こんばんは。
京阪の初代(旧)3000系特急車は3月10日(日)をもち
定期運転を終了した。3月23、24、30、31日に
中之島→出町柳間で行われる臨時特別運転(各日1本だけの運転)
をもち完全に引退する事になっている。
今後の処遇は明らかになっていないが、他社への譲渡や
保存は考えにくく廃車解体される可能性が高いと見る。
京阪初代(旧)3000系特急車は1編成しかないのに乗る機会が
意外に多く、ここ1~2年に関しては意図的に乗ったものと
そうではないたまたま乗った特急がそれである事が多く、
8000系や今の3000系(コンフォートサルーン)特急の方が
少ないくらいであった。
車両自体は大井川鐵道や富山地方鉄道で活躍を続けるが
京阪でしかも「京阪特急」として乗るのはこれが最後である。
京阪初代(旧)3000系の”優雅さ”を「もう1度楽しむ」ため
3月2日(土)と定期運転最終日の3月10日(日)の2回に
分けて乗る事にした。
↑JR奈良線東福寺駅は京阪との乗り換え駅である。
この日はしずてつジャストラインの夜行高速バス
「京都大阪ライナー」で大阪入りして淀屋橋から京阪としていたが
不手際により乗る事が出来なくなり急きょ初発の新幹線で
京都まで来るハメになった。
京都から1駅で東福寺に着く。JRは快速を含めて全ての列車が
止まるが京阪は普通と萱島~出町柳間各駅停車の準急しか
止まらない駅だ。東福寺に特急が止まらない理由はお客の数も
あると思うが、最大の理由はホームの有効長であろう。
東福寺駅のホームは7両までしか入らない。
京阪特急は8両であるが、ドアカットすれば止まれそうには
思う。しかしその機能が京阪にあるかどうか?は不明だが
ホームの前後は踏切で安全上良くないため通過としている
のであろう。
↑JR奈良線の奈良方面行きホームの京都側に
京阪出町柳方面行きホームとの連絡改札があった。
以前来た時はこれはなかったが改良工事を行い
2年くらい前からこれが出来たと記憶している。
JR西日本の車掌はていねいな事に、「三条・出町柳方面は
後ろ寄りの連絡改札を、丹波橋・淀屋橋方面は前よりの出口から
乗り換えを・・・」と案内していたが、関西で他社線の駅名を案内
しているのは初めて聞いた。
京阪とJR西日本は共通のフリーきっぷを発売したり、
ICOCAを用いた両社線間の連絡定期券を発売したり
東福寺駅を用いた京都観光の推進をしているがそれが
あるからこそ出来る事であろう。
この相手が阪急とJR西日本なら、ない話だ。
↑「日本全国ICOCAで行こか」
交通系ICカード全国相互利用開始を宣伝するポスターだが
とても愛嬌のあるイラストとなっている「カモノハシのイコちゃん」。
私が住んでいる静岡県内ではTOICAヒヨコがピンポイントで
書いてあるだけでこの宣伝ポスターほどインパクトは薄い。
この前の土曜日3月23日からこの利用が始まっており、
JR東日本のSuicaや関東私鉄のPASMOが京阪等の
関西私鉄でも使えるようになっている。
この日はICOCAもスルッとKANSAIももっていなかったので
とりあえず丹波橋まで紙のきっぷ(200円)を買って京阪ホームに
入場。8:17頃の淀行き普通で丹波橋に向かう。
↑2400系の2465に乗車。普通にしてはかなり立客が
多かったがほとんどは深草で降りた。龍谷大学の学生や
その関係者が多かったらしい。
淀行き普通は丹波橋で特急に抜かれる事もなくそのまま
終点淀まで逃げ切るダイヤですぐに発車して行った。
京阪の初代(旧)3000系特急車は3月10日(日)をもち
定期運転を終了した。3月23、24、30、31日に
中之島→出町柳間で行われる臨時特別運転(各日1本だけの運転)
をもち完全に引退する事になっている。
今後の処遇は明らかになっていないが、他社への譲渡や
保存は考えにくく廃車解体される可能性が高いと見る。
京阪初代(旧)3000系特急車は1編成しかないのに乗る機会が
意外に多く、ここ1~2年に関しては意図的に乗ったものと
そうではないたまたま乗った特急がそれである事が多く、
8000系や今の3000系(コンフォートサルーン)特急の方が
少ないくらいであった。
車両自体は大井川鐵道や富山地方鉄道で活躍を続けるが
京阪でしかも「京阪特急」として乗るのはこれが最後である。
京阪初代(旧)3000系の”優雅さ”を「もう1度楽しむ」ため
3月2日(土)と定期運転最終日の3月10日(日)の2回に
分けて乗る事にした。
↑JR奈良線東福寺駅は京阪との乗り換え駅である。
この日はしずてつジャストラインの夜行高速バス
「京都大阪ライナー」で大阪入りして淀屋橋から京阪としていたが
不手際により乗る事が出来なくなり急きょ初発の新幹線で
京都まで来るハメになった。
京都から1駅で東福寺に着く。JRは快速を含めて全ての列車が
止まるが京阪は普通と萱島~出町柳間各駅停車の準急しか
止まらない駅だ。東福寺に特急が止まらない理由はお客の数も
あると思うが、最大の理由はホームの有効長であろう。
東福寺駅のホームは7両までしか入らない。
京阪特急は8両であるが、ドアカットすれば止まれそうには
思う。しかしその機能が京阪にあるかどうか?は不明だが
ホームの前後は踏切で安全上良くないため通過としている
のであろう。
↑JR奈良線の奈良方面行きホームの京都側に
京阪出町柳方面行きホームとの連絡改札があった。
以前来た時はこれはなかったが改良工事を行い
2年くらい前からこれが出来たと記憶している。
JR西日本の車掌はていねいな事に、「三条・出町柳方面は
後ろ寄りの連絡改札を、丹波橋・淀屋橋方面は前よりの出口から
乗り換えを・・・」と案内していたが、関西で他社線の駅名を案内
しているのは初めて聞いた。
京阪とJR西日本は共通のフリーきっぷを発売したり、
ICOCAを用いた両社線間の連絡定期券を発売したり
東福寺駅を用いた京都観光の推進をしているがそれが
あるからこそ出来る事であろう。
この相手が阪急とJR西日本なら、ない話だ。
↑「日本全国ICOCAで行こか」
交通系ICカード全国相互利用開始を宣伝するポスターだが
とても愛嬌のあるイラストとなっている「カモノハシのイコちゃん」。
私が住んでいる静岡県内ではTOICAヒヨコがピンポイントで
書いてあるだけでこの宣伝ポスターほどインパクトは薄い。
この前の土曜日3月23日からこの利用が始まっており、
JR東日本のSuicaや関東私鉄のPASMOが京阪等の
関西私鉄でも使えるようになっている。
この日はICOCAもスルッとKANSAIももっていなかったので
とりあえず丹波橋まで紙のきっぷ(200円)を買って京阪ホームに
入場。8:17頃の淀行き普通で丹波橋に向かう。
↑2400系の2465に乗車。普通にしてはかなり立客が
多かったがほとんどは深草で降りた。龍谷大学の学生や
その関係者が多かったらしい。
淀行き普通は丹波橋で特急に抜かれる事もなくそのまま
終点淀まで逃げ切るダイヤですぐに発車して行った。