こんばんは。
戸倉から始発の2752M軽井沢行きに乗り1駅坂城で降りる。
坂城に169系のトップナンバー車両が組成されている
S51編成が保存される事が決まった。
先日、S51編成が保存されたようだが私が行った当日は
保存される事を記念したイベントが実施。
15:00発の坂城発軽井沢行きの急行も運転する事になり
列車名は「さかき」。もちろんS51編成だ。
14:20頃坂城に着くと、留置されていた屋代でS51編成を
撮影したファンが大量に下車。イベントが行われているため
坂城駅自体が混雑していた。
坂城駅の旅客用ホームは1面2線で2752Mが去ると
ここに止まっている列車はない。まだS51編成は着いていない。
↑坂城には石油の備蓄庫があり、タンクローリーが頻繁に
出入りしている。主にガソリンや軽油と思われるが内陸の
長野県は鉄道貨物を使ってこ石油輸送している。
海がある都道府県だと石油備蓄庫は港に集中するが
”海なし県”だと比較的大きな駅に併設している事が多いように
感じる。坂城以外だと郡山、高崎、篠ノ井、南松本にもあるはずだ。
↑旅客ホーム隣の線路には石油輸送にあたる貨物列車が
止まっていたが、後日時刻表で調べてみると横浜の根岸行きの
列車で14:35頃に坂城を出ると、篠ノ井線・中央東線等を
経由して翌朝根岸に着くダイヤだ。
根岸には大規模な精油所があり、ここで石油を積み坂城等の
内陸にある備蓄施設まで貨物列車で運んでいる。
↑連絡階段を通り改札を出るとこじんまりとした情緒ある
駅舎が出迎えてくれた。イベント実施のため鉄道ファンや
地元の人が多く出ており、きっぷ売り場では記念きっぷを
買い求めるお客が多く並んでいた。
イベント会場では坂城の特産品や弁当等の飲食物、
しなの鉄道関連のグッズが販売されており、雨が降りだす
あいにくな天候にも関わらず客足が途切れず盛況だ。
線路沿いに近づくとカメラを持ったファンが多く待ちまえていた。
遠くから警笛が聞こえてくるとS51編成が屋代から回送で
着く所であった。線路沿いの人は着くと同時にまとまって
駅の方に移動した。今度はそちらで撮影したり急行「さかき」
となるS51編成に乗るのであろう。
少し時間があったので石油備蓄庫周辺がどうなっているのか
見に行こうとしたが雨が強くなり断念。
↑14:28発の649M長野行きが坂城を発車して行く。
これも115系のN50番台編成だった。
坂城駅に戻り軽井沢方に進んでみると目の前にS51編成が
居たのは圧巻であった。
↑S51編成の先頭部分、クモハ169-1が来る部分には
ホーム側も改札外側も雨をよける建物がない。
ヘッドマークはS51編成のために作られたオリジナルものらしく
「ありがとう169系S51編成さようなら」とある。
もちろん、側面にはサボも用意され「さかき」とか「坂城⇔軽井沢」
となっている。
車内を見ると発車までまだ20分あるのに座席の多くが埋まり
先ほど乗った急行「信州1号」と同じ面々の人たちがそれなりの
割合を占める。
前述の通り坂城は1面2線ホームだがS51編成が止まっている
と言う事は軽井沢方面行きの線路を長時間塞いでいるので
大丈夫なのか?と思った。
時刻表を見ると15:07発654M小諸行きまで定期列車がなく
貨物列車もあるものの1日に数える程度しかないため
654Mが来るまでは線路を塞いでいても差し支えないようだ。
まだまだ混雑していた坂城駅に戻ると改札目の前にある
きっぷ売り場は記念きっぷや普通の乗車券販売専用と
なっており15:00発の急行「さかき」の急行券売り場は
少し奥に入った専用窓口での販売であった。
急行券を買って改札に入るとホームではしなの鉄道や
地元の坂城町主催のイベントが行われていた。
↑発車10分前の様子だが、担当乗務員に対しての花束贈呈や
地元の偉い方がこの列車に対しての思い等を語っていた。
どうやら偉い方による発車合図もあるようだった。
1号車のクモハ169-1に乗るとほとんどの席が埋まっていたが
通路側に空席があったのでここに着席。
運転席に目をやると動画撮影のためか?カメラを持ったファンが
多数固まっており乗り降りに支障があるようにも見えた。
15:00に坂城を発車。終点軽井沢まで登り勾配が続くため、
クモハ169-1の床下からは力強いモーター音が聞こえる。
このモーター音こそ国鉄型電車の象徴ともいえるものであったが
今やこれが聞けるのもかなり少なくなってしまった。
80~90km/h程度の速度で走っていると思うが
感覚的には午前中乗った169系よりも速く感じる。
外を見ても明らかに登っている事がわかり勾配自体が
きついのであろう。
急行「さかき」の停車駅は、上田、小諸、信濃追分、中軽井沢で
小諸で約10分間の撮影時間が設けられている。
坂城を発車すると早速「さかき」に乗った事を示す記念の
乗車証明書が車掌から配られる。
約10分走って最初に止まった上田では乗るお客が若干いた程度。
上田を出るとさらに勾配はきつくなる。
”横軽”を知らない私にとって169系急行で上野まで乗り換えなし
で行けるのは不思議に感じた。仮に線路がつながっているとして
上野まで行けるとしたらどれくらいの時間がかかるのか?等と
考えるとおもしろいもの。
小諸には15:23に着いた。この駅で約10分の撮影時間が
あるためドアが開くと同時にカメラを持ったファンが連絡階段を
わたり隣のホームに急いだ。
↑改札目の前の1番のりばに着き約10分止まる。
↑15:30発2605M長野行き「快速軽井沢号」の115系
ともすれ違う。10分の撮影時間はあっという間に終わり
15:32に軽井沢に向けて発車した。
169系がなくなる事で直流急行型電車は消滅してしまったが
「急行型電車の急行列車」に意外にも初めて乗る事が出来た。
最新型の特急や快速のように100km/h以上の高速では
走らないため思ったよりも遅いとは思いもしなかった。
通過駅があり多少速く快適性は優れているそれが急行の定義
なのかと思った次第だ。
S51編成は写真にあるような形でそのまま保存との事だが
機会を作って再び会いに行きたいと思う。
戸倉から始発の2752M軽井沢行きに乗り1駅坂城で降りる。
坂城に169系のトップナンバー車両が組成されている
S51編成が保存される事が決まった。
先日、S51編成が保存されたようだが私が行った当日は
保存される事を記念したイベントが実施。
15:00発の坂城発軽井沢行きの急行も運転する事になり
列車名は「さかき」。もちろんS51編成だ。
14:20頃坂城に着くと、留置されていた屋代でS51編成を
撮影したファンが大量に下車。イベントが行われているため
坂城駅自体が混雑していた。
坂城駅の旅客用ホームは1面2線で2752Mが去ると
ここに止まっている列車はない。まだS51編成は着いていない。
↑坂城には石油の備蓄庫があり、タンクローリーが頻繁に
出入りしている。主にガソリンや軽油と思われるが内陸の
長野県は鉄道貨物を使ってこ石油輸送している。
海がある都道府県だと石油備蓄庫は港に集中するが
”海なし県”だと比較的大きな駅に併設している事が多いように
感じる。坂城以外だと郡山、高崎、篠ノ井、南松本にもあるはずだ。
↑旅客ホーム隣の線路には石油輸送にあたる貨物列車が
止まっていたが、後日時刻表で調べてみると横浜の根岸行きの
列車で14:35頃に坂城を出ると、篠ノ井線・中央東線等を
経由して翌朝根岸に着くダイヤだ。
根岸には大規模な精油所があり、ここで石油を積み坂城等の
内陸にある備蓄施設まで貨物列車で運んでいる。
↑連絡階段を通り改札を出るとこじんまりとした情緒ある
駅舎が出迎えてくれた。イベント実施のため鉄道ファンや
地元の人が多く出ており、きっぷ売り場では記念きっぷを
買い求めるお客が多く並んでいた。
イベント会場では坂城の特産品や弁当等の飲食物、
しなの鉄道関連のグッズが販売されており、雨が降りだす
あいにくな天候にも関わらず客足が途切れず盛況だ。
線路沿いに近づくとカメラを持ったファンが多く待ちまえていた。
遠くから警笛が聞こえてくるとS51編成が屋代から回送で
着く所であった。線路沿いの人は着くと同時にまとまって
駅の方に移動した。今度はそちらで撮影したり急行「さかき」
となるS51編成に乗るのであろう。
少し時間があったので石油備蓄庫周辺がどうなっているのか
見に行こうとしたが雨が強くなり断念。
↑14:28発の649M長野行きが坂城を発車して行く。
これも115系のN50番台編成だった。
坂城駅に戻り軽井沢方に進んでみると目の前にS51編成が
居たのは圧巻であった。
↑S51編成の先頭部分、クモハ169-1が来る部分には
ホーム側も改札外側も雨をよける建物がない。
ヘッドマークはS51編成のために作られたオリジナルものらしく
「ありがとう169系S51編成さようなら」とある。
もちろん、側面にはサボも用意され「さかき」とか「坂城⇔軽井沢」
となっている。
車内を見ると発車までまだ20分あるのに座席の多くが埋まり
先ほど乗った急行「信州1号」と同じ面々の人たちがそれなりの
割合を占める。
前述の通り坂城は1面2線ホームだがS51編成が止まっている
と言う事は軽井沢方面行きの線路を長時間塞いでいるので
大丈夫なのか?と思った。
時刻表を見ると15:07発654M小諸行きまで定期列車がなく
貨物列車もあるものの1日に数える程度しかないため
654Mが来るまでは線路を塞いでいても差し支えないようだ。
まだまだ混雑していた坂城駅に戻ると改札目の前にある
きっぷ売り場は記念きっぷや普通の乗車券販売専用と
なっており15:00発の急行「さかき」の急行券売り場は
少し奥に入った専用窓口での販売であった。
急行券を買って改札に入るとホームではしなの鉄道や
地元の坂城町主催のイベントが行われていた。
↑発車10分前の様子だが、担当乗務員に対しての花束贈呈や
地元の偉い方がこの列車に対しての思い等を語っていた。
どうやら偉い方による発車合図もあるようだった。
1号車のクモハ169-1に乗るとほとんどの席が埋まっていたが
通路側に空席があったのでここに着席。
運転席に目をやると動画撮影のためか?カメラを持ったファンが
多数固まっており乗り降りに支障があるようにも見えた。
15:00に坂城を発車。終点軽井沢まで登り勾配が続くため、
クモハ169-1の床下からは力強いモーター音が聞こえる。
このモーター音こそ国鉄型電車の象徴ともいえるものであったが
今やこれが聞けるのもかなり少なくなってしまった。
80~90km/h程度の速度で走っていると思うが
感覚的には午前中乗った169系よりも速く感じる。
外を見ても明らかに登っている事がわかり勾配自体が
きついのであろう。
急行「さかき」の停車駅は、上田、小諸、信濃追分、中軽井沢で
小諸で約10分間の撮影時間が設けられている。
坂城を発車すると早速「さかき」に乗った事を示す記念の
乗車証明書が車掌から配られる。
約10分走って最初に止まった上田では乗るお客が若干いた程度。
上田を出るとさらに勾配はきつくなる。
”横軽”を知らない私にとって169系急行で上野まで乗り換えなし
で行けるのは不思議に感じた。仮に線路がつながっているとして
上野まで行けるとしたらどれくらいの時間がかかるのか?等と
考えるとおもしろいもの。
小諸には15:23に着いた。この駅で約10分の撮影時間が
あるためドアが開くと同時にカメラを持ったファンが連絡階段を
わたり隣のホームに急いだ。
↑改札目の前の1番のりばに着き約10分止まる。
↑15:30発2605M長野行き「快速軽井沢号」の115系
ともすれ違う。10分の撮影時間はあっという間に終わり
15:32に軽井沢に向けて発車した。
169系がなくなる事で直流急行型電車は消滅してしまったが
「急行型電車の急行列車」に意外にも初めて乗る事が出来た。
最新型の特急や快速のように100km/h以上の高速では
走らないため思ったよりも遅いとは思いもしなかった。
通過駅があり多少速く快適性は優れているそれが急行の定義
なのかと思った次第だ。
S51編成は写真にあるような形でそのまま保存との事だが
機会を作って再び会いに行きたいと思う。