こんばんは。
JR東日本は先日、9月28日(土)にダイヤ改正を行うと
明らかにした。今回はかねてから去就が注目されていた
E653系が羽越線特急の「いなほ」で運転開始。
秋田新幹線新型車両E6系を使用した「スーパーこまち」と
E5系「はやぶさ」の増発メインとなっている。
「2013年9月ダイヤ改正について」(JR東日本新潟支社HP PDF形式)
↑E653系は今年春まで常磐線特急の「フレッシュひたち」で
活躍していたが、新型車両E657系が同線特急の全てを担う事に
なり働き場をなくした。今年春以降は営業運転に就いていなかったが
郡山の車両工場に入場する所が目撃され、先日大幅に改造を
受けた上で出場した。
改造内容は、座席を新しいタイプに変更したり、
誰もがゆっくりと過ごす事が可能なラウンジを設置。
塗装も羽越線の海岸線沿いに沈む雄大な夕日をイメージした
ものとなっている。車内の写真等上記リンクページに掲載
されているので参照されたい。
両数は常磐線時代と同じく7両で、秋田方を1号車、
新潟方を7号車で、1号車がグリーン車、2~4号車が普通車指定席、
5~7号車普通車自由席、全車全席禁煙である。
↑既存の485系と比較すると1両増えている分乗車人数も
増えており、グリーン車で2人、指定席で32人、自由席で12人
の編成合計で46人増えている。
E653系は485系と比べて加速性能が良いため運転速度の
変更はないが新潟~酒田間で2~3分程度短縮となる。
9月28日のダイヤ改正の時点では、1日1往復のみの
運転でE653系が新たに用意出来次第、順次これで運転開始
すると言う。
9月28日のダイヤ改正からE653系で運転する「いなほ」は
2007Mの7号(新潟15:33→秋田19:14)と
2008Mの8号(秋田9:10→新潟12:57)である。
恐らく来年春の時点でかなりの数の「いなほ」がE653系に
なるだろう。485系の数少ない定期特急の活躍が見られるのは
今しかない。
「2013年9月ダイヤ改正について」(JR東日本HP PDF形式・新幹線)
↑新幹線E5系「はやぶさ」とE6系「スーパーこまち」での
運転列車を増やし、一部の「やまびこ」「なすの」でも両者の
連結運転となる。E5系の場合連結相手が「こまち」のE3系に
なる場合もあるが、E6系の場合連結相手がE5系に固定。
E6系とE2系の連結となる事はない。
↑E6系は今年春から運転開始。東京~盛岡間は「はやぶさ」・
「はやて」と連結運転となっている。
連結相手が「はやぶさ」の場合、来年春までは最高速度300km/h
に抑えられている。最初から320km/hにしないのは、
300km/hで走らせて各種試験を実施しているからで、
段階的に速度を引き上げる方針。
これはE5系も同じような段取りを踏んできた。
JR東日本は、従来のE3系「こまち」と新型車両E6系の
「こまち」を区別するため、”スーパー”の冠を与えている。
”スーパー”にした理由は、特急料金が従来の「こまち」よりも
高く設定しているためで、連結相手の「はやぶさ」も「はやて」
「やまびこ」よりも高めとなっている。
特急料金とスピードと車種の違いを示すために”スーパー”と
なっているのだが、秋田新幹線の全列車がE6系になった際には
”スーパー”が外れて、普通の「こまち」に戻る見通しだ。
現在は、「スーパーこまち」の4往復と普通の「こまち」2往復が
E6系だ。普通の「こまち」がE6系になった理由と言うのは、
E6系の数が増加しているからで、6月1日からダイヤや列車名は
変えずに車種をE3系からE6系に変更しているだけである。
E6系「こまち」の場合、特急料金は高くなっていない。従来のまま。
東京~盛岡間の連結相手はE5系の「はやて」で速度は
275km/hに抑えられている。
9月28日のダイヤ改正では、「スーパーこまち」を3往復増発して、
「はやぶさ」もその分増える事になる。
普通の「こまち」の中にはE3系ではなく、E6系になってしまう
列車も存在する。
「スーパーこまち」+「こまち」の合計本数は現行通り変わらない。
所要時間短縮となる列車が増えるわけだ。
普通の「こまち」がE6系になるため、E3系で走る列車は
かなり減る事になり、実に2本に1本はE6系となる。
↑E3系は一気に数を減らしており、10月以降もE6系は
毎月1~2編成ずつ車両メーカーで製造されたものが
納車される見込みで、来年春のダイヤ改正ではE3系は
「こまち」から姿を消す可能性が高くなってきた。
E3系「こまち」のR20番台編成(後期車)は車齢が10年程度と
まだ短いので、全てが廃車になる事は考えにくい。
上越新幹線のE2系と連結する「付属編成」として今後活躍
するかもしれないと私は見ている。
JR東日本は先日、9月28日(土)にダイヤ改正を行うと
明らかにした。今回はかねてから去就が注目されていた
E653系が羽越線特急の「いなほ」で運転開始。
秋田新幹線新型車両E6系を使用した「スーパーこまち」と
E5系「はやぶさ」の増発メインとなっている。
「2013年9月ダイヤ改正について」(JR東日本新潟支社HP PDF形式)
↑E653系は今年春まで常磐線特急の「フレッシュひたち」で
活躍していたが、新型車両E657系が同線特急の全てを担う事に
なり働き場をなくした。今年春以降は営業運転に就いていなかったが
郡山の車両工場に入場する所が目撃され、先日大幅に改造を
受けた上で出場した。
改造内容は、座席を新しいタイプに変更したり、
誰もがゆっくりと過ごす事が可能なラウンジを設置。
塗装も羽越線の海岸線沿いに沈む雄大な夕日をイメージした
ものとなっている。車内の写真等上記リンクページに掲載
されているので参照されたい。
両数は常磐線時代と同じく7両で、秋田方を1号車、
新潟方を7号車で、1号車がグリーン車、2~4号車が普通車指定席、
5~7号車普通車自由席、全車全席禁煙である。
↑既存の485系と比較すると1両増えている分乗車人数も
増えており、グリーン車で2人、指定席で32人、自由席で12人
の編成合計で46人増えている。
E653系は485系と比べて加速性能が良いため運転速度の
変更はないが新潟~酒田間で2~3分程度短縮となる。
9月28日のダイヤ改正の時点では、1日1往復のみの
運転でE653系が新たに用意出来次第、順次これで運転開始
すると言う。
9月28日のダイヤ改正からE653系で運転する「いなほ」は
2007Mの7号(新潟15:33→秋田19:14)と
2008Mの8号(秋田9:10→新潟12:57)である。
恐らく来年春の時点でかなりの数の「いなほ」がE653系に
なるだろう。485系の数少ない定期特急の活躍が見られるのは
今しかない。
「2013年9月ダイヤ改正について」(JR東日本HP PDF形式・新幹線)
↑新幹線E5系「はやぶさ」とE6系「スーパーこまち」での
運転列車を増やし、一部の「やまびこ」「なすの」でも両者の
連結運転となる。E5系の場合連結相手が「こまち」のE3系に
なる場合もあるが、E6系の場合連結相手がE5系に固定。
E6系とE2系の連結となる事はない。
↑E6系は今年春から運転開始。東京~盛岡間は「はやぶさ」・
「はやて」と連結運転となっている。
連結相手が「はやぶさ」の場合、来年春までは最高速度300km/h
に抑えられている。最初から320km/hにしないのは、
300km/hで走らせて各種試験を実施しているからで、
段階的に速度を引き上げる方針。
これはE5系も同じような段取りを踏んできた。
JR東日本は、従来のE3系「こまち」と新型車両E6系の
「こまち」を区別するため、”スーパー”の冠を与えている。
”スーパー”にした理由は、特急料金が従来の「こまち」よりも
高く設定しているためで、連結相手の「はやぶさ」も「はやて」
「やまびこ」よりも高めとなっている。
特急料金とスピードと車種の違いを示すために”スーパー”と
なっているのだが、秋田新幹線の全列車がE6系になった際には
”スーパー”が外れて、普通の「こまち」に戻る見通しだ。
現在は、「スーパーこまち」の4往復と普通の「こまち」2往復が
E6系だ。普通の「こまち」がE6系になった理由と言うのは、
E6系の数が増加しているからで、6月1日からダイヤや列車名は
変えずに車種をE3系からE6系に変更しているだけである。
E6系「こまち」の場合、特急料金は高くなっていない。従来のまま。
東京~盛岡間の連結相手はE5系の「はやて」で速度は
275km/hに抑えられている。
9月28日のダイヤ改正では、「スーパーこまち」を3往復増発して、
「はやぶさ」もその分増える事になる。
普通の「こまち」の中にはE3系ではなく、E6系になってしまう
列車も存在する。
「スーパーこまち」+「こまち」の合計本数は現行通り変わらない。
所要時間短縮となる列車が増えるわけだ。
普通の「こまち」がE6系になるため、E3系で走る列車は
かなり減る事になり、実に2本に1本はE6系となる。
↑E3系は一気に数を減らしており、10月以降もE6系は
毎月1~2編成ずつ車両メーカーで製造されたものが
納車される見込みで、来年春のダイヤ改正ではE3系は
「こまち」から姿を消す可能性が高くなってきた。
E3系「こまち」のR20番台編成(後期車)は車齢が10年程度と
まだ短いので、全てが廃車になる事は考えにくい。
上越新幹線のE2系と連結する「付属編成」として今後活躍
するかもしれないと私は見ている。