こんばんは。
遠江一宮から乗った819レ宮口行きは途中の豊岡で
122レ掛川行きと交換待ちのため9:54から6分停車したのち
10:00に豊岡を発車。
次の上野部(かみのべ)は1面1線の変哲もない交換不可駅だが
ホーム付近に蒸気機関車の画が描かれているのが特徴的。
天竜川のすぐ近くにありもう少し進むと浜松市天竜区に入る。
上野部駅の前後に天浜線で最も古いトンネルがあり
1930年に建設されたものだ。
当ブログをよく読んでいるみなさんはすでに気づいているかも
しれないが、桜木駅の事を書いた回で「1935年開業当時から・・・」
とある。矛盾する。開業した年はどっちなんだ?と思うはずだ。
1935年に天浜線の前身となる二俣線が掛川~遠江森
(現在の遠州森)間で運転開始している。
この5年の時間差は何なのか?と言うと上野部周辺には
1930年頃二俣線と異なる鉄道が走っていた。
その名は「光明電気鉄道」。現在の東海道線磐田から北上し
豊岡で現在の天浜線に入り、豊岡~二俣(現在の天竜二俣)間
今と同じ鉄道施設を使っていたのである。
列車の運転区間は現在の東海道線磐田~天浜線豊岡~
天浜線天竜二俣間の約20㎞で社名にあるとおり電気鉄道
なので全線電化されていた。
しかし、1936年に資金不足で送電が止められてしまい経営が
出来なくなってしまった。そしてそのまま廃線となった。
豊岡~天竜二俣間は鉄道施設をそのまま使っているが、
上野部周辺のトンネルは「光明電気鉄道」の名残とも言える
産物である。
さて、このトンネルを超えると急に線路の数が増える。
この辺からが天竜二俣駅の構内で天竜区の中心部となる。
天浜線の車両基地はこの駅の中にあり、これを含めて
多数が登録有形文化財に登録されている。
天竜二俣駅の詳細については次回のブログに譲る。
天竜二俣ではほとんどのお客が降りてしまい乗ってくるお客も
少ない。819レみたいに宮口行きとは中途半端な形もするが
ある意味重要な”火種”を抱えた行先設定でもある。
天竜二俣の2駅先は西鹿島(にしかじま)で浜松市中心部とを
結ぶ通称”赤電”こと遠州鉄道線と乗り換えが出来る。
天竜区と浜松市中心部を行き来するには鉄道であっても
バスであっても西鹿島での乗り換えが必要だ。
地元では列車を新浜松~天竜二俣間を直通する構想が
出ているが、電化の遠州鉄道線と非電化の天浜線を
直通運転すると気動車を用意しないといけない。
しかし、遠州鉄道側はこれに難色を示し天浜線の
天竜二俣~西鹿島間だけ電化して電車を天竜二俣に
乗り入れれば良いと考えるが、電化するにも費用は
莫大にかかるし、電車運転した所でお客が多く増えるのか?
と言う疑問の声が少なくない。要は費用対効果の問題だ。
この問題についてはすぐに結論が出るものではないので
今の所は列車本数が少ない天浜線の本数を増やして
対応している。天竜二俣とは逆方向に行くお客の流れは
限定的なため宮口で運転を打ち切る形だ。
↑天竜二俣を出ると車内はご覧のとおりガラガラ。
西鹿島乗り換えで遠州鉄道線に乗るお客も多少いる
感じであった。天竜二俣からわずか1,4km進んだ
次の二俣本町(ふたまたほんまち)で降りる。
↑二俣本町を発車する819レ。
二俣本町は1面1線の交換不可駅でやや山深い感じもする
ミステリアスな駅だ。天竜区の中心部に近いのは二俣本町で
郵便局や商店街はあるいてすぐである。
↑二俣本町駅ホーム。掛川方を見る。
↑二俣本町駅ホーム。新所原方を見る。
ホーム全体が木に覆われているのでまぶしい陽射しが
指していても暗く感じてしまう。
出口は掛川方に進んだ所にありその付近には
↑「天使の椅子」と称する木で出来た椅子があった。
天竜は「天竜杉」ブランドで代表されるように林業が盛んだが
これを使って作った椅子なのである。
この椅子には「二俣本町駅から天竜浜名湖鉄道に乗った人が
”あたたかい気持ちになるように”と思いがこめられています。
はじめてこの町をおとずれる人たちが、この駅を忘れないで、
また来てくれるように、(てんしのいす)を大切にしてください」
と説明があった。この説明とは別にこの椅子に座ると
「幸せになれる」と書いた説明も見かけた。
座って見るととても上品な椅子だ。背もたれが高い分
体全体を包み込むような強いホールド感があり、
説明書きにあるように、”あたたかい気持ち”になれるもので
幸せを”おそそわけ”してもらったようにも感じた。
匠の技がきらりと光る作品だ。
いつまでも大切に残ってほしいものだ。
↑木に覆われた部分に幅の長い階段がありこれを降りると
駅舎の中に入る。改札口と思われるものがあるが二俣本町は
無人駅。昔はかなり栄えた駅なんだろうなと思った。
↑二俣本町駅の駅舎。そば店が同居している。
二俣本町駅は登録有形文化財に登録されていないが
これに登録出来るほどの価値は十分ある立派な駅だ。
二俣本町駅から道なりに歩くと大きな郵便局が見えて
国道152号線が見えてくる。
浜松市中心部からいよいよ天竜の山奥に入る所で
道路標識を見ると水窪まで47kmと出ているが、
距離の割には速く着けるもので私が過去に何回か
クルマで走った時には1時間弱で水窪まで行けた。
二俣本町駅からわずか10分で天竜二俣駅に戻る。
遠江一宮から乗った819レ宮口行きは途中の豊岡で
122レ掛川行きと交換待ちのため9:54から6分停車したのち
10:00に豊岡を発車。
次の上野部(かみのべ)は1面1線の変哲もない交換不可駅だが
ホーム付近に蒸気機関車の画が描かれているのが特徴的。
天竜川のすぐ近くにありもう少し進むと浜松市天竜区に入る。
上野部駅の前後に天浜線で最も古いトンネルがあり
1930年に建設されたものだ。
当ブログをよく読んでいるみなさんはすでに気づいているかも
しれないが、桜木駅の事を書いた回で「1935年開業当時から・・・」
とある。矛盾する。開業した年はどっちなんだ?と思うはずだ。
1935年に天浜線の前身となる二俣線が掛川~遠江森
(現在の遠州森)間で運転開始している。
この5年の時間差は何なのか?と言うと上野部周辺には
1930年頃二俣線と異なる鉄道が走っていた。
その名は「光明電気鉄道」。現在の東海道線磐田から北上し
豊岡で現在の天浜線に入り、豊岡~二俣(現在の天竜二俣)間
今と同じ鉄道施設を使っていたのである。
列車の運転区間は現在の東海道線磐田~天浜線豊岡~
天浜線天竜二俣間の約20㎞で社名にあるとおり電気鉄道
なので全線電化されていた。
しかし、1936年に資金不足で送電が止められてしまい経営が
出来なくなってしまった。そしてそのまま廃線となった。
豊岡~天竜二俣間は鉄道施設をそのまま使っているが、
上野部周辺のトンネルは「光明電気鉄道」の名残とも言える
産物である。
さて、このトンネルを超えると急に線路の数が増える。
この辺からが天竜二俣駅の構内で天竜区の中心部となる。
天浜線の車両基地はこの駅の中にあり、これを含めて
多数が登録有形文化財に登録されている。
天竜二俣駅の詳細については次回のブログに譲る。
天竜二俣ではほとんどのお客が降りてしまい乗ってくるお客も
少ない。819レみたいに宮口行きとは中途半端な形もするが
ある意味重要な”火種”を抱えた行先設定でもある。
天竜二俣の2駅先は西鹿島(にしかじま)で浜松市中心部とを
結ぶ通称”赤電”こと遠州鉄道線と乗り換えが出来る。
天竜区と浜松市中心部を行き来するには鉄道であっても
バスであっても西鹿島での乗り換えが必要だ。
地元では列車を新浜松~天竜二俣間を直通する構想が
出ているが、電化の遠州鉄道線と非電化の天浜線を
直通運転すると気動車を用意しないといけない。
しかし、遠州鉄道側はこれに難色を示し天浜線の
天竜二俣~西鹿島間だけ電化して電車を天竜二俣に
乗り入れれば良いと考えるが、電化するにも費用は
莫大にかかるし、電車運転した所でお客が多く増えるのか?
と言う疑問の声が少なくない。要は費用対効果の問題だ。
この問題についてはすぐに結論が出るものではないので
今の所は列車本数が少ない天浜線の本数を増やして
対応している。天竜二俣とは逆方向に行くお客の流れは
限定的なため宮口で運転を打ち切る形だ。
↑天竜二俣を出ると車内はご覧のとおりガラガラ。
西鹿島乗り換えで遠州鉄道線に乗るお客も多少いる
感じであった。天竜二俣からわずか1,4km進んだ
次の二俣本町(ふたまたほんまち)で降りる。
↑二俣本町を発車する819レ。
二俣本町は1面1線の交換不可駅でやや山深い感じもする
ミステリアスな駅だ。天竜区の中心部に近いのは二俣本町で
郵便局や商店街はあるいてすぐである。
↑二俣本町駅ホーム。掛川方を見る。
↑二俣本町駅ホーム。新所原方を見る。
ホーム全体が木に覆われているのでまぶしい陽射しが
指していても暗く感じてしまう。
出口は掛川方に進んだ所にありその付近には
↑「天使の椅子」と称する木で出来た椅子があった。
天竜は「天竜杉」ブランドで代表されるように林業が盛んだが
これを使って作った椅子なのである。
この椅子には「二俣本町駅から天竜浜名湖鉄道に乗った人が
”あたたかい気持ちになるように”と思いがこめられています。
はじめてこの町をおとずれる人たちが、この駅を忘れないで、
また来てくれるように、(てんしのいす)を大切にしてください」
と説明があった。この説明とは別にこの椅子に座ると
「幸せになれる」と書いた説明も見かけた。
座って見るととても上品な椅子だ。背もたれが高い分
体全体を包み込むような強いホールド感があり、
説明書きにあるように、”あたたかい気持ち”になれるもので
幸せを”おそそわけ”してもらったようにも感じた。
匠の技がきらりと光る作品だ。
いつまでも大切に残ってほしいものだ。
↑木に覆われた部分に幅の長い階段がありこれを降りると
駅舎の中に入る。改札口と思われるものがあるが二俣本町は
無人駅。昔はかなり栄えた駅なんだろうなと思った。
↑二俣本町駅の駅舎。そば店が同居している。
二俣本町駅は登録有形文化財に登録されていないが
これに登録出来るほどの価値は十分ある立派な駅だ。
二俣本町駅から道なりに歩くと大きな郵便局が見えて
国道152号線が見えてくる。
浜松市中心部からいよいよ天竜の山奥に入る所で
道路標識を見ると水窪まで47kmと出ているが、
距離の割には速く着けるもので私が過去に何回か
クルマで走った時には1時間弱で水窪まで行けた。
二俣本町駅からわずか10分で天竜二俣駅に戻る。