眺めが良い。串~下灘間は小さな漁師町が続く。
下灘駅は列車交換自体可能な構造で、やはりホーム目の前からの
海はやはり絶景だ。暗くて遠くまで見えないのが残念だ。
![JR予讃線 伊予上灘駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/0b/9a/j/t02200165_0800060012861493232.jpg?caw=800)
↑伊予上灘(いよかみなだ)で913D宇和島行き普通と交換。
交換待ちのため912Dの方が多少長めに止まる。
3~4人程度のお客が乗り、喜多灘以来の人の動きだ。
車内の様子を見るとボックス席を好む傾向が強くキハ47の方に
お客が集中している。しかもボックスのほとんどが”占領”状態だ。
一方キハ54の方はお客が皆無。お客も賢い。ロングシートだけの
車両には最初から乗ろうとしないのである。
![JR予讃線 伊予上灘~高野川](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/4f/d8/j/t02200165_0800060012861500419.jpg?caw=800)
↑伊予上灘~高野川(こうのがわ)
やっと空が明るくなってきた。車窓を撮影するべくカメラを向けたが
どうしても車内の様子も写ってしまう。
ずっと海が見える車窓であったが、これは高野川まで。
高野川から先は海から離れ一気に山を貫く線形となる。
それでも山肌を縫うように進むのではなく、直線的な線形で
一気に進むのだ。
![JR予讃線 高野川~向井原](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/d7/bd/j/t02200165_0800060012861500418.jpg?caw=800)
↑高野川~向井原
向井原は内子線と合流する駅だ。右側から立派な高架橋の
内子線が近づいてくるとこちらも自然とそれになっていた。
向井原周辺はロードサイド店や住宅がひしめき合い、今までの
小さな漁師町が続いた店とは大幅に異なる。
一気に都市に連れてこられた感じだ。
今まで線形が悪く速度もゆっくりであったが、向井原からは速度が
上がってくる。線形も直線的になってきた。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/28/c9/j/t02200165_0800060012861510483.jpg?caw=800)
↑伊予市では4915D伊予長浜経由八幡浜行き普通と交換。
4915Dの方はキハ32の単行で7~8人が乗っていた。
それでも多い方に私には見えた。
伊予市からは電化となる。伊予市以南に関しては内子線を含めて
全てが非電化。電化になったからと言って乗り換えとなる事は少なく
逆に電車を使用した伊予市発着も一部だがある。
![JR予讃線 鳥ノ木~伊予横田](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/9f/c6/j/t02200165_0800060012861511496.jpg?caw=800)
↑鳥ノ木~伊予横田
![JR予讃線 北伊予駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/02/d6/j/t02200165_0800060012861519506.jpg?caw=800)
↑北伊予駅
北伊予は右側に進入した。1線スルー構造のホームだ。
ここまで来れば松山の郊外と言った感じでお客も「愛ある伊予灘線」
区間とは話にならない程増えてくる。
![JR予讃線 北伊予~市坪](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/67/38/j/t02200165_0800060012861519505.jpg?caw=800)
↑北伊予~市坪
![JR予讃線 市坪駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20140301/15/kh8000-blog/7c/74/j/t02200165_0800060012861519507.jpg?caw=800)
↑市坪駅
市坪駅の真ん前にあるのは松山中央公園野球場、
通称「坊ちゃんスタジアム」がある。この一帯は野球場以外に
武道館や競輪場もあるが、駅の営業形態は無人。
これらで試合やイベントがある際は松山駅から駅員が派遣される
形を取っている。
特急チャイムが八幡浜発車以来再び鳴り響くと終点松山到着の
放送が入る。チャイムがある車両は始発駅と終着駅でそれを
鳴らして放送するのが”四国の流儀”である。