11月14日(木)しずてつジャストラインの運行する路線バスで
横断中の歩行者を跳ねて死亡させる重大事故を起こした。
この日の20時頃、静岡駅発唐瀬(からせ)営業所行き
(系統番号77)が終点の営業所に着きお客を全員下車。
営業所に入庫するため、バス停を出てすぐの所を左折した所、
運転士は左右前方の状況は確認していたはずなのに、
死角から人が現れその存在に気付かず跳ねたのである。
跳ねられた人は死亡が確認され、運転士は現行犯逮捕。
同社公式ホームページに社長名で謝罪文が出ている。
なお、しずてつジャストラインは車庫や乗務員の詰所の事を
営業所と称しており、行先幕は「(営)」と表示している。
事故車両は唐瀬所属の2999(いすゞの中型2ステップ車・
1997年製KC-LR333J)である。
★右左折時に起こりがちな巻き込み事故の怖さ
・・・バスやトラックは車体そのものが大きいため、
普通車と比べれば見えない場所、すなわち「死角」が多い。
唐瀬での事故は歩行者が左前輪前方に入り込んだとなっているが、
この部分はドアミラーでしっかり見ていても死角になりやすい。
最近はクルマが来ていてもお構いなしに、道路を横断したり
横を通り抜ける歩行者や自転車が多いように感じる。
歩行者や自転車の意識としては、「クルマはしっかりと自分
(歩行者や自転車)がいることがわかっている」、
クルマが近づいてきたとしても「自分に気づけば止まってくれる」
「クルマよりも早く自分が横断・通り抜ける事が出来る」と言った
”油断”とか”過信”がかなりの部分占めるんだろうなと思う。
しかし、クルマを運転すればわかるが、意外に歩行者や自転車の
存在に直前まで気づかないもので、時間帯が夜間で黒っぽい服を
着ていたらなおさらだ。
私も先日クルマを夜運転していたら黒っぽい服を着た歩行者が
目の前を横断し近づくまで認識出来ず、危うい所だった。
ネットからいろいろ情報を拾うと唐瀬の事故も似たような状況
だったのだろうと思う。
とある掲示板では「横切る歩行者が悪い」の意見が目立ったが、
私も同感である。
「クルマは歩行者や自転車の存在に直前まで近づかないと
気付く事が出来ない」と思っていた方が良いだろう。
★しずてつジャストラインの安全対策は?
・・・結局はこういう話になる。同社のホームページの「安全報告書」
にも書いてあるし、面白い所ではWilipediaの「指差喚呼」の項目にも
書いてあるが、運転士の基本的な安全確認の動さとして、
お客が全員着席した事を認めた後、「左・前ヨシ!右ヨシ!車内ヨシ!
発車!」をする事になっている。
それがお客にもわかるようにするためか?車内放送用のマイクに
口を当てて指差喚呼する決まりらしい。
お客が居ない回送であっても、マイクは使わないと思うがこの確認は
しているはずである。
これを怠っていたのであれば問題だが、しっかりやっていたのに
巻き込み事故が起きたのであれば、ハード面で対策を施すしか
防ぎようがないと思う。
例えば、死角から人やモノが入り込んだら警報音を鳴らして知らせる、
右左折時はウインカー(方向指示器)を出すが、大型車では
「♪右(左)に曲がります。ご注意ください」と周囲に知らせるものも
広く普及している。
こういうものを搭載する必要があると私は考える。
しずてつジャストラインのバスでは、前者の搭載有無は不明だが、
後者は搭載されていない。
後者があるのは意外に少ないように見える。
静岡駅に乗り入れるバス会社ベースでみると、
これを搭載しているのは京王バス(新型三菱エアロエース)くらいで
JR東海バスやJRバス関東(JRバステックも含む)の車両では、
新型でも非搭載のはずだ。
ソフト面での対策はもちろんだが、ハード面での対策も欠かせない。
コストがかかるので各社の経営判断にゆだねる点も大きいが、
事故防止のためには是非ともかけていただきたいコストである。
・・・事故を起こした唐瀬の2999は当然だが運用からは外れて
いるはずだ。しずてつジャストラインは大きな事故をたびたび起こし、
軽度の衝突事故や接触事故ともなれば、ほぼ毎月のように起きている
のが現状である。唐瀬の事故後も信号待ちのクルマにバスが衝突
と言った事故を起こしている。
総合的な安全対策を求める。
横断中の歩行者を跳ねて死亡させる重大事故を起こした。
この日の20時頃、静岡駅発唐瀬(からせ)営業所行き
(系統番号77)が終点の営業所に着きお客を全員下車。
営業所に入庫するため、バス停を出てすぐの所を左折した所、
運転士は左右前方の状況は確認していたはずなのに、
死角から人が現れその存在に気付かず跳ねたのである。
跳ねられた人は死亡が確認され、運転士は現行犯逮捕。
同社公式ホームページに社長名で謝罪文が出ている。
なお、しずてつジャストラインは車庫や乗務員の詰所の事を
営業所と称しており、行先幕は「(営)」と表示している。
事故車両は唐瀬所属の2999(いすゞの中型2ステップ車・
1997年製KC-LR333J)である。
★右左折時に起こりがちな巻き込み事故の怖さ
・・・バスやトラックは車体そのものが大きいため、
普通車と比べれば見えない場所、すなわち「死角」が多い。
唐瀬での事故は歩行者が左前輪前方に入り込んだとなっているが、
この部分はドアミラーでしっかり見ていても死角になりやすい。
最近はクルマが来ていてもお構いなしに、道路を横断したり
横を通り抜ける歩行者や自転車が多いように感じる。
歩行者や自転車の意識としては、「クルマはしっかりと自分
(歩行者や自転車)がいることがわかっている」、
クルマが近づいてきたとしても「自分に気づけば止まってくれる」
「クルマよりも早く自分が横断・通り抜ける事が出来る」と言った
”油断”とか”過信”がかなりの部分占めるんだろうなと思う。
しかし、クルマを運転すればわかるが、意外に歩行者や自転車の
存在に直前まで気づかないもので、時間帯が夜間で黒っぽい服を
着ていたらなおさらだ。
私も先日クルマを夜運転していたら黒っぽい服を着た歩行者が
目の前を横断し近づくまで認識出来ず、危うい所だった。
ネットからいろいろ情報を拾うと唐瀬の事故も似たような状況
だったのだろうと思う。
とある掲示板では「横切る歩行者が悪い」の意見が目立ったが、
私も同感である。
「クルマは歩行者や自転車の存在に直前まで近づかないと
気付く事が出来ない」と思っていた方が良いだろう。
★しずてつジャストラインの安全対策は?
・・・結局はこういう話になる。同社のホームページの「安全報告書」
にも書いてあるし、面白い所ではWilipediaの「指差喚呼」の項目にも
書いてあるが、運転士の基本的な安全確認の動さとして、
お客が全員着席した事を認めた後、「左・前ヨシ!右ヨシ!車内ヨシ!
発車!」をする事になっている。
それがお客にもわかるようにするためか?車内放送用のマイクに
口を当てて指差喚呼する決まりらしい。
お客が居ない回送であっても、マイクは使わないと思うがこの確認は
しているはずである。
これを怠っていたのであれば問題だが、しっかりやっていたのに
巻き込み事故が起きたのであれば、ハード面で対策を施すしか
防ぎようがないと思う。
例えば、死角から人やモノが入り込んだら警報音を鳴らして知らせる、
右左折時はウインカー(方向指示器)を出すが、大型車では
「♪右(左)に曲がります。ご注意ください」と周囲に知らせるものも
広く普及している。
こういうものを搭載する必要があると私は考える。
しずてつジャストラインのバスでは、前者の搭載有無は不明だが、
後者は搭載されていない。
後者があるのは意外に少ないように見える。
静岡駅に乗り入れるバス会社ベースでみると、
これを搭載しているのは京王バス(新型三菱エアロエース)くらいで
JR東海バスやJRバス関東(JRバステックも含む)の車両では、
新型でも非搭載のはずだ。
ソフト面での対策はもちろんだが、ハード面での対策も欠かせない。
コストがかかるので各社の経営判断にゆだねる点も大きいが、
事故防止のためには是非ともかけていただきたいコストである。
・・・事故を起こした唐瀬の2999は当然だが運用からは外れて
いるはずだ。しずてつジャストラインは大きな事故をたびたび起こし、
軽度の衝突事故や接触事故ともなれば、ほぼ毎月のように起きている
のが現状である。唐瀬の事故後も信号待ちのクルマにバスが衝突
と言った事故を起こしている。
総合的な安全対策を求める。