こんばんは。
JR北海道は2011年の「石勝線火災脱線事故」以降も
事故やトラブルが多発している。
今夏は、事故やトラブルが災いして必要な車両が用意できず
運転する事すら出来ない異常事態が発生している。
最近では、JR北海道が起こしたトラブルや事故が頻繁に
報道されており、なぜ次から次に続くのか?理解に苦しむ。
今年発生した主なトラブルや事故は・・・
○4月8日に、函館線八雲(やくも)駅に停車中の
特急「北斗2号」の床下から出火
○5月5日に、函館線茶志内(ちゃしない)駅近くで
特急「スーパーカムイ6号」の床下から出火
○6月11日に、石勝線南千歳~追分間を走行中の
特急「スーパーおおぞら9号」で、エンジン冷却水の温度が下がらず
調査した所、床下から油漏れが発見
○7月6日に、函館線山崎~鷲ノ巣(わしのす)間を走行中の
特急「北斗14号」の4号車(キハ182-2557)のエンジン付近
から出火
○7月15日に、千歳線上野幌(うえのっぽろ)~北広島間を
走行中の特急「スーパーおおぞら3号」の3号車(キロ282-2)
から出火。配電盤が過熱し炎が上がった。
・・・↑これ以外にも、札幌近郊を走る通勤型車両731系の
車内から異臭が発生し運転を取りやめたり、
「スーパー北斗」に乗ったお客の手がドアに挟まった状態になり
そのまま走行。走行中にその事に気づき緊急停止させる事故も
起きており、これに関してはJR北海道は非公表としていた。
7月19日はJR北海道の社長名で「安全確保に対する取り組み」
と称する声明も出されたが、この内容を読んだだけでお客や
ファンが到底納得できるものではない。
「安全確保に対する取り組みについて」(JR北海道公式HP PDF形式)
↑こちらによれば、JR北海道発足後古くなった国鉄型の車両を
置き換えるべく新型車両を入れているが、従来の輸送サービス
(運転本数や連結両数の多さ)を維持しようとして、日頃行うべき
車両メンテナンスが十分行われていなかったことが原因と
指摘している。鉄道会社のトップが「自社ではしっかり車両の
メンテナンスを行っていない」と公式に認めるのは極めて
異常事態な話で、今まで万全ではない状態で列車の運行を
していたのか?!と聞きたくなる。
だが、結果論としてそれが「正しい」と言わざるを得ない。
車両特有の欠陥や故障ならば、特定の車両に集中して起こる
ものだが、JR北海道の場合古いタイプの特急型車両から
比較的新しいタイプの通勤型車両までさまざまで、
電車・気動車と言った動力の違いも関係ない。
トラブルや事故が起きている部分もさまざまで、エンジン系統、
ATS、電気系統から・・・と多数起きている。
・・・特に7月6日と7月15日の事故に関しては、原因が特定できず
調査にかなりの時間がかかる見通しだ。
当面の対策としてJR北海道は、7月6日に事故を起こした車両と
同じタイプのエンジンを搭載する36両を対象に原因がわかるまで
運転させない方針だ。形式はキハ183系がほとんどだと思う。
そのため、この車両を使う列車は運休となり、一部の「北斗」や
「サロベツ」がその対象だ。
7月13日からの3連休では「北斗」が減便になったため、
札幌~函館間の特急の混雑が著しくひどかった。
2両しかない自由席は座れないお客が多数発生し、
指定席の通路やデッキにも立つように誘導する始末だ。
一部では積み残し(混雑が激しすぎて乗る事が出来ないお客)が
発生したかもしれない。
どんな理由であれ、列車の運行が確保が出来ないのは
「公共交通機関として失格」と言わざるを得ない。
本来あるべき定期列車に加えて臨時列車も運転しないと
お客を運びきれないが、今夏は臨時列車どころか定期列車
ですら満足に運転出来ていない。
私が思うには、輸送さえ確保すればいいわけだから、「特急」に
こだわる必要はない。特急型・通勤型関係なく北海道中の
予備的に使える気動車をかき集めて、「快速」で札幌~函館・稚内・
釧路間を運転すれば良い。
通勤型(キハ40等)を使用すると、車内の快適性は特急型よりは
劣るが、「移動手段を確保」するために、苦肉の手段として運転
するべきだ。キハ40を何両も連結した札幌~函館・稚内・釧路間の
臨時快速はあっても良いと思う。
すなわちこれは、JR北海道が現段階で用意出来る気動車を
”総動員”して輸送体制を敷かないと、お客は運びきれないと
私は思う。
・・・↑これは、今夏の話だが事故原因究明が長期化する
可能性もあり、そうなれば運休も長期化する。
根本的な対策としては、トラブルや事故が起こりにくい体制を
構築するべきである。
列車運行の安全上非常に重要な車両メンテナンスが
十分出来ていないとトップが認めている以上、企業そのものが
おかしいのである。このおかしいのを直して安全対策やお客が
安心して利用出来るようにしない限りお客やファンは逃げるだけ。
そうなれば、この会社に生き残る選択肢はないと言える。
だから、今がJR北海道にとって最大のターニングポイント
なんだろうと思う。
JR北海道は2011年の「石勝線火災脱線事故」以降も
事故やトラブルが多発している。
今夏は、事故やトラブルが災いして必要な車両が用意できず
運転する事すら出来ない異常事態が発生している。
最近では、JR北海道が起こしたトラブルや事故が頻繁に
報道されており、なぜ次から次に続くのか?理解に苦しむ。
今年発生した主なトラブルや事故は・・・
○4月8日に、函館線八雲(やくも)駅に停車中の
特急「北斗2号」の床下から出火
○5月5日に、函館線茶志内(ちゃしない)駅近くで
特急「スーパーカムイ6号」の床下から出火
○6月11日に、石勝線南千歳~追分間を走行中の
特急「スーパーおおぞら9号」で、エンジン冷却水の温度が下がらず
調査した所、床下から油漏れが発見
○7月6日に、函館線山崎~鷲ノ巣(わしのす)間を走行中の
特急「北斗14号」の4号車(キハ182-2557)のエンジン付近
から出火
○7月15日に、千歳線上野幌(うえのっぽろ)~北広島間を
走行中の特急「スーパーおおぞら3号」の3号車(キロ282-2)
から出火。配電盤が過熱し炎が上がった。
・・・↑これ以外にも、札幌近郊を走る通勤型車両731系の
車内から異臭が発生し運転を取りやめたり、
「スーパー北斗」に乗ったお客の手がドアに挟まった状態になり
そのまま走行。走行中にその事に気づき緊急停止させる事故も
起きており、これに関してはJR北海道は非公表としていた。
7月19日はJR北海道の社長名で「安全確保に対する取り組み」
と称する声明も出されたが、この内容を読んだだけでお客や
ファンが到底納得できるものではない。
「安全確保に対する取り組みについて」(JR北海道公式HP PDF形式)
↑こちらによれば、JR北海道発足後古くなった国鉄型の車両を
置き換えるべく新型車両を入れているが、従来の輸送サービス
(運転本数や連結両数の多さ)を維持しようとして、日頃行うべき
車両メンテナンスが十分行われていなかったことが原因と
指摘している。鉄道会社のトップが「自社ではしっかり車両の
メンテナンスを行っていない」と公式に認めるのは極めて
異常事態な話で、今まで万全ではない状態で列車の運行を
していたのか?!と聞きたくなる。
だが、結果論としてそれが「正しい」と言わざるを得ない。
車両特有の欠陥や故障ならば、特定の車両に集中して起こる
ものだが、JR北海道の場合古いタイプの特急型車両から
比較的新しいタイプの通勤型車両までさまざまで、
電車・気動車と言った動力の違いも関係ない。
トラブルや事故が起きている部分もさまざまで、エンジン系統、
ATS、電気系統から・・・と多数起きている。
・・・特に7月6日と7月15日の事故に関しては、原因が特定できず
調査にかなりの時間がかかる見通しだ。
当面の対策としてJR北海道は、7月6日に事故を起こした車両と
同じタイプのエンジンを搭載する36両を対象に原因がわかるまで
運転させない方針だ。形式はキハ183系がほとんどだと思う。
そのため、この車両を使う列車は運休となり、一部の「北斗」や
「サロベツ」がその対象だ。
7月13日からの3連休では「北斗」が減便になったため、
札幌~函館間の特急の混雑が著しくひどかった。
2両しかない自由席は座れないお客が多数発生し、
指定席の通路やデッキにも立つように誘導する始末だ。
一部では積み残し(混雑が激しすぎて乗る事が出来ないお客)が
発生したかもしれない。
どんな理由であれ、列車の運行が確保が出来ないのは
「公共交通機関として失格」と言わざるを得ない。
本来あるべき定期列車に加えて臨時列車も運転しないと
お客を運びきれないが、今夏は臨時列車どころか定期列車
ですら満足に運転出来ていない。
私が思うには、輸送さえ確保すればいいわけだから、「特急」に
こだわる必要はない。特急型・通勤型関係なく北海道中の
予備的に使える気動車をかき集めて、「快速」で札幌~函館・稚内・
釧路間を運転すれば良い。
通勤型(キハ40等)を使用すると、車内の快適性は特急型よりは
劣るが、「移動手段を確保」するために、苦肉の手段として運転
するべきだ。キハ40を何両も連結した札幌~函館・稚内・釧路間の
臨時快速はあっても良いと思う。
すなわちこれは、JR北海道が現段階で用意出来る気動車を
”総動員”して輸送体制を敷かないと、お客は運びきれないと
私は思う。
・・・↑これは、今夏の話だが事故原因究明が長期化する
可能性もあり、そうなれば運休も長期化する。
根本的な対策としては、トラブルや事故が起こりにくい体制を
構築するべきである。
列車運行の安全上非常に重要な車両メンテナンスが
十分出来ていないとトップが認めている以上、企業そのものが
おかしいのである。このおかしいのを直して安全対策やお客が
安心して利用出来るようにしない限りお客やファンは逃げるだけ。
そうなれば、この会社に生き残る選択肢はないと言える。
だから、今がJR北海道にとって最大のターニングポイント
なんだろうと思う。