松本13:26発の長野行き普通の1233MはE127系の
A3編成によるワンマン運転。
松本周辺では立客が多かったが、明科を出るとすっかり落ち着いた。
↑冠着(かむりき)~姨捨(おばすて)
篠ノ井線のこの付近は最も景色の良い区間だ。
毎年のように行っていた姨捨は国鉄が制定した「日本三大車窓」の
ひとつにも数えられる駅として有名だ。
2012年までは毎年1回姨捨に足を運んでいたが、2013年は
これが途切れる事になった。
姨捨着は14:07で、すでに14:10発の松本行き1230Mが
待っていた。1233Mは姨捨発車が14:08なので、ホームに
降り立つことは出来ない。
↑左側に止まるのが松本行きの1230M。E127系でワンマン
なのは1233Mと同じ。
姨捨はスイッチバック方式の配線となっている。長野行きは姨捨
発車時に、松本方面行きは姨捨到着時にバック(後退)する事に
なっているが、ツーマンだと車掌が後方監視する事が出来た。
何かあれば車掌の指示で列車を止める事も出来たのであるが、
1233Mはワンマン。
運転士の位置は変わらずに、14:08に発車すると普通にバックが
始まった。恐らく運転士は窓から顔を出しているはずだが、
それだけでは不十分なのでバックモニターでも搭載して後方が
見えるようにしているのかもしれない。
↑バック開始
↑止まるべく位置が近づくと、ひし形の光っているものが見えた。
これが運転士から見た停止位置で、ここに車両先頭が来る。
↑一旦停止して、進行方向を変える。
↑姨捨のホームに延びる線路を過ぎて、長野方面に向かう
本線に入って行く。
次の稲荷山までは8kmほど離れているので多少時間がかかる。
しかし、ちょうど中間程度の所で速度が落ちた。
↑左側の線路が本線で、1233Mが入ったのはこの先行き止まり
となる線路。ここは姨捨~稲荷山間の中間付近にある桑ノ原信号場。
一旦止まった後、やはりスイッチバックして奥にある線路に進む。
↑信号場の有効長は長く12両程度はあるらしい。
右側の高架橋は長野自動車道で、右側にある線路が
篠ノ井線の本線。
↑大阪行きの「しなの16号」が通り抜けて行った。
稲荷山をはさみ、篠ノ井からはワンマン扱いではなくなる。
多少の乗り降りがある程度。
篠ノ井から先は長野の都市圏でどの駅も利用が多い。
長野色のまま「しなの鉄道」と書いた115系ともすれ違った。
115系のN50番台編成で、正式にしなの鉄道に移籍したものの
オリジナル塗装はまだ先のようで、大きな検査とセットでやるので
あろう。
↑長野に着くと1233Mは折り返し、15:04発の松本行き
1232Mとなる。
元々は飯田まで運転していた「快速みすず」のスジであるが、
2013年3月のダイヤで飯田直通の列車がなくなり、全て松本で
乗り換える形となった。
A3編成によるワンマン運転。
松本周辺では立客が多かったが、明科を出るとすっかり落ち着いた。
↑冠着(かむりき)~姨捨(おばすて)
篠ノ井線のこの付近は最も景色の良い区間だ。
毎年のように行っていた姨捨は国鉄が制定した「日本三大車窓」の
ひとつにも数えられる駅として有名だ。
2012年までは毎年1回姨捨に足を運んでいたが、2013年は
これが途切れる事になった。
姨捨着は14:07で、すでに14:10発の松本行き1230Mが
待っていた。1233Mは姨捨発車が14:08なので、ホームに
降り立つことは出来ない。
↑左側に止まるのが松本行きの1230M。E127系でワンマン
なのは1233Mと同じ。
姨捨はスイッチバック方式の配線となっている。長野行きは姨捨
発車時に、松本方面行きは姨捨到着時にバック(後退)する事に
なっているが、ツーマンだと車掌が後方監視する事が出来た。
何かあれば車掌の指示で列車を止める事も出来たのであるが、
1233Mはワンマン。
運転士の位置は変わらずに、14:08に発車すると普通にバックが
始まった。恐らく運転士は窓から顔を出しているはずだが、
それだけでは不十分なのでバックモニターでも搭載して後方が
見えるようにしているのかもしれない。
↑バック開始
↑止まるべく位置が近づくと、ひし形の光っているものが見えた。
これが運転士から見た停止位置で、ここに車両先頭が来る。
↑一旦停止して、進行方向を変える。
↑姨捨のホームに延びる線路を過ぎて、長野方面に向かう
本線に入って行く。
次の稲荷山までは8kmほど離れているので多少時間がかかる。
しかし、ちょうど中間程度の所で速度が落ちた。
↑左側の線路が本線で、1233Mが入ったのはこの先行き止まり
となる線路。ここは姨捨~稲荷山間の中間付近にある桑ノ原信号場。
一旦止まった後、やはりスイッチバックして奥にある線路に進む。
↑信号場の有効長は長く12両程度はあるらしい。
右側の高架橋は長野自動車道で、右側にある線路が
篠ノ井線の本線。
↑大阪行きの「しなの16号」が通り抜けて行った。
稲荷山をはさみ、篠ノ井からはワンマン扱いではなくなる。
多少の乗り降りがある程度。
篠ノ井から先は長野の都市圏でどの駅も利用が多い。
長野色のまま「しなの鉄道」と書いた115系ともすれ違った。
115系のN50番台編成で、正式にしなの鉄道に移籍したものの
オリジナル塗装はまだ先のようで、大きな検査とセットでやるので
あろう。
↑長野に着くと1233Mは折り返し、15:04発の松本行き
1232Mとなる。
元々は飯田まで運転していた「快速みすず」のスジであるが、
2013年3月のダイヤで飯田直通の列車がなくなり、全て松本で
乗り換える形となった。