こんばんは。
牧之原SAを発車したのは24:10で、運転士はお客が
全員居る事を確認すると運転席と客室を仕切る部分に
あるカーテンを閉めた。これで運転席からの光が入らない
ようにしてお客の睡眠を妨げないようにするためだ。
発車後車内放送が入り消灯する旨が案内されると消灯。
足元にある尾灯が点いているものの真っ暗に等しく
トイレに行くために歩行するのは難しい状況。
「こんなに夜行高速バスは真っ暗にしてしまうものか?」
と思ったが、しっかり睡眠できるための適切な明るさと
トイレ等で車内を歩行するのに適切な明るさにするのは
難しい所があるだろう。
尾灯の位置は足元にあったが以前乗った事のある
ジェイアールバス関東の夜行バスは壁にもそれが
あると思った。車種は三菱ふそうのエアロキングであったが
車種やバス会社の設定するオプションによって変わってくる
のであろう。真っ暗になるとあっさり眠れてしまうものだ。
刈谷PAに入り止まった所で目が覚める。
大型トラックが何台も止まっていたがすぐに寝てしまい
運転士が外に降りた事に気づくと場所は刈谷ではなく
甲南PA。時計を見ると2:52。定刻通りの運転だ。
恐らく仮眠室が別にありそこで運転士は仮眠するのだろう。
ギアが入った音が聞こえて再び目覚めると時刻は4:48。
バスが動き出し新名神の本線に入って行く。
車線変更や新名神と名神のJCTを通った事に気づけない
ほどの静けさだ。感覚的には甲南PAから15分と感じたが
車内放送が入ると京都深草に着く旨が案内された。
時計を見ると5:20少し前。定刻通りだ。
放送は自動のものを使っており運転士が自ら話す事はない。
あくまでも放送は必要最低限である。
路線バスなので降車ボタンがあり、「押されない場合通過」と
案内されると実際に押される事はなく、バス停内に入らず
名神本線をスルーした。京都深草での降車客はゼロだ。
車内は暗いまま京都南ICで一旦名神を降りて一般道に。
京都駅の新阪急ホテル前で4人が降りてゆく。
京都駅の段階でも照明は点かず暗いまま。
外は明るくなってきており朝が来たことを実感するものの
寝ているお客は多い。
再び京都南ICから名神に入り、高槻で1人いた以外は
吹田ICを降りるまでお客の動きはない。
千里中央で3人降りる事を確認すると多くのお客が
目覚めていた。次の千里ニュータウンはすぐで思ったよりも
早かったが降りるお客はいない。
新大阪の新幹線駅が見えてくると地下鉄の駅近くに
バス停がありここでも何人かが降りた。
終点の阪急梅田バスターミナルまでは約10人近くが
乗り定刻通り6:50に着いた。
清水から9時間、静岡から8時間の長旅ではあるが、
まるまる睡眠時間にあてれば早朝から大阪で行動できる
のでとても価値のある移動手段である。
車内が快適で広々とした座席だったためぐっすり眠れた。
帰りの新幹線の方が不快な乗り心地に感じた次第である。
↑お客の降車が済むと「回送」の幕に変わりバスターミナルを
あとにする。恐らく大阪側の運行会社である阪急バスの
車庫に向かいこの日の大阪発の「京都大阪ライナー」として
備えるのであろう。
全く同じ車両同じ便が昼間にもほしいと思ったが、これは
別の回のブログに譲るとして、とても快適だったというのが
感想である。
課題としては、今よりもどれだけお客が増やせるのか?
と言う点であろう。
↑新潟交通の夜行高速バス「おけさ」号。
新潟駅を22:05発(始発は万代シティバスセンター22:00発)
阪急梅田バスターミナル7:23着で定刻より30分程度
早く着いたようだ。夜行高速バスでは定刻よりも早く目的地に
着く事も珍しくない。
↑阪急高速バスの高松行き。7:10発で3時間半で結ぶ。
↑一畑バスの出雲市行き。7:20発で5時間半で結ぶ。
阪急梅田バスターミナルは西日本各地を結ぶ高速バスが
頻繁に発着しており、鉄道では不便な所とをダイレクトに
結ぶのは壮大で魅力に感じた。
牧之原SAを発車したのは24:10で、運転士はお客が
全員居る事を確認すると運転席と客室を仕切る部分に
あるカーテンを閉めた。これで運転席からの光が入らない
ようにしてお客の睡眠を妨げないようにするためだ。
発車後車内放送が入り消灯する旨が案内されると消灯。
足元にある尾灯が点いているものの真っ暗に等しく
トイレに行くために歩行するのは難しい状況。
「こんなに夜行高速バスは真っ暗にしてしまうものか?」
と思ったが、しっかり睡眠できるための適切な明るさと
トイレ等で車内を歩行するのに適切な明るさにするのは
難しい所があるだろう。
尾灯の位置は足元にあったが以前乗った事のある
ジェイアールバス関東の夜行バスは壁にもそれが
あると思った。車種は三菱ふそうのエアロキングであったが
車種やバス会社の設定するオプションによって変わってくる
のであろう。真っ暗になるとあっさり眠れてしまうものだ。
刈谷PAに入り止まった所で目が覚める。
大型トラックが何台も止まっていたがすぐに寝てしまい
運転士が外に降りた事に気づくと場所は刈谷ではなく
甲南PA。時計を見ると2:52。定刻通りの運転だ。
恐らく仮眠室が別にありそこで運転士は仮眠するのだろう。
ギアが入った音が聞こえて再び目覚めると時刻は4:48。
バスが動き出し新名神の本線に入って行く。
車線変更や新名神と名神のJCTを通った事に気づけない
ほどの静けさだ。感覚的には甲南PAから15分と感じたが
車内放送が入ると京都深草に着く旨が案内された。
時計を見ると5:20少し前。定刻通りだ。
放送は自動のものを使っており運転士が自ら話す事はない。
あくまでも放送は必要最低限である。
路線バスなので降車ボタンがあり、「押されない場合通過」と
案内されると実際に押される事はなく、バス停内に入らず
名神本線をスルーした。京都深草での降車客はゼロだ。
車内は暗いまま京都南ICで一旦名神を降りて一般道に。
京都駅の新阪急ホテル前で4人が降りてゆく。
京都駅の段階でも照明は点かず暗いまま。
外は明るくなってきており朝が来たことを実感するものの
寝ているお客は多い。
再び京都南ICから名神に入り、高槻で1人いた以外は
吹田ICを降りるまでお客の動きはない。
千里中央で3人降りる事を確認すると多くのお客が
目覚めていた。次の千里ニュータウンはすぐで思ったよりも
早かったが降りるお客はいない。
新大阪の新幹線駅が見えてくると地下鉄の駅近くに
バス停がありここでも何人かが降りた。
終点の阪急梅田バスターミナルまでは約10人近くが
乗り定刻通り6:50に着いた。
清水から9時間、静岡から8時間の長旅ではあるが、
まるまる睡眠時間にあてれば早朝から大阪で行動できる
のでとても価値のある移動手段である。
車内が快適で広々とした座席だったためぐっすり眠れた。
帰りの新幹線の方が不快な乗り心地に感じた次第である。
↑お客の降車が済むと「回送」の幕に変わりバスターミナルを
あとにする。恐らく大阪側の運行会社である阪急バスの
車庫に向かいこの日の大阪発の「京都大阪ライナー」として
備えるのであろう。
全く同じ車両同じ便が昼間にもほしいと思ったが、これは
別の回のブログに譲るとして、とても快適だったというのが
感想である。
課題としては、今よりもどれだけお客が増やせるのか?
と言う点であろう。
↑新潟交通の夜行高速バス「おけさ」号。
新潟駅を22:05発(始発は万代シティバスセンター22:00発)
阪急梅田バスターミナル7:23着で定刻より30分程度
早く着いたようだ。夜行高速バスでは定刻よりも早く目的地に
着く事も珍しくない。
↑阪急高速バスの高松行き。7:10発で3時間半で結ぶ。
↑一畑バスの出雲市行き。7:20発で5時間半で結ぶ。
阪急梅田バスターミナルは西日本各地を結ぶ高速バスが
頻繁に発着しており、鉄道では不便な所とをダイレクトに
結ぶのは壮大で魅力に感じた。