こんばんは。
屋代で169系S51編成湘南色とS53編成の競演を見た後
13:33発の3648M小諸行きに乗った。
列車番号からしてJR東日本の115系3両を連結している事が
わかる。
↑行先幕は赤い字で「しなの鉄道線 小諸」と目立っている。
誤乗防止のためにそうしているだけでこの幕はとにかく目立つ。
JR東日本115系N31編成でもちろんツーマン運転。
ボックス座席は2人が埋まる程度で座ろうと思えば乗っている
お客全員が座る事が可能なレベルだ。
ボックス席だと向い合せになって見ず知らずの人同士が4人
座りたくないという気持ちはよくわかるが、乗車効率としては
よろしくない。効率的にお客を座らせたいのであれば
ロングシートの方が有利である。
JR長野地区に211系をロングシートのまま入れたのは
その目的もあるだろうが、実際の所は車齢を考えると
長期使用する事を前提にしていないので改造をするとしても
必要最低限にと言う事が本音ではなかろうか?
しなの鉄道は長野以北で運転開始しても引き続き
115系を使用し続けると思うが、経営計画を見ると
2016年前後に10両の新車を入れるとしている。
具体的にどこからどういう形で入れるとまでは言及していない。
私が思うには、JR東日本と足並みをそろえる意味で
211系をしなの鉄道にも入れれば良い。
屋代から1駅で戸倉に着く。今年春のダイヤ改正以前は
戸倉を境にワンマン運転に化ける列車も多かったが、
今年春以降そのような列車は少なくなったと思う。
とは言え、しなの鉄道にとって重要な運転拠点である事は
紛れもない事実である。
↑長く伸びる素晴らしい線路。国鉄時代から使用されている
駅名表も存在する。
↑ホームには誰もお客はいない。右側の留置線には
しなの鉄道の115系が止まっている。
↑戸倉の留置線には多くの115系が止まっていた。
主力車両が真昼間から”昼寝”しているとは。
しなの鉄道115系3両は戸倉に4編成、軽井沢に3編成
留置されており、合計で11編成存在するのでこの時点では
4編成しか営業に就いていない。見かける列車の多くは
115系2両N50番台編成ばかりでこちらは塗装がJRの
長野色のままなので、しなの鉄道色の車両の方が極端に
少なかった。ある意味JR線にいるかのような錯覚も感じる。
いかにN50番台編成が”即戦力”である事がわかる。
これを使った営業列車を見ても多くもなく少なくもない
ちょうど良い程度のお客が乗っていたので昼間は
2両でも十分な輸送力である。
↑改札は「列車別改札」になっていた。
しなの鉄道は公にはそうはしていないが、改札を通ろうと
したら扉が閉まっていたので駅員に申し出て開けてもらった。
私が駅舎内に入ると再び扉は閉められこの間ホームは
無人となる。やってくる列車自体もう20分程度ない。
改札外の待合室の奥には「スナック」と言いたくなるような
飲食店があり地元客でにぎわっていた。
14:00頃になって14:13発の2752M軽井沢行きの改札を
始めると案内放送が入り閉まっていた改札の扉が開く。
↑2752MもN50番台編成である。戸倉から乗ったお客は
少なく座席のほとんどが空いている。
↑しなの鉄道に移籍したからと言って車内が大きく変化
している事はなかった。JR時代のままであるが変化と言えば
ワンマン対応するため自動放送が入っているくらいだ。
↑JRの路線図はそのまま残るがそれ以外の
宣伝チラシは全て撤去されている。
しなの鉄道所属の115系3両はドア上に地元企業や
しなの鉄道からの宣伝を流すテレビ画面があるが
N50番台編成には未設置。今後塗装変更等の時に
取り付けるのであろう。
14:10着の戸倉止まり1650Mから多くのお客が
2752Mに乗り換えてきた。
高校生もそれなりに含んでいたが、乗り換えたお客の約半分は
先程屋代でS51編成を撮影していたファン。
この人たちが多く車内は混雑しているし、この人たちが乗る時に
”ドッと”やってきた。これで2752Mの乗車率を上げている事に
なるが当然お金を払って乗っているのでしなの鉄道にとって
経営的にはプラスだ。
私もこの人たちも急行「さかき」をお目当てにしているのは
言うまでもなく次の坂城で半分近くのお客がやはり”ドッと”
降りたのであった。
屋代で169系S51編成湘南色とS53編成の競演を見た後
13:33発の3648M小諸行きに乗った。
列車番号からしてJR東日本の115系3両を連結している事が
わかる。
![鉄道・ニュース等を詳しく探るブログ Monolog24](https://stat.ameba.jp/user_images/20130526/16/kh8000-blog/6e/37/j/t02200165_0800060012552953414.jpg?caw=800)
↑行先幕は赤い字で「しなの鉄道線 小諸」と目立っている。
誤乗防止のためにそうしているだけでこの幕はとにかく目立つ。
JR東日本115系N31編成でもちろんツーマン運転。
ボックス座席は2人が埋まる程度で座ろうと思えば乗っている
お客全員が座る事が可能なレベルだ。
ボックス席だと向い合せになって見ず知らずの人同士が4人
座りたくないという気持ちはよくわかるが、乗車効率としては
よろしくない。効率的にお客を座らせたいのであれば
ロングシートの方が有利である。
JR長野地区に211系をロングシートのまま入れたのは
その目的もあるだろうが、実際の所は車齢を考えると
長期使用する事を前提にしていないので改造をするとしても
必要最低限にと言う事が本音ではなかろうか?
しなの鉄道は長野以北で運転開始しても引き続き
115系を使用し続けると思うが、経営計画を見ると
2016年前後に10両の新車を入れるとしている。
具体的にどこからどういう形で入れるとまでは言及していない。
私が思うには、JR東日本と足並みをそろえる意味で
211系をしなの鉄道にも入れれば良い。
屋代から1駅で戸倉に着く。今年春のダイヤ改正以前は
戸倉を境にワンマン運転に化ける列車も多かったが、
今年春以降そのような列車は少なくなったと思う。
とは言え、しなの鉄道にとって重要な運転拠点である事は
紛れもない事実である。
![鉄道・ニュース等を詳しく探るブログ Monolog24-しなの鉄道 戸倉駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20130526/16/kh8000-blog/10/34/j/t02200165_0800060012552970146.jpg?caw=800)
![鉄道・ニュース等を詳しく探るブログ Monolog24-しなの鉄道 戸倉駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20130526/16/kh8000-blog/ce/99/j/t02200165_0800060012552970147.jpg?caw=800)
↑長く伸びる素晴らしい線路。国鉄時代から使用されている
駅名表も存在する。
![鉄道・ニュース等を詳しく探るブログ Monolog24-しなの鉄道 戸倉駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20130526/16/kh8000-blog/80/a6/j/t02200165_0800060012552970145.jpg?caw=800)
↑ホームには誰もお客はいない。右側の留置線には
しなの鉄道の115系が止まっている。
![鉄道・ニュース等を詳しく探るブログ Monolog24](https://stat.ameba.jp/user_images/20130526/16/kh8000-blog/96/38/j/t02200165_0800060012552974104.jpg?caw=800)
![鉄道・ニュース等を詳しく探るブログ Monolog24](https://stat.ameba.jp/user_images/20130526/16/kh8000-blog/e8/8a/j/t02200165_0800060012552974105.jpg?caw=800)
↑戸倉の留置線には多くの115系が止まっていた。
主力車両が真昼間から”昼寝”しているとは。
しなの鉄道115系3両は戸倉に4編成、軽井沢に3編成
留置されており、合計で11編成存在するのでこの時点では
4編成しか営業に就いていない。見かける列車の多くは
115系2両N50番台編成ばかりでこちらは塗装がJRの
長野色のままなので、しなの鉄道色の車両の方が極端に
少なかった。ある意味JR線にいるかのような錯覚も感じる。
いかにN50番台編成が”即戦力”である事がわかる。
これを使った営業列車を見ても多くもなく少なくもない
ちょうど良い程度のお客が乗っていたので昼間は
2両でも十分な輸送力である。
![鉄道・ニュース等を詳しく探るブログ Monolog24-しなの鉄道 戸倉駅](https://stat.ameba.jp/user_images/20130526/16/kh8000-blog/b5/6a/j/t02200165_0800060012552970853.jpg?caw=800)
↑改札は「列車別改札」になっていた。
しなの鉄道は公にはそうはしていないが、改札を通ろうと
したら扉が閉まっていたので駅員に申し出て開けてもらった。
私が駅舎内に入ると再び扉は閉められこの間ホームは
無人となる。やってくる列車自体もう20分程度ない。
改札外の待合室の奥には「スナック」と言いたくなるような
飲食店があり地元客でにぎわっていた。
14:00頃になって14:13発の2752M軽井沢行きの改札を
始めると案内放送が入り閉まっていた改札の扉が開く。
![鉄道・ニュース等を詳しく探るブログ Monolog24](https://stat.ameba.jp/user_images/20130526/16/kh8000-blog/7c/b5/j/t02200165_0800060012552990138.jpg?caw=800)
↑2752MもN50番台編成である。戸倉から乗ったお客は
少なく座席のほとんどが空いている。
![鉄道・ニュース等を詳しく探るブログ Monolog24](https://stat.ameba.jp/user_images/20130526/16/kh8000-blog/f8/92/j/t02200165_0800060012552990137.jpg?caw=800)
↑しなの鉄道に移籍したからと言って車内が大きく変化
している事はなかった。JR時代のままであるが変化と言えば
ワンマン対応するため自動放送が入っているくらいだ。
![鉄道・ニュース等を詳しく探るブログ Monolog24](https://stat.ameba.jp/user_images/20130526/16/kh8000-blog/4b/c0/j/t02200165_0800060012552990608.jpg?caw=800)
↑JRの路線図はそのまま残るがそれ以外の
宣伝チラシは全て撤去されている。
しなの鉄道所属の115系3両はドア上に地元企業や
しなの鉄道からの宣伝を流すテレビ画面があるが
N50番台編成には未設置。今後塗装変更等の時に
取り付けるのであろう。
14:10着の戸倉止まり1650Mから多くのお客が
2752Mに乗り換えてきた。
高校生もそれなりに含んでいたが、乗り換えたお客の約半分は
先程屋代でS51編成を撮影していたファン。
この人たちが多く車内は混雑しているし、この人たちが乗る時に
”ドッと”やってきた。これで2752Mの乗車率を上げている事に
なるが当然お金を払って乗っているのでしなの鉄道にとって
経営的にはプラスだ。
私もこの人たちも急行「さかき」をお目当てにしているのは
言うまでもなく次の坂城で半分近くのお客がやはり”ドッと”
降りたのであった。