中津川から1時間で長野県木曽地域の中心都市木曽福島に
着いたのは11:12。今までの駅とは違い、ホームには雪がない
所もあった。やはり乗り降りするお客が多く15~20人程度が
入れ替わる。
★115系の総走行距離は?115系の走行を楽しむ
木曽福島を発車すると、お客は先ほどよりも多少多くなる。
雪は少なくなり、陽射しも差してきたほどだ。
原野では下車客がきっぷを持っていないためホームで
車掌に直接運賃を払う人が多い。
無人駅が多い路線だと、車内できっぷを買い求める必要があるが
車掌がこなかったりすると、下車時に払わざるを得ない。
そうすれば時間もかかるため遅延につながる。
これで時間がやはりかかったため2~3分発車が遅れる。
↑宮ノ越~藪原
木曽福島発車後は”うねる”ほどのモーター音は聞けず
おとなしいものであったが、宮ノ越発車からは直線が続く
線形もあって速度がどんどん上がり、モーターも”うねる”。
これぞ国鉄型の力強い走りだ。
ところで、115系は登場から30年以上が経過しているが、
総走行距離はどれくらいに達しているのであろうか?
全般検査は8年若しくは60万キロ間隔なので、単純に
考えれば240万キロ程度は走っていると思うが?
1日辺りの運転距離は長いため、距離がこれよりも延びている
可能性は十分あるだろう。
長野の115系はJR東日本線に限らず、中央西線・飯田線と
言ったJR東海線、しなの鉄道線にも乗り入れるため、
路線図にはそれら線区と駅名も書いてある。
JR東海線に入れる115系はATSの関係で一部編成に留まる。
また、3両のN編成は中央東線の甲府以東の運用がない。
↑趣のある駅舎が特徴の藪原。
旧中山道の宿場町奈良井宿があるのが次の奈良井。
長野行きの1007M「しなの7号」に道を譲るため11:38から
4分止まる。ホームには雪が少ないため大桑みたいな事に
なる事はないと思いホームに降り立つ。
↑奈良井駅のホーム。
↑ホームと115系の間に段差がある。
奈良井で降りるお客もいたが、それなりの観光地なのに
「しなの」は全列車スルーするのがもったいなく感じた。
だが、数字を見ればスルーしても文句は言えない。
1日の平均乗車人数は2011年のデーターで85人。
奈良井に行くには中央西線ではなくクルマが主体なのであろう。
また、JR東海の駅でもっとも標高が高い934mである。
その駅は高山線方面かと思ったが意外であった。
奈良井発車時の客数は1つのボックスに2人程度で
これが2両だと立客が出るレベルだ。
3両の829Mの車内には立客はいない。
↑木曽平沢~贄川(にえがわ)
塩尻市に所在する中央西線の駅は多く広く長い印象が強い。
線路沿いにある幹線道路は高速バス?の運行もあるようで
京王バスが通り過ぎていた。
贄川から日出塩(ひでしお)にかけてトンネル続きで、
日出塩から先は住宅や工場が広がる。塩尻市の郊外と言った感じ。
↑洗馬(せば)は中央西線で最も北にある駅。
立派なホームを有しており、次の塩尻までの間で完全に雪が
消えてしまった。木曽地域と塩尻周辺では気候がまるっきり
違うようだ。
塩尻駅の留置線には東京の東海道線で走っていた211系が
何両も留置していた。しばらくしたら長野の工場に入るんだろうが
一体どうなるのであろうか?
塩尻は会社境界駅。JR東海からJR東日本の乗務員に交代し、
塩尻から一気にお客が増える。
塩尻~松本間は町に雪が全くなかった。
着いたのは11:12。今までの駅とは違い、ホームには雪がない
所もあった。やはり乗り降りするお客が多く15~20人程度が
入れ替わる。
★115系の総走行距離は?115系の走行を楽しむ
木曽福島を発車すると、お客は先ほどよりも多少多くなる。
雪は少なくなり、陽射しも差してきたほどだ。
原野では下車客がきっぷを持っていないためホームで
車掌に直接運賃を払う人が多い。
無人駅が多い路線だと、車内できっぷを買い求める必要があるが
車掌がこなかったりすると、下車時に払わざるを得ない。
そうすれば時間もかかるため遅延につながる。
これで時間がやはりかかったため2~3分発車が遅れる。
↑宮ノ越~藪原
木曽福島発車後は”うねる”ほどのモーター音は聞けず
おとなしいものであったが、宮ノ越発車からは直線が続く
線形もあって速度がどんどん上がり、モーターも”うねる”。
これぞ国鉄型の力強い走りだ。
ところで、115系は登場から30年以上が経過しているが、
総走行距離はどれくらいに達しているのであろうか?
全般検査は8年若しくは60万キロ間隔なので、単純に
考えれば240万キロ程度は走っていると思うが?
1日辺りの運転距離は長いため、距離がこれよりも延びている
可能性は十分あるだろう。
長野の115系はJR東日本線に限らず、中央西線・飯田線と
言ったJR東海線、しなの鉄道線にも乗り入れるため、
路線図にはそれら線区と駅名も書いてある。
JR東海線に入れる115系はATSの関係で一部編成に留まる。
また、3両のN編成は中央東線の甲府以東の運用がない。
↑趣のある駅舎が特徴の藪原。
旧中山道の宿場町奈良井宿があるのが次の奈良井。
長野行きの1007M「しなの7号」に道を譲るため11:38から
4分止まる。ホームには雪が少ないため大桑みたいな事に
なる事はないと思いホームに降り立つ。
↑奈良井駅のホーム。
↑ホームと115系の間に段差がある。
奈良井で降りるお客もいたが、それなりの観光地なのに
「しなの」は全列車スルーするのがもったいなく感じた。
だが、数字を見ればスルーしても文句は言えない。
1日の平均乗車人数は2011年のデーターで85人。
奈良井に行くには中央西線ではなくクルマが主体なのであろう。
また、JR東海の駅でもっとも標高が高い934mである。
その駅は高山線方面かと思ったが意外であった。
奈良井発車時の客数は1つのボックスに2人程度で
これが2両だと立客が出るレベルだ。
3両の829Mの車内には立客はいない。
↑木曽平沢~贄川(にえがわ)
塩尻市に所在する中央西線の駅は多く広く長い印象が強い。
線路沿いにある幹線道路は高速バス?の運行もあるようで
京王バスが通り過ぎていた。
贄川から日出塩(ひでしお)にかけてトンネル続きで、
日出塩から先は住宅や工場が広がる。塩尻市の郊外と言った感じ。
↑洗馬(せば)は中央西線で最も北にある駅。
立派なホームを有しており、次の塩尻までの間で完全に雪が
消えてしまった。木曽地域と塩尻周辺では気候がまるっきり
違うようだ。
塩尻駅の留置線には東京の東海道線で走っていた211系が
何両も留置していた。しばらくしたら長野の工場に入るんだろうが
一体どうなるのであろうか?
塩尻は会社境界駅。JR東海からJR東日本の乗務員に交代し、
塩尻から一気にお客が増える。
塩尻~松本間は町に雪が全くなかった。