こんばんは。
梶屋敷から乗ったのは9:03発の直江津行き533M
(糸魚川8:58→直江津9:37)の475系。
実質的には富山発で、富山→糸魚川間は529M(富山6:49→
糸魚川8:22)として運転するが、糸魚川で37分間の”バカ停”
(長時間停車)があるため、その間に列車番号も変わってしまう。
糸魚川で”バカ停”する理由は「はくたか」や「北越」に抜かれるため。
ほとんどの普通は10分前後止まり、中には529M~533Mの
ようなものも存在する。
梶屋敷から乗ったお客は私含め2人だけで、一番後ろの
クハ455-14のボックスに座る。ボックスが占領できる区画は
他にもあるし、座っていたとしても1つの区画にお客が1人しかいない
所が多く、やはり普通の利用は少ない。
梶屋敷から先の北陸線は距離の長いトンネルが連続する。
線形が良いため速度が出しやすいのも特徴で、「はくたか」は
130km/h運転、普通でさえ100km/h近い速度で走るから、
国鉄型車両はモーター音に加え線路から生じる強烈な走行音も
車内にストレートに伝わる。
糸魚川~直江津間では比較的大きな町、能生(のう)で多少の
乗り降りを見るとすぐに約11kmもある頸城(くびき)トンネルに突入。
頸城トンネルの中間に筒石(つついし)があり、この駅で鉄道ファン
らしきお客が降りた。筒石は昨年も訪れているが、今回もこのあと
訪ねる事にする。
能生から頸城トンネルに入ると筒石に向かって勾配のキツい
下り坂で、筒石を過ぎると一転して登り坂になっている?と
感じたが、細かい線形まではわからない。
頸城トンネルの出口付近で速度が落ちてポイントを渡ると名立。
名立については次回書くが、ホームが”新幹線構造”となっている。
名立を過ぎてもトンネルは続き、有間川をはさんで次の駅谷浜で
降りる。
↑533Mから降りるとやけに涼しく感じた。雲行きは怪しく
空は暗い。今にも雨が降ってきそうな天気だ。
谷浜はJR西日本の管内で最も東にある駅で、1駅進めばJRの
会社が変わってJR東日本の直江津。北陸線も次の駅まで。
「北陸おでかけパス」が使えるのも谷浜まで。
↑有効長の長いホーム。止まる列車は3両がほとんどで
ほとんど使われていないのであろう。その証拠にホームには
雑草が目立つ。
↑駅舎。糸魚川方面の列車は駅舎真ん前のホームから発車する。
↑誰もいないこ線橋を渡る。駅舎に行くにはここを通る必要がある。
↑こ線橋から階段を降り切った途端、ゲリラ的に雨が強く降ってきた。
この雨は一時的で5分もしたらやんだ。
↑谷浜も簡易型のきっぷ券売機と数人分のイスがある程度で
「JR西日本最東端駅」と書いた案内もない。
↑駅舎
谷浜は小さな港町で、海水浴場も目の前にある。
こちらに行くには北陸線の線路を渡って進む事になり、
海水浴を楽しむ人も多少だがいた。
谷浜は駅前に海水浴場がある事から115系を使用した臨時列車も
かつてはあったらしいが、それはもう遠い昔の事。
長野の115系の行先幕には谷浜や能生も存在したりする。
↑谷浜駅前は小さな幹線道路沿いに郵便局等があり
商店街となっているようだった。こちらは山側で海水浴場は
反対側にある。
↑ホームから見る海水浴場。列車で来る人は皆無に等しくほとんどは
クルマで、何台も止まっていた。
JR西日本で最も東にある駅、鉄道施設としてはとても立派だが
人が少なくさびしい雰囲気が強い。ゆっくりと時間が過ぎて行く感じで
わずか20分しかいなかったのに長く感じだ。
↑9:52発の544Mで名立に。525Mの折り返し列車であった。
梶屋敷から乗ったのは9:03発の直江津行き533M
(糸魚川8:58→直江津9:37)の475系。
実質的には富山発で、富山→糸魚川間は529M(富山6:49→
糸魚川8:22)として運転するが、糸魚川で37分間の”バカ停”
(長時間停車)があるため、その間に列車番号も変わってしまう。
糸魚川で”バカ停”する理由は「はくたか」や「北越」に抜かれるため。
ほとんどの普通は10分前後止まり、中には529M~533Mの
ようなものも存在する。
梶屋敷から乗ったお客は私含め2人だけで、一番後ろの
クハ455-14のボックスに座る。ボックスが占領できる区画は
他にもあるし、座っていたとしても1つの区画にお客が1人しかいない
所が多く、やはり普通の利用は少ない。
梶屋敷から先の北陸線は距離の長いトンネルが連続する。
線形が良いため速度が出しやすいのも特徴で、「はくたか」は
130km/h運転、普通でさえ100km/h近い速度で走るから、
国鉄型車両はモーター音に加え線路から生じる強烈な走行音も
車内にストレートに伝わる。
糸魚川~直江津間では比較的大きな町、能生(のう)で多少の
乗り降りを見るとすぐに約11kmもある頸城(くびき)トンネルに突入。
頸城トンネルの中間に筒石(つついし)があり、この駅で鉄道ファン
らしきお客が降りた。筒石は昨年も訪れているが、今回もこのあと
訪ねる事にする。
能生から頸城トンネルに入ると筒石に向かって勾配のキツい
下り坂で、筒石を過ぎると一転して登り坂になっている?と
感じたが、細かい線形まではわからない。
頸城トンネルの出口付近で速度が落ちてポイントを渡ると名立。
名立については次回書くが、ホームが”新幹線構造”となっている。
名立を過ぎてもトンネルは続き、有間川をはさんで次の駅谷浜で
降りる。
↑533Mから降りるとやけに涼しく感じた。雲行きは怪しく
空は暗い。今にも雨が降ってきそうな天気だ。
谷浜はJR西日本の管内で最も東にある駅で、1駅進めばJRの
会社が変わってJR東日本の直江津。北陸線も次の駅まで。
「北陸おでかけパス」が使えるのも谷浜まで。
↑有効長の長いホーム。止まる列車は3両がほとんどで
ほとんど使われていないのであろう。その証拠にホームには
雑草が目立つ。
↑駅舎。糸魚川方面の列車は駅舎真ん前のホームから発車する。
↑誰もいないこ線橋を渡る。駅舎に行くにはここを通る必要がある。
↑こ線橋から階段を降り切った途端、ゲリラ的に雨が強く降ってきた。
この雨は一時的で5分もしたらやんだ。
↑谷浜も簡易型のきっぷ券売機と数人分のイスがある程度で
「JR西日本最東端駅」と書いた案内もない。
↑駅舎
谷浜は小さな港町で、海水浴場も目の前にある。
こちらに行くには北陸線の線路を渡って進む事になり、
海水浴を楽しむ人も多少だがいた。
谷浜は駅前に海水浴場がある事から115系を使用した臨時列車も
かつてはあったらしいが、それはもう遠い昔の事。
長野の115系の行先幕には谷浜や能生も存在したりする。
↑谷浜駅前は小さな幹線道路沿いに郵便局等があり
商店街となっているようだった。こちらは山側で海水浴場は
反対側にある。
↑ホームから見る海水浴場。列車で来る人は皆無に等しくほとんどは
クルマで、何台も止まっていた。
JR西日本で最も東にある駅、鉄道施設としてはとても立派だが
人が少なくさびしい雰囲気が強い。ゆっくりと時間が過ぎて行く感じで
わずか20分しかいなかったのに長く感じだ。
↑9:52発の544Mで名立に。525Mの折り返し列車であった。