こんばんは。
宮口~フルーツパーク間の”秘境的”な区間を抜けると
フルーツパークに着く。この駅からが浜松市北区で、
近くに駅名と同名の観光施設がある。
フルーツパーク駅で家族連れ等まとまってお客が降りて行く。
恐らくフルーツパークに行くのであろう。
天浜線の車内でしきりに宣伝していたが、フルーツパークは
最近施設をリニューアルし、御殿場の人気ビール店が
営業を開始する等している。天浜線や赤電から往復割引きっぷも
発売されており、鉄道利用促進もしている。
都田(みやこだ)、常葉(とこは)大学前と進んでゆくがお客の
乗り降りは少ない。常葉大学前は今年3月31日まで
浜松大学前と称していたが学校名が変わったためそれに
合わせる格好で改称した。
↑金指(かなさし)で130レ掛川行きと交換のため少々止まる。
左側が130レで右側の見切れているのが327レ。
金指でお客が入れ替わる。
この後行った、気賀(きが)や西気賀と同じような駅の作りを
しており、金指も登録有形文化財登録駅。
その証としてホームにそれを示すプレートもあるくらいだ。
ホームそのものや高架水槽と呼ばれるものが登録有形文化財に
登録されている。
↑写真の建物が高架水槽と呼ばれるものだが、
これは蒸気機関車が走っていたと当時給水用の水として
使われていたのであろう。
金指では高校生や観光客を中心に多くが乗ってきたため
ドア付近は立客であふれかえった。
↑金指~気賀高校前。直線の非電化単線の線路が続く。
13:18に着いた気賀で降りてみる。
↑気賀駅は元々列車交換が可能だった構造に見える。
今は列車交換不可である。駅施設自体広く作られており、
分岐線の跡も残っているようだ。
気賀駅も登録有形文化財に登録されている駅で、1938年に
建設された駅舎、ホーム、ホームにある屋根がその対象だ。
↑登録有形文化財に登録されている事を示す証。
↑バリアフリーな構造になっており、列車を降りると段差が
全くない。
↑駅窓口と改札口。今は無人駅となっているが、
立地場所は合併前の細江(ほそえ)町の中心部。
現在は浜松市北区役所や細江警察署等の行政施設があり、
駅の利用者も多いのが特徴。
細江と言えば「気賀関所」が有名だが、それは駅から歩いて
すぐの所にあった。細江(気賀)観光のために観光案内所も
気賀駅近くにはある。
↑駅舎。隣にはやはり「駅グルメ」を楽しむ事が出来る
店があり、天竜二俣と同様にラーメン店。
店頭にテレビ番組で紹介されたことを宣伝。
新所原方面に進みたい所だが327レの次は1時間後の
329レまで列車がない。気賀の隣駅西気賀も登録有形文化財に
登録されているので、こちらの様子も見るべく、1駅歩いてみた。
1駅歩きは良くやる事だが、距離にして2,9km大したことない
と思ったがこれが意外に大変だった。
宮口~フルーツパーク間の”秘境的”な区間を抜けると
フルーツパークに着く。この駅からが浜松市北区で、
近くに駅名と同名の観光施設がある。
フルーツパーク駅で家族連れ等まとまってお客が降りて行く。
恐らくフルーツパークに行くのであろう。
天浜線の車内でしきりに宣伝していたが、フルーツパークは
最近施設をリニューアルし、御殿場の人気ビール店が
営業を開始する等している。天浜線や赤電から往復割引きっぷも
発売されており、鉄道利用促進もしている。
都田(みやこだ)、常葉(とこは)大学前と進んでゆくがお客の
乗り降りは少ない。常葉大学前は今年3月31日まで
浜松大学前と称していたが学校名が変わったためそれに
合わせる格好で改称した。
↑金指(かなさし)で130レ掛川行きと交換のため少々止まる。
左側が130レで右側の見切れているのが327レ。
金指でお客が入れ替わる。
この後行った、気賀(きが)や西気賀と同じような駅の作りを
しており、金指も登録有形文化財登録駅。
その証としてホームにそれを示すプレートもあるくらいだ。
ホームそのものや高架水槽と呼ばれるものが登録有形文化財に
登録されている。
↑写真の建物が高架水槽と呼ばれるものだが、
これは蒸気機関車が走っていたと当時給水用の水として
使われていたのであろう。
金指では高校生や観光客を中心に多くが乗ってきたため
ドア付近は立客であふれかえった。
↑金指~気賀高校前。直線の非電化単線の線路が続く。
13:18に着いた気賀で降りてみる。
↑気賀駅は元々列車交換が可能だった構造に見える。
今は列車交換不可である。駅施設自体広く作られており、
分岐線の跡も残っているようだ。
気賀駅も登録有形文化財に登録されている駅で、1938年に
建設された駅舎、ホーム、ホームにある屋根がその対象だ。
↑登録有形文化財に登録されている事を示す証。
↑バリアフリーな構造になっており、列車を降りると段差が
全くない。
↑駅窓口と改札口。今は無人駅となっているが、
立地場所は合併前の細江(ほそえ)町の中心部。
現在は浜松市北区役所や細江警察署等の行政施設があり、
駅の利用者も多いのが特徴。
細江と言えば「気賀関所」が有名だが、それは駅から歩いて
すぐの所にあった。細江(気賀)観光のために観光案内所も
気賀駅近くにはある。
↑駅舎。隣にはやはり「駅グルメ」を楽しむ事が出来る
店があり、天竜二俣と同様にラーメン店。
店頭にテレビ番組で紹介されたことを宣伝。
新所原方面に進みたい所だが327レの次は1時間後の
329レまで列車がない。気賀の隣駅西気賀も登録有形文化財に
登録されているので、こちらの様子も見るべく、1駅歩いてみた。
1駅歩きは良くやる事だが、距離にして2,9km大したことない
と思ったがこれが意外に大変だった。