南海トラフ沖の巨大地震における被害想定額として最悪の場合年間の国家予算の倍以上の約220兆円で死亡者約30万人とする試算が出た。特に愛知県は被害が最も大きいとNHK名古屋が報じていたが壊滅的な被害になる、みなさんが住んでいる町が地震で消えてしまう点は覚悟する必要があると思う。
3/18 21:30

北朝鮮は戦争に対してやる気満々だ。今日付けの論評で「我々は核弾頭で米国を直接攻撃する準備は出来ている」と明言。日本も狙っているともあったらしいが奴らは日本の原発を目標にテポドン等のインチキバカチョンミサイルを撃ち込むと目論んでいるから他人事ではない。
3/18 21:34

北朝鮮が日本の原発にテポドン等のインチキバカチョンミサイルを狙い撃ちした日には日本も武力で反撃に出ないといけない。どうせガチンコで戦争しても北朝鮮は勝てない弱小軍隊なんだから。軍部統制は取れていない・金正恩失脚クーデターもやっているから国家として早く倒産してしまえ。
3/18 21:39

国家でないのが北朝鮮なんだから以前から申し上げている通りアルカイダ等のテロ組織と全く同等の集団なんだから。国家としての存在意義がない。潰れて朝鮮は1つに統一するべきだ。米国がテロ国家に今すぐ指定しないのは北朝鮮にビビッている証拠。
3/18 21:44

北朝鮮に対しては米国等がイラク戦争みたいに先制攻撃するべきだ。逆に北朝鮮が先に攻撃すると我々は不利になる。先に攻撃されれば奴らは反撃できない。出来るほどの能力もないんだから。怖いのは奴らが統制が取れていた場合ゲリラ戦になる可能性が高く米国はこれを嫌っているからビビッている。
3/18 21:49

北朝鮮の朝鮮人民軍は内部統制取れているか?不明。金正恩失脚クーデターもあったが未遂に終了。それがあった事実を考えれば必ずしも統制が取れているとは思えない。しかし取れている感じもしない事はない。現状どうなっているのであろうか?私は取れていない可能性が高いと見る。
3/18 21:52

Youtubeの東急関連の動画を見ていてテロップに「”東横特急®”をご利用・・・」とあった。「®」は登録商法意味するがそれを言い出したら小田急ロマンスカーやSuica等もそうだ。ブログで書く時は登録商法(特許)に関しては「®」を付けないといけないのであろうか?
3/18 23:23

京阪は6月1日から宇治線でもワンマン運転を行うと明らかにした。ワンマン運転に必要な機械等を設置するとしている。同線でそうなるウワサは前からあったが同規模の交野線でもやっているから同線でやっても何ら不思議ではない。
3/20 19:08

JR東海は18日夜東海道線三島~原間で強風抑止中の時に三島発の列車にその旨が伝わらず列車が発車していたことがわかった。三島発車後に発車していた事実がわかり途中で停車させた上で次の沼津まで最徐行で走った。抑止中なのに停止信号になっていなかったのはなぜ?
3/20 19:38

運転規制の伝達方法はさまざまで昔は駅長が当該列車乗務員に「運転通告書」なる紙を渡し伝えていたが人員が減っているJRでは少なくなっているらしい。JR東日本のTIMS導入車両ではすぐに画面にその旨が出るが多くは無線で口頭で伝えるのが一般的か?
3/20 19:40

近鉄は今日から超豪華新型観光特急「しまかぜ」の運転を開始した。1か月先まで満席状態となっており人気の高さがうかがえる。最初に乗るならかぶりつきから行きたい所でまずは先頭車両の座席を抑える形にして次回は個室…と言う風に全ての座席を堪能したいと思う。だが半年以降の話だが。
3/21 20:27

近鉄は3月20日のダイヤ改正以降アーバンライナー等愛称のある特急車両で運転の場合駅の発車案内装置にその旨を出すようになった。「特急 URBAN LINER 10:00 大阪難波」、「特急 しまかぜ 10:20 賢島」のように。良い試みだがなんか違和感があるような?
3/22 22:18

北総鉄道の運賃は高い?運賃下げろと係争中で来週にそれで判決が出るとニュースに書いてあったが調べると基本的な運賃自体が高すぎる。例えば12kmで540円で運賃レベルとしては中小私鉄並みでとても都市鉄道の姿とは思えない。準公営の鉄道だが所詮そんなもんだ。
3/22 22:21

北総鉄道は京成スカイライナーも走っているらしいが運賃に関してはまさに”JAPAN SPEED”だ。北総の事は詳しくないので事情を存じ上げないがせめて京成並みにするのがスジであり、経営形態がどれであれ運賃下げようとする意気込みが何も伝わってこない。国会で議論していること自体異常だ。
3/22 22:28

わけわからん。今日から交通系ICカード全国相互利用が開始するがpitapaエリアでは山陽電鉄等の一部ではICOCAは使えるがそれ以外は使えないとある。しかし基本的に近鉄や京阪等ではSuica等も使えるはずだが?
3/23 0:35

pitapa電子マネーはそれ対応店でしか使えないのでここでSuicaやICOCAは使用不可。pitapaはあくまでも鉄道やバスだけとなるが山陽電鉄や神戸電鉄ではICOCAだけ使えて他は不可らしいが?ややこしすぎて何が何だかわからない。
3/23 0:38

山陽電鉄でICOCAだけ利用可能となればそれ以外は使えないわけで例えば名古屋~近鉄~阪神~山陽~姫路の乗車でSuicaを使うのは無理なのか?
3/23 0:39

近鉄特急「しまかぜ」運転開始日の車内動画を見た。とにかく窓が大きい印象でワイドな車窓が眺める事が出来ると感じた。情報案内装置は中間車は液晶式で運転台車両は普通のLEDだ。前者はデザインや表現方法が新しいのは当然だがアーバンライナーもこれに統一してくるかもしれない。
3/23 18:29

京阪初代(旧)3000系臨時特別運転2日目すなわち本当の最終運転まであと3日となった今日その時間中に停電事故が発生した。原因は架線に鳥が落下させた物がショートした事による。11時頃から約1時間半全線で運転見合わせとなった。
3/24 20:16

京阪の停電事故の影響で長時間ダイヤの乱れが続いたらしいが詳細は不明。初代(旧)3000系は遅れながらも出町柳まで運転したらしい。架線関係の事故はそう簡単に復旧しない事が多い。断線はしていないと思うがしていたら夕方頃まで復旧しなかった可能性もあろう。
3/24 20:21

京阪の停電事故だが車内では抑止中状況案内が少ないとお客から不満の声が出ている。多方面から話は聞くが指令は今どんな状況になっているか?正確に把握できなかった可能性があると見る。これ程度の事故で把握できないのは欠陥だ。
3/24 20:34