「ファミリーレールフェアー」恒例のイベント言えば、
列車や駅で不要になった部品を販売している事である。
鉄道に詳しくない人に言わせれば、ゴミにしか見えないはずだ。
熱心な鉄道ファンにとって、入手困難な鉄道部品を入手出来る
数少ない機会で、入手したい人が多いだろうと思われるもの
(ヘッドマークや名車に付けられた部品等)はオークションで
値段を決める。
かつて当ブログでも書いたが、オークションで付く値段は
”破格”とも言えるようなもので、数十万円の値となったものも。
その場で現金で支払いをしないといけないので、それだけの
カネをかける事が出来るとは情熱の入れようが違いすぎる。
オークション会場を少し覗いてみたが、ちょうど値段を発表
している所で、今回はヘッドマークが多く概ね3~4万円程度の
値が付いていた。
↑ブルーシートに並べられていたのは、実際に列車で使用していた
種別・行先を示す幕、通称「サボ」である。
写真に写っているのは「急行 淀屋橋」等の比較的速い列車で
あるが、速くなればなるほど値段も上がって行き、急行の場合
2,000~2,500円/枚したと思った。
一番安いのが「普通 出町柳」等の遅い種別の比較的多く
見る事が出来るもので、1,000円/枚からであった。
↑こんな珍しいものも売られていた。
これは指令所等が使う列車の運行状況を示す案内表示板で
かなり大きく重たそうであったが、5,000円だったので
思ったよりも高くはない。
↑オークション会場から少し離れたブースでは、
廃車発生部品が多数販売されており、写真はドアコックのフタ。
1,000円/枚程度からだと思ったが、ほとんどの鉄道会社は
全てこれは処分するので一般に出回る事は皆無に等しい。
↑電話機や計器類。実際運転室で使用されたもので、
2200系等の古い車両はこのような電話機だ。
実際に電話をつなげれば電話機として使う事も出来そうに思うが
そこまでやる人はいないだろう。
その他各種商品が軒を連ねるように販売されており、
対象となる鉄道は京阪だけではなく、叡山(えいざん)電車や
意外な所では関東からも数社見かけたと思った。
次に向かったのは、バス。
京阪の子会社、京阪バスも狭い所だが「ファミリーレールフェアー」に
参加しており、バスに体験乗車する事も出来た。
↑親会社の京阪で「きかんしゃトーマス」の列車を
走らせているが、子会社の京阪バスも同様にそのバスを
走らせている。京阪バスと言うと赤い塗装が印象的だが、
トーマスラッピングになっているためか?水色が主体で
これもこれで新鮮に見えてくる。
バスは一般路線用ではなく、都市間高速で使用される車両で
京都ナンバーとなっていた。
「直Q」と書いてあったが、恐らく「ダイレクトエクスプレス直Q京都号」
の事であろうか。
このバス路線は、JR京都駅からJR学研都市線の松井山手駅を
結ぶ系統とJR学研都市線の河内磐船(かわちいわふね)駅や
交野線の交野市駅を経由して大阪なんばのバスターミナル間を
結んでいる。
高速道路である第二京阪道路と阪神高速8号京都線を走行するが
いわゆる「高速バス」のカテゴリーには入らず、一般の路線バスを
速くした「急行バス」と言われるカテゴリーに該当する。
車種は日野セレガであるが、年式や型式等は不明だ。
↑運転席。お客が立ち入れるのは座席だけで運転席は
立ち入りもダメだし機器類も触れられないのは当然だ。
バスを撮影するのに予想以上に大変だった。
人を写さないようにすることを私は原則としているが、
鉄道車両以上に人の出入りが激しくタイミングを見計らいながら
撮影したがどうしても人が写るため使えない写真が多い。
結局バスの前方で10分近く粘りやっと撮れた次第。
最後に向かったのは、レールの上を走るトラック。
時刻は14:50であったが、並びだすと入場締め切り時間
(15:30)まで体験出来るもので、今から並ぶと時間オーバーで
乗る事が出来ないかもしれないと担当者から告げられる。
どれくらい待つか?と聞くと40分程度と返ってきたのでギリギリだが
とりあえず並んで見る事にした。
↑このトラックはレールと道路の両方を走行する事が可能で、
いすゞエルフを種車にした乗り物であった。
40分並び順番が来ると、レールを走るために車輪が降ろされ
道路を走るためのタイヤは浮いていた。
↑車輪がしっかりとレールについており、タイヤは浮いている。
公道を走るのでナンバープレートも取得されている。
↑荷台に乗る事が出来るスペースがありここに座ると架線が近い。
乗っている人全員が着席していたが、立ち上がれば架線に手を
触れる事も出来るので電気が流れていれば感電の恐れがあり
大変危険だ。架線点検する際は停電している事が前提で、
それに近い位置で作業できるようにするために出来た専用の
乗り物なのである。架線をこれだけ近い所で見たのは初めてだ。
・・・毎回「ファミリーレールフェアー」に行くと似たようなコースを
たどる事になるが、今回も概ねそうであった。
長い列に並び各種体験できるイベントもあるが、
あくまでも子供用のものが強く大人1人だけが並んで体験するのは
相当な勇気が必要だ。やってみたいと思うものも多々あったが
京阪の”今”を知る事の出来る絶好のイベントである。
列車や駅で不要になった部品を販売している事である。
鉄道に詳しくない人に言わせれば、ゴミにしか見えないはずだ。
熱心な鉄道ファンにとって、入手困難な鉄道部品を入手出来る
数少ない機会で、入手したい人が多いだろうと思われるもの
(ヘッドマークや名車に付けられた部品等)はオークションで
値段を決める。
かつて当ブログでも書いたが、オークションで付く値段は
”破格”とも言えるようなもので、数十万円の値となったものも。
その場で現金で支払いをしないといけないので、それだけの
カネをかける事が出来るとは情熱の入れようが違いすぎる。
オークション会場を少し覗いてみたが、ちょうど値段を発表
している所で、今回はヘッドマークが多く概ね3~4万円程度の
値が付いていた。
↑ブルーシートに並べられていたのは、実際に列車で使用していた
種別・行先を示す幕、通称「サボ」である。
写真に写っているのは「急行 淀屋橋」等の比較的速い列車で
あるが、速くなればなるほど値段も上がって行き、急行の場合
2,000~2,500円/枚したと思った。
一番安いのが「普通 出町柳」等の遅い種別の比較的多く
見る事が出来るもので、1,000円/枚からであった。
↑こんな珍しいものも売られていた。
これは指令所等が使う列車の運行状況を示す案内表示板で
かなり大きく重たそうであったが、5,000円だったので
思ったよりも高くはない。
↑オークション会場から少し離れたブースでは、
廃車発生部品が多数販売されており、写真はドアコックのフタ。
1,000円/枚程度からだと思ったが、ほとんどの鉄道会社は
全てこれは処分するので一般に出回る事は皆無に等しい。
↑電話機や計器類。実際運転室で使用されたもので、
2200系等の古い車両はこのような電話機だ。
実際に電話をつなげれば電話機として使う事も出来そうに思うが
そこまでやる人はいないだろう。
その他各種商品が軒を連ねるように販売されており、
対象となる鉄道は京阪だけではなく、叡山(えいざん)電車や
意外な所では関東からも数社見かけたと思った。
次に向かったのは、バス。
京阪の子会社、京阪バスも狭い所だが「ファミリーレールフェアー」に
参加しており、バスに体験乗車する事も出来た。
↑親会社の京阪で「きかんしゃトーマス」の列車を
走らせているが、子会社の京阪バスも同様にそのバスを
走らせている。京阪バスと言うと赤い塗装が印象的だが、
トーマスラッピングになっているためか?水色が主体で
これもこれで新鮮に見えてくる。
バスは一般路線用ではなく、都市間高速で使用される車両で
京都ナンバーとなっていた。
「直Q」と書いてあったが、恐らく「ダイレクトエクスプレス直Q京都号」
の事であろうか。
このバス路線は、JR京都駅からJR学研都市線の松井山手駅を
結ぶ系統とJR学研都市線の河内磐船(かわちいわふね)駅や
交野線の交野市駅を経由して大阪なんばのバスターミナル間を
結んでいる。
高速道路である第二京阪道路と阪神高速8号京都線を走行するが
いわゆる「高速バス」のカテゴリーには入らず、一般の路線バスを
速くした「急行バス」と言われるカテゴリーに該当する。
車種は日野セレガであるが、年式や型式等は不明だ。
↑運転席。お客が立ち入れるのは座席だけで運転席は
立ち入りもダメだし機器類も触れられないのは当然だ。
バスを撮影するのに予想以上に大変だった。
人を写さないようにすることを私は原則としているが、
鉄道車両以上に人の出入りが激しくタイミングを見計らいながら
撮影したがどうしても人が写るため使えない写真が多い。
結局バスの前方で10分近く粘りやっと撮れた次第。
最後に向かったのは、レールの上を走るトラック。
時刻は14:50であったが、並びだすと入場締め切り時間
(15:30)まで体験出来るもので、今から並ぶと時間オーバーで
乗る事が出来ないかもしれないと担当者から告げられる。
どれくらい待つか?と聞くと40分程度と返ってきたのでギリギリだが
とりあえず並んで見る事にした。
↑このトラックはレールと道路の両方を走行する事が可能で、
いすゞエルフを種車にした乗り物であった。
40分並び順番が来ると、レールを走るために車輪が降ろされ
道路を走るためのタイヤは浮いていた。
↑車輪がしっかりとレールについており、タイヤは浮いている。
公道を走るのでナンバープレートも取得されている。
↑荷台に乗る事が出来るスペースがありここに座ると架線が近い。
乗っている人全員が着席していたが、立ち上がれば架線に手を
触れる事も出来るので電気が流れていれば感電の恐れがあり
大変危険だ。架線点検する際は停電している事が前提で、
それに近い位置で作業できるようにするために出来た専用の
乗り物なのである。架線をこれだけ近い所で見たのは初めてだ。
・・・毎回「ファミリーレールフェアー」に行くと似たようなコースを
たどる事になるが、今回も概ねそうであった。
長い列に並び各種体験できるイベントもあるが、
あくまでも子供用のものが強く大人1人だけが並んで体験するのは
相当な勇気が必要だ。やってみたいと思うものも多々あったが
京阪の”今”を知る事の出来る絶好のイベントである。