こんばんは。
二俣本町駅から歩いてたった10分で天竜二俣駅に着く。
掛川から並走する静岡県道40号線が駅前を通っており
交通量は多い。
↑天竜二俣駅は天竜浜名湖鉄道(株)の本社も同居する駅で
前回ブログでも書いたとおり、車庫の機能も兼ねている。
天竜二俣駅の車庫は今では珍しくなった施設が多数あり
登録有形文化財に登録されているものも数多い。
今や少なくなっている転車台(ターンテーブル)が現役稼動中
でそれを間近で見られると言ったら興奮ものだ。
天竜二俣駅では毎日1回ないし2回有料で転車台等の
車庫内にある登録有形文化財を見学できるツアーが
開催されている。
火曜・水曜・木曜は13:50からの1回だけだが、
それ以外の曜日は10:50からの回も加わる。
元々は天浜線利用ならば大人100円、クルマや徒歩で
来た場合は大人200円であったが、今年4月からそれぞれ
100円ずつ値上げしている。
値上げの理由は転車台等の貴重な鉄道施設を確実に
後世に保存するためでそのためにはどうしても費用がかかる。
それが増加傾向なので値上げせざる得ないのが現状だ。
これは天浜線に限った話ではなく、大井川鐵道の蒸気機関車
列車の乗車賃も今年春から同じ理由で値上げとなっている。
仕方のない話だが、値上げした分を追加支払いしてでも
値段分の十分価値のあるものにある事だ。
窓口で10:50からの回を見学したい旨を申し出ると
きっぷの提示を求められそれを見せる。
200円支払うと「転車台・車両基地見学記念硬券」と
台紙をもらった。記念スタンプを押せる場所もあり
ここにも私の手でしっかりと押す。
↑左が「1日フリー乗車券」、右が「見学記念硬券」。
↑今年5月1日には転車台見学者が4万人に達し
天浜線の有力な観光スポットになりつつある。
窓口にいた駅員は改札業務も一緒に行うが、
10:45発121レ新所原行きに乗るお客を探していた。
「三方原(みかたら)の山で車両故障をおこして列車が動けない。
新所原行き(121レ)が発車出来るかわからない。
無線でやり取りしているので(運転の有無は)運転士に
聞いてほしい」とお客に説明。
当該列車は何かわからなかったが、一応121レは定刻通り
発車は出来たようだ。
10:50に転車台見学について駅員から注意点が
説明される。あくまでも現役の鉄道施設のため
立入禁止場所も多数あり案内する駅員の誘導に従う。
↑改札口を通りホームの奥に出る。
通常はホームより先は通れないようになっているが
転車台見学時に限り通れるようにしている。
出たのは公道で住宅が立ち並ぶ。厳密にいうと鉄道施設外だ。
公道を100mほど歩くと鉄道施設内に出入りできる扉があり
ここを通って再びこの中に入る。
誘導してくれた駅員の説明によると、天竜二俣駅で現在使用中の
ホーム柱は元々木で出来ていたが補強のため鉄骨が入っている
との事だ。中にはレールを再利用して柱に転用しているものも
含まれ1910年製のそれが一部あると言う。
レールを再利用して柱に転用するケースは天竜二俣駅以外にも
他の鉄道各社でも見受けられる。
↑まず案内されたのは給水塔。
SL時台からのもので1940年に建てられた。
1944年に静岡県西部を襲った大きな地震「東南海地震」でも
壊れる事がなかったので、とても作りが丈夫なのである。
給水塔のタンクは満タンで80tの水が入り、SL1両につき
10t程度給水。すなわちSLは1回の給水で大量の水が
必要であることがわかる。
現在も給水塔は現役使用中で、用途は洗車用の水だ。
天浜線各駅や天竜二俣駅には登録有形文化財が多数あるが
「現役使用中」が登録される条件との事だ。
↑給水塔から転車台に向かう途中、事務所、乗務員休憩室、
風呂等のある建物街を通ったが、これらも全て「現役使用中」。
しかもほとんどが登録有形文化財に登録となっている。
建物街は中に立ち入ることは出来ず、通るだけとなる。
↑次に着いたのは転車台。
↑転車台の奥には車両を止める建物がありこの事を
「扇形車庫」と言う。ここは4両止める事が出来るがこの時は
3両が止まっており、イベント用のTH9200形の姿も。
この転車台も給水塔と同じ1940年から今日に至るまで
「現役使用中」だ。
しかし、この転車台はSLが入るにはちょうどいい大きさだが
現在主力のTH2100形が転車台に入ると先端がはみ出してしまう。
↑そのため転車台の手前にロープが張られ、
この外側には入らないようにとの事。
誘導してくれた駅員の説明によれば、車両はロープスレスレを
通るのでロープに体がもたれかかると接触する危険性が
あるとの事。今までに撮影に夢中になりすぎて回転中の
車両に接触した事故は1度もないが、くれぐれもそうならないように
と注意を促す。
↑転車台に列車が入場。TH2116編成。
以下の写真は回転している順番通りに撮影。
↓
↓
↓
↓
↑これで向きを代わりホーム方向へと住んでゆく。
転車台は手動で動かしており、レールのつなぎ目は目視して
ピッタリな位置に止める。行き過ぎてしまったら逆回転も可能
なので修正することは出来るが、これはとても難しい。
二俣本町駅から歩いてたった10分で天竜二俣駅に着く。
掛川から並走する静岡県道40号線が駅前を通っており
交通量は多い。
↑天竜二俣駅は天竜浜名湖鉄道(株)の本社も同居する駅で
前回ブログでも書いたとおり、車庫の機能も兼ねている。
天竜二俣駅の車庫は今では珍しくなった施設が多数あり
登録有形文化財に登録されているものも数多い。
今や少なくなっている転車台(ターンテーブル)が現役稼動中
でそれを間近で見られると言ったら興奮ものだ。
天竜二俣駅では毎日1回ないし2回有料で転車台等の
車庫内にある登録有形文化財を見学できるツアーが
開催されている。
火曜・水曜・木曜は13:50からの1回だけだが、
それ以外の曜日は10:50からの回も加わる。
元々は天浜線利用ならば大人100円、クルマや徒歩で
来た場合は大人200円であったが、今年4月からそれぞれ
100円ずつ値上げしている。
値上げの理由は転車台等の貴重な鉄道施設を確実に
後世に保存するためでそのためにはどうしても費用がかかる。
それが増加傾向なので値上げせざる得ないのが現状だ。
これは天浜線に限った話ではなく、大井川鐵道の蒸気機関車
列車の乗車賃も今年春から同じ理由で値上げとなっている。
仕方のない話だが、値上げした分を追加支払いしてでも
値段分の十分価値のあるものにある事だ。
窓口で10:50からの回を見学したい旨を申し出ると
きっぷの提示を求められそれを見せる。
200円支払うと「転車台・車両基地見学記念硬券」と
台紙をもらった。記念スタンプを押せる場所もあり
ここにも私の手でしっかりと押す。
↑左が「1日フリー乗車券」、右が「見学記念硬券」。
↑今年5月1日には転車台見学者が4万人に達し
天浜線の有力な観光スポットになりつつある。
窓口にいた駅員は改札業務も一緒に行うが、
10:45発121レ新所原行きに乗るお客を探していた。
「三方原(みかたら)の山で車両故障をおこして列車が動けない。
新所原行き(121レ)が発車出来るかわからない。
無線でやり取りしているので(運転の有無は)運転士に
聞いてほしい」とお客に説明。
当該列車は何かわからなかったが、一応121レは定刻通り
発車は出来たようだ。
10:50に転車台見学について駅員から注意点が
説明される。あくまでも現役の鉄道施設のため
立入禁止場所も多数あり案内する駅員の誘導に従う。
↑改札口を通りホームの奥に出る。
通常はホームより先は通れないようになっているが
転車台見学時に限り通れるようにしている。
出たのは公道で住宅が立ち並ぶ。厳密にいうと鉄道施設外だ。
公道を100mほど歩くと鉄道施設内に出入りできる扉があり
ここを通って再びこの中に入る。
誘導してくれた駅員の説明によると、天竜二俣駅で現在使用中の
ホーム柱は元々木で出来ていたが補強のため鉄骨が入っている
との事だ。中にはレールを再利用して柱に転用しているものも
含まれ1910年製のそれが一部あると言う。
レールを再利用して柱に転用するケースは天竜二俣駅以外にも
他の鉄道各社でも見受けられる。
↑まず案内されたのは給水塔。
SL時台からのもので1940年に建てられた。
1944年に静岡県西部を襲った大きな地震「東南海地震」でも
壊れる事がなかったので、とても作りが丈夫なのである。
給水塔のタンクは満タンで80tの水が入り、SL1両につき
10t程度給水。すなわちSLは1回の給水で大量の水が
必要であることがわかる。
現在も給水塔は現役使用中で、用途は洗車用の水だ。
天浜線各駅や天竜二俣駅には登録有形文化財が多数あるが
「現役使用中」が登録される条件との事だ。
↑給水塔から転車台に向かう途中、事務所、乗務員休憩室、
風呂等のある建物街を通ったが、これらも全て「現役使用中」。
しかもほとんどが登録有形文化財に登録となっている。
建物街は中に立ち入ることは出来ず、通るだけとなる。
↑次に着いたのは転車台。
↑転車台の奥には車両を止める建物がありこの事を
「扇形車庫」と言う。ここは4両止める事が出来るがこの時は
3両が止まっており、イベント用のTH9200形の姿も。
この転車台も給水塔と同じ1940年から今日に至るまで
「現役使用中」だ。
しかし、この転車台はSLが入るにはちょうどいい大きさだが
現在主力のTH2100形が転車台に入ると先端がはみ出してしまう。
↑そのため転車台の手前にロープが張られ、
この外側には入らないようにとの事。
誘導してくれた駅員の説明によれば、車両はロープスレスレを
通るのでロープに体がもたれかかると接触する危険性が
あるとの事。今までに撮影に夢中になりすぎて回転中の
車両に接触した事故は1度もないが、くれぐれもそうならないように
と注意を促す。
↑転車台に列車が入場。TH2116編成。
以下の写真は回転している順番通りに撮影。
↓
↓
↓
↓
↑これで向きを代わりホーム方向へと住んでゆく。
転車台は手動で動かしており、レールのつなぎ目は目視して
ピッタリな位置に止める。行き過ぎてしまったら逆回転も可能
なので修正することは出来るが、これはとても難しい。