中津川10:10発の829Mは長野の115系。
雪がちらつく中、名古屋からの快速2707M(313系8000番台)
からの乗り継ぎを待ち発車。ボックスに1~2人程度で、
「18きっぷ」を利用した長距離移動のお客も目立つ。
★JR東海管内を走る115系
↑落合川~坂下
雪化粧に染まりしんしんと雪が降り続く。
複線の立派な線路で、トンネル1本を抜けただけで天候が
変わる状況だ。
↑長野県に入り、田立(ただち)。中央西線のローカル区間の
多くは長野県の木曽地域を占める。
上記写真の落合川~坂下間よりも雪の厚みが増す。
立派な複線が続くのであるが、115系の保温性は良くない。
外の冷たい風がスキマからわずかながらに入ってくるので、
暖房が強く効いているとは言え、寒い。
国鉄型車両の保温性の低さは元々?それとも老朽化?で
そうなったのは定かではない。
いろんな所で115・485系の車内に冷たい風が外から入ってくる
と言う事は聞く。
↑南木曽で3~4人が下車。
車掌は駅に着くたびにお客の所まで出向ききっぷ回収をするが
南木曽ではそれをやらない。駅員が居るからだ。
↑十二兼(じゅうにかね)~野尻
田立から十二兼にかけて上下線で線路の間隔が拡大。
少し離れた所にもう一方の線路があるため、実際には複線だが
目の前にもう一方の線路がないため、単線と間違えそうになる。
中央西線は複線と単線が複雑に入り混じる路線で、具体的に
どの駅間が複線で、どの駅間が単線なのか把握していない。
野尻では10人程度のまとまった乗車を見た。
雪がどんどん強くなっているようで、ハッキリと粒が見えきている。
↑10:43に着いた大桑では反対列車と交換のため3分止まる。
この時間を利用してホームに降り立つと、行きが数cm程度
積もっていた。雪はサラサラであった。
↑人が歩いたあしあとがしっかりと残る。
↑カメラを向ける人が多い829Mの長野115系。
↑交換列車は1006M「しなの6号」。3分遅れで通過。
「しなの6号」が通過するとすぐに信号が変わり発車出来る
体制になったようで、車掌が「発車します」と言う。
乗り遅れる事なく、乗ったのは良かったものの前に進めない。
靴には大量の雪が付着していた。私が乗った所で動き出して
しまったので雪を外では落とせず、ドア付近で落としたものの、
靴底にある雪は氷ってすぐには取れず。
歩こうとするがすぐに滑る。上手くポールにつかまる形で自席まで
転ぶ事なくなんとかたどり着く。
靴底の氷った雪はかなりしぶとく、取れる状況になるまで大桑から
3駅を要した。乗る前に雪を外で払って乗ると言うのは雪国では
「常識」だと思うが、雪を知らない人は意外にその「常識」を知らない。
やはり乗る前に靴に付着した雪は取る方が良いと思った。
ようだ。
↑上松(あげまつ)。「しなの」の一部列車が止まる駅だが、
ホームの除雪されていない所は新雪であった。
木曽地域の中心都市は次の木曽福島で、この1駅は短いと
感じていたが、久しぶりに乗ってみると意外にも長かった。
雪がちらつく中、名古屋からの快速2707M(313系8000番台)
からの乗り継ぎを待ち発車。ボックスに1~2人程度で、
「18きっぷ」を利用した長距離移動のお客も目立つ。
★JR東海管内を走る115系
↑落合川~坂下
雪化粧に染まりしんしんと雪が降り続く。
複線の立派な線路で、トンネル1本を抜けただけで天候が
変わる状況だ。
↑長野県に入り、田立(ただち)。中央西線のローカル区間の
多くは長野県の木曽地域を占める。
上記写真の落合川~坂下間よりも雪の厚みが増す。
立派な複線が続くのであるが、115系の保温性は良くない。
外の冷たい風がスキマからわずかながらに入ってくるので、
暖房が強く効いているとは言え、寒い。
国鉄型車両の保温性の低さは元々?それとも老朽化?で
そうなったのは定かではない。
いろんな所で115・485系の車内に冷たい風が外から入ってくる
と言う事は聞く。
↑南木曽で3~4人が下車。
車掌は駅に着くたびにお客の所まで出向ききっぷ回収をするが
南木曽ではそれをやらない。駅員が居るからだ。
↑十二兼(じゅうにかね)~野尻
田立から十二兼にかけて上下線で線路の間隔が拡大。
少し離れた所にもう一方の線路があるため、実際には複線だが
目の前にもう一方の線路がないため、単線と間違えそうになる。
中央西線は複線と単線が複雑に入り混じる路線で、具体的に
どの駅間が複線で、どの駅間が単線なのか把握していない。
野尻では10人程度のまとまった乗車を見た。
雪がどんどん強くなっているようで、ハッキリと粒が見えきている。
↑10:43に着いた大桑では反対列車と交換のため3分止まる。
この時間を利用してホームに降り立つと、行きが数cm程度
積もっていた。雪はサラサラであった。
↑人が歩いたあしあとがしっかりと残る。
↑カメラを向ける人が多い829Mの長野115系。
↑交換列車は1006M「しなの6号」。3分遅れで通過。
「しなの6号」が通過するとすぐに信号が変わり発車出来る
体制になったようで、車掌が「発車します」と言う。
乗り遅れる事なく、乗ったのは良かったものの前に進めない。
靴には大量の雪が付着していた。私が乗った所で動き出して
しまったので雪を外では落とせず、ドア付近で落としたものの、
靴底にある雪は氷ってすぐには取れず。
歩こうとするがすぐに滑る。上手くポールにつかまる形で自席まで
転ぶ事なくなんとかたどり着く。
靴底の氷った雪はかなりしぶとく、取れる状況になるまで大桑から
3駅を要した。乗る前に雪を外で払って乗ると言うのは雪国では
「常識」だと思うが、雪を知らない人は意外にその「常識」を知らない。
やはり乗る前に靴に付着した雪は取る方が良いと思った。
ようだ。
↑上松(あげまつ)。「しなの」の一部列車が止まる駅だが、
ホームの除雪されていない所は新雪であった。
木曽地域の中心都市は次の木曽福島で、この1駅は短いと
感じていたが、久しぶりに乗ってみると意外にも長かった。