こんばんは。
先日南海トラフ沖の超巨大地震が起きた際の被害額の
試算が明らかになり、最悪の場合日本の国家予算の倍以上に
あたる約220兆円になるとなった。
あくまでも試算なので実際にどうなるか?は当然不明だ。
この中には原発関連の被害やこの地震に刺激された活断層が
起こす別の地震による被害は試算に反映されていない。
これを含めればもっと大きな金額になるだろう。
被害を受けるのは北海道と東北6県を除く全ての都府県で
北は新潟・群馬・栃木・茨城から南は沖縄までとなる。
都府県別に金額ベースで被害が大きいのは愛知県の約30兆円、
大阪府の約24兆円、静岡県の約19兆円、三重県の約16兆円
となっている。
避難する人は約950万人、死亡者数は約30万人、
沿岸部に襲ってくる津波の高さは最大で30~40mと
なっている。
インフラは電気や電話は概ね1週間である程度復旧するが
高速道路や鉄道は復旧に1ヵ月程度となっている。
・・・東日本大震災が起きてから南海トラフ沖の超巨大地震
すなわち、東海(静岡県沖が震源)、東南海(三重県沖が震源)、
南海(和歌山県~高知県沖が震源)の3つの巨大地震が
同時多発的に起こるものがクローズアップされ、各種被害想定や
津波避難ビル設置や各種対策が行われるようになった。
津波避難ビルは聞き慣れないかもしれないが、これは海が近く
高台がない地域に津波発生時に避難してもらうための専用ビルで
その高さは10m程度、数百人程度が逃げられる構造となっている
場合が多い。
「津波避難経路」等の看板設置も東日本大震災以降に目立つ
ようになり社会や行政がやる目に見える対策としては少しずつで
あるが「減災」対策が進んでいる。
では、これを個人のレベルではどこまで減災が進んでいるか?
気持ちの問題もあるが、地震発生時の避難品の用意、
避難経路の把握、被災後の仕事を含めた今後の生活等
細かな点まで考えているのであろうか?
私個人としてはその辺は何もやっていない。
何かやらないといけないとは理屈では分かっているが、
いざやるとなったら避難品は「防災セット」+数日分の
食料と水(水は口にする以外にも使えるので非常に重要と
試算額を報じる新聞記事に書いてあった)を用意して
避難場所と経路を確認する程度しかできない。
他に何をやれば良いか?わからない。
ネットで検索すれば出てくるとは思うが、以前も申しあげたとおり
いざ大きな地震が起きた時に上手く行くか?は別問題だ。
避難場所と経路が特にそれで、地震が起これば普段通れる
道が何らかの障害(建物・道路倒壊等)で通れなくなっている
可能性が高い。地震発生時にそれがどうなっているか?
想像した上で経路を組めと平常時の今言われても予想が
つかない。予想以上に悪いと考えるべきだ。
通常道ではない所、例えば他人宅や田んぼ等を通り抜ける
事もありうるので、要は地震発生時に通れそうな所を通る
しかないのであると私は思う。
また避難の基本は徒歩である。体が悪いなら車で移動せざるを
得ない事もありそうだが、必ずしも車を使ったからと言って早く
避難できるものではない。東日本大震災で車で避難し道が渋滞。
何も動かない状態で津波に襲われ何人死んだことか?
それなら徒歩の方が有利で津波に襲われる地域ほど
そうするべきだと思っている。
むしろ徒歩の方がスムーズに避難可能と私は思っている。
健康な体であれば徒歩でするべきだろう。
私のように満足に地震に対しての準備している人は少ないと
思う。完璧に地震に対する準備をしている人は少数だと思う。
口で言うだけになってしまっているが、避難セット+食料と水+
避難場所の確認(市町村で避難場所と指定してても必ずしも
安全と言うわけではないので、自分の考えからして少し離れて
いても安全と思われる場所に避難するべきと私は思っている)
は行う必要がある。
これ以上の事は何を個人レベルで地震対策すればいいか?
わからない。
先日南海トラフ沖の超巨大地震が起きた際の被害額の
試算が明らかになり、最悪の場合日本の国家予算の倍以上に
あたる約220兆円になるとなった。
あくまでも試算なので実際にどうなるか?は当然不明だ。
この中には原発関連の被害やこの地震に刺激された活断層が
起こす別の地震による被害は試算に反映されていない。
これを含めればもっと大きな金額になるだろう。
被害を受けるのは北海道と東北6県を除く全ての都府県で
北は新潟・群馬・栃木・茨城から南は沖縄までとなる。
都府県別に金額ベースで被害が大きいのは愛知県の約30兆円、
大阪府の約24兆円、静岡県の約19兆円、三重県の約16兆円
となっている。
避難する人は約950万人、死亡者数は約30万人、
沿岸部に襲ってくる津波の高さは最大で30~40mと
なっている。
インフラは電気や電話は概ね1週間である程度復旧するが
高速道路や鉄道は復旧に1ヵ月程度となっている。
・・・東日本大震災が起きてから南海トラフ沖の超巨大地震
すなわち、東海(静岡県沖が震源)、東南海(三重県沖が震源)、
南海(和歌山県~高知県沖が震源)の3つの巨大地震が
同時多発的に起こるものがクローズアップされ、各種被害想定や
津波避難ビル設置や各種対策が行われるようになった。
津波避難ビルは聞き慣れないかもしれないが、これは海が近く
高台がない地域に津波発生時に避難してもらうための専用ビルで
その高さは10m程度、数百人程度が逃げられる構造となっている
場合が多い。
「津波避難経路」等の看板設置も東日本大震災以降に目立つ
ようになり社会や行政がやる目に見える対策としては少しずつで
あるが「減災」対策が進んでいる。
では、これを個人のレベルではどこまで減災が進んでいるか?
気持ちの問題もあるが、地震発生時の避難品の用意、
避難経路の把握、被災後の仕事を含めた今後の生活等
細かな点まで考えているのであろうか?
私個人としてはその辺は何もやっていない。
何かやらないといけないとは理屈では分かっているが、
いざやるとなったら避難品は「防災セット」+数日分の
食料と水(水は口にする以外にも使えるので非常に重要と
試算額を報じる新聞記事に書いてあった)を用意して
避難場所と経路を確認する程度しかできない。
他に何をやれば良いか?わからない。
ネットで検索すれば出てくるとは思うが、以前も申しあげたとおり
いざ大きな地震が起きた時に上手く行くか?は別問題だ。
避難場所と経路が特にそれで、地震が起これば普段通れる
道が何らかの障害(建物・道路倒壊等)で通れなくなっている
可能性が高い。地震発生時にそれがどうなっているか?
想像した上で経路を組めと平常時の今言われても予想が
つかない。予想以上に悪いと考えるべきだ。
通常道ではない所、例えば他人宅や田んぼ等を通り抜ける
事もありうるので、要は地震発生時に通れそうな所を通る
しかないのであると私は思う。
また避難の基本は徒歩である。体が悪いなら車で移動せざるを
得ない事もありそうだが、必ずしも車を使ったからと言って早く
避難できるものではない。東日本大震災で車で避難し道が渋滞。
何も動かない状態で津波に襲われ何人死んだことか?
それなら徒歩の方が有利で津波に襲われる地域ほど
そうするべきだと思っている。
むしろ徒歩の方がスムーズに避難可能と私は思っている。
健康な体であれば徒歩でするべきだろう。
私のように満足に地震に対しての準備している人は少ないと
思う。完璧に地震に対する準備をしている人は少数だと思う。
口で言うだけになってしまっているが、避難セット+食料と水+
避難場所の確認(市町村で避難場所と指定してても必ずしも
安全と言うわけではないので、自分の考えからして少し離れて
いても安全と思われる場所に避難するべきと私は思っている)
は行う必要がある。
これ以上の事は何を個人レベルで地震対策すればいいか?
わからない。