新聞報道によるとJR東海バスは先日東京発名古屋行き「東名スーパーライナー」が御殿場ICBS発車後に名古屋方面に行くはずが東京方面に進んだ。東名本線合流前に気づき、バックで戻り名古屋方面に入り直す重大事故発生。お客の苦情で発覚し運転手は会社に事故未報告。
10/28 6:25

JR東海バスによるバックによる逆走事故は過去にもあったと思ったしBSを通り越して東名本線でお客を乗り降りさせた事故もあった。鉄道を見習って?停車BSや分岐点が近づくと音声でその旨を知らる機械が搭載しているが活用していないとなれば無意味。徹底活用は必須ではないか?
10/28 6:35

「個人情報保護センター」と称する所から怪しいメールが来た。即削除の対象であるのは言うまでもないが、冒頭が@マーク前にあるメールアドレス+敬称(さん)だったので気持ち悪い。送信主は私のアドレスがわかって送信しているわけで機械が自動的に@マーク前のメルアドを挿入しているだけだ
10/29 22:28

「個人情報保護センター」と言う言葉をネット検索すると公的な機関が複数出てきたが、私の所に来たニセモノ(迷惑メール)はバカ(送信主)のアドレスからして典型的なそれである事がわかる。公的機関なら「gr」「go」「or」等となるので「○○.gr(goかor等).jp」となるはずだ。
10/29 22:33

「個人情報保護センター」と称するのは大義名分で事実に反した事をやる事により詐欺等の犯罪をやっている義務教育の学習内容すら知らない頭の弱いバカの仕業。「なう」を読んでいるとフィッシングメールが再び来たとあったがそれも十分ありうる話。
10/29 22:38

迷惑メールの送信があった事実だけで警察に通報した所で訴追出来ないのか?法律上は立件が難しいはずだが現状と法律が追い付いていないのは事実で、迷惑メールとか事実に反した内容を送信しただけで訴追して刑務所送りにしてしまえば良い。
10/29 22:40

壇蜜はオバサン、AKBはガキ…ネット住民の多数を占める評価だが、ではその中間すなわち”お姉さん”は芸能界で言うなら誰なのか?ネット住民の”ウケ”が良い女性芸能人は誰なのか?と思った。壇蜜はオバサン、AKBはガキと言う評価は横暴な話。ではなぜ人妻AVが人気なんだ?と聞きたい。
10/29 22:44

壇蜜はオバサン、AKBはガキ…で評価するネット住民はこれらの実力を知らない証拠。単に好きか嫌いかだけで判断しているに過ぎない。みのもんたも然り。悪い面だけ見ているネット住民は多いと思う。悪い面を上げつつ良い面も掘り探るべきで私は基本的にそのスタンスだ。
10/29 22:51

悪い点があったら徹底的に批判するS的なやり方なのは一番良くない。今の世の中それが主流だが逆に自分に対して徹底的に批判を受けたら潰れる人が多い。そんな人間が現実社会で生き残れるわけがない。それで潰れた人間今まで何人も見た。良い点・悪い点を十分考量し総合的に評価を下す事が大切。
10/29 23:01

消費税増税によりJR東日本はSuica支払いの運賃は1円単位にするが、西日本の各社は10円単位にする方針。1円単位でも良いと国交省が認める報道が出ており国交省もこれを推進している。JR東の目論みではSuica利用の場合西日本の各社に対しても1円単位の運賃にしたいのが本音に見える
10/29 23:05

例えばJR環状線大阪~天王寺間でICOCAを使った場合は10円単位で精算するが、Suicaを使った場合は1円単位にしたいのがJR東の本音。そうすると似たようなカードでも2種類の運賃が存在する事になるので不平等だとしてお客から苦情が多発するのは言うまでもないが。
10/29 23:09

ただ一般的に考えれば、利用可能な鉄道会社の「ICカード乗車券取扱約款」に従い適用されているので、Suicaエリアが1円単位なら使うカードがICOCA・TOICAでもその単位で運賃精算され、逆にICOCAエリアで10円単位ならSuicaでもその単位で運賃精算されるはずだ。
10/29 23:13

「個人情報保護センター」と称する所から再度メールが来ていていたが、"殺し文句"が「政府公認」とあり、送信主のアドレスがgr等の公的機関ではなくて、mobiと迷惑メールの典型的なものだから"頭の弱いバカ加減"には笑ってしまう。ウソ決定的である。
10/29 23:33

JR東海は静岡市中心部で開催の「大道芸ワールドカップ2013」に伴い東海道線の普通を増発(臨時運転で少なくても3本)、定期列車を増結する。"詰め込み主義"のJR東海それも静岡支社がそれをやるのは極めて珍しい。専用ヘッドマーク装着とか列車名を与える事は死んでもやらないだろう。
11/1 6:40

山本太郎参議院議員は昨日皇居で開催した秋の園遊会で天皇陛下を呼び止め手紙を渡した。内容は脱原発に対する考え方を伝えたとしている。与野党・内閣問わずに批判が出ており処分を検討。…手紙の内容に関係なく政治家が自身の考えを伝えた手紙を渡すのは右翼・左翼がやる街宣活動やテロ行為と同等だ。
11/1 22:14

政治家が天皇に請願するには請願法に基づいた手続きをしないといけない。直接は出来ず内閣で承認を得る形になるが審査が厳しくそう簡単に請願出来るものではない。山本太郎議員の手紙を直接渡したのは事実上の請願に該当すると私は考える。請願法違反で法律厳守出来ない議員はクビにしないといけない
11/1 22:18

山本太郎議員は7月の参院選で当選してからどの党に属し、どんな政治活動を行い、結果日本をどう変えたのか?目に見える所が何もわからない。私の勉強不足と言われればそこまでだが、「脱原発」を強力に主張するようなら議員の圧力で思うように東電や福一を動かす事が出来ないのは”無力”である
11/1 22:24

天皇陛下に「脱原発」を直訴する手紙を渡す行為は山本太郎議員が”無力”である事を自ら認めたとしか見えず、天皇や皇室の力を活用してそれを強力に推進しようとする意図があったとしか思えない。「脱原発」と言っておきながら議員活動で結果が出ないなら議員辞職して市民活動家としてやれば良い
11/1 22:28

政府税調が軽自動車税の値上げ検討。自動車取得税を廃止する代わりの”穴埋め策”として軽自動車税を値上げして自動車取得税で消えた税収を補う狙いが本音で、タテマエでは普通車と軽自動車の性能差が縮小しているから増税が妥当と”役人の作った作文”の典型的な回答となっている。
11/1 22:33

普通車と軽自動車との性能差は確かに縮小している。燃費、走行性能、安全対策、購入額等であるが、今や普通車の装備を軽自動車にも搭載するのは当たり前。5年以上前から軽自動車税値上げのウワサは絶えなかったがユーザーが不満を抱くのは確実。税金が安いのがウリなので何のための軽自動車なんだと?
11/1 22:39

昔からあるウワサでは軽自動車税は現行7,200円/年を15,000円/年程度にした上で、ホンダフィット等のコンパクトカーに対しては現行約30,000円/年している自動車税を1万円程度値下げして、普通車と軽自動車との値段差を低くするとしているがそれをする雰囲気は感じられない
11/1 22:43

軽自動車税の値上げは単に役所が多く税金を取りたいための営業活動である。それでクルマに乗る人を減らして公共交通にシフトさせるなら賛成だがその話もなく(自民党はそれに対して消極的)「税収を増やしたいから」と言う役所の”カネ稼ぎ”的な増税としか思えないので死んでも賛成出来ない。
11/1 22:48

JR北海道は一昨日から減量ダイヤを実施している。故障や事故が多発する理由が車両のメンテナンスにかける時間が不足している事等としているがお客からは早速不満が出ている。減速で所要時間がかかるのは仕方がないが他線との接続は全く考量されていないようで、これでは無意味なダイヤ改正である
11/3 20:08

南千歳や札幌等の駅で特急同士の連絡が出来なくなった列車もある。他駅で特急から普通に接続する際、今までは数分差で出てきていたのに、一昨日からは特急が到着直前に発車し接続出来ず次列車まで1時間以上待ち…このダイヤパターンが多いらしい。JR北海道はダイヤの作り方からしてバカでおかしい
11/3 20:11

一般的には特急から普通に接続出来るようにダイヤを作るもの。支社とか組織の縄張り関係でやらんかっただけか特急だけしかダイヤを見ていない初歩的なミスかのどちらかだと思うが、さらにJR北海道からお客が離れても良い状況だ。ありえない事がありえる…それがJR北海道のクオリティーだ。
11/3 20:17

JR北海道のダイヤ作成担当者はダイヤの基本中の”き”を知らないのではないか?特急から普通に接続を取らせないパターンを多数作る、必要以上の減速、やっている事と現状がアンバランス過ぎるのはダイヤ作成方法として欠陥。現状をよく見ていない証拠で再度一昨日からのダイヤを完全に見直せ
11/3 20:22