アメーバブログのランキングは「年功序列」と感じた。アクセス数アップする対策は何もやっていない。言いたい放題言って終わりでそれを毎日4年継続しただけ。テクニックや知識は不要だし難しい事ではない。上位者は昔からよく聞く名前ばかりで新人が上位はあまり見ない。
3/12 21:27

ブログの書いている内容は人それぞれだが同じような事しか書いていない人も目立つ。読み応えはない。継続的に読んでいれば飽きてくる。毎回違う話題を書かないと読み手はついてこないが持論だ。読んでもらえる内容を書かないと意味ない。
3/12 21:34

JR東海は高山線・紀勢線・参宮線等にキハ25系を2014年度から2年間合計52両新造投入すると明らかにした。これにより国鉄型のキハ47系は全廃となる。かなりの赤字の路線に新造投入できるのはJR東海だからこそだろう。”313顔”が電化非電化問わずに全路線で見られる事にもなる。
3/14 15:44

東急東横線の渋谷駅地上ホームは今日で見納めだが東急の象徴的な存在が消えるのは時代の流れなんだろう。
3/15 20:12

200系新幹線最後に乗ったのは2010年の年末だ。まさかこの時が最後になるとは思いもしなかった。形的には新幹線の象徴ともいえるが東急渋谷駅にしろそうだが「過去の象徴」だったものが一気に消え去ってしまうダイヤ改正に感じた。
3/15 20:15

JR東日本の185系は廃車になった車両が出た。国鉄型では今時珍しく廃車車両ゼロであったがついに田町のC編成サハ1両に廃車が発生。また幕が新しいものに更新され「ムーンライトながら」が追加されたらしい。185系に関しては全部引退するまでまだ相当の時間がかかるのではないか?
3/15 20:19

JR西日本は2017年度までの中期経営計画の中で環状線や広島に新車を入れるとしている。広島に関しては既存車両を改造して新車と称するのではなく純粋な新造車両になると言う。一気に取り替えるほどの余力があるとは思えないので287系のように中途半端な形になるのではないか?
3/15 20:33

広島に新車の図式はこうだ。純粋な新車を新造するが置き換え分全部がそれではなく一部は225系を移籍させたり115系の再延命工事を施して新車同然とするのが有力と見る。そもそも岡山・広島合わせて500両近くある車両を全て新造車にする事が出来るカネがあるとはとても思えない。
3/15 20:38

広島では223系が試運転したりもしたがJR西日本に言わせると広島の特性に合わないのでここに移籍させないらしい。毎日セノハチ越えをする体力はない?と言う事か。この辺はよくわからないが225系を大阪周辺で増やし捻出した223系を岡山・広島で走らせるのが自然な流れだ。
3/15 20:42

JR環状線にも純粋な新造車両を入れる方針だがどうやら225系が主体となるらしい。環状線では4ドアロング車が必須だが3ドア転クロ車を周回するだけの車両に入れるわけがない。図面や形式は225系だがモデルチェンジする形になるのでは?既存車両をベースにロングシートにする感じか?
3/15 20:46

JR環状線に321系を入れたら?の意見も多いと思うが勤まらない。現場からは「運転しにくい」「加速・減速の効き良くない」と評判が悪く車両性能上ゴー&ストップが苦手のようだ。駅間が短い環状線ではとても扱いにくいのであろう。
3/15 20:52

225系の図面をそのまま用いて座席をロングシートにすれば製造コストはかなりダウンできるはずだ。問題は環状線で3ドアロングで運べるか?ラッシュ時は4ドアでもしんどいのに3ドアでは今よりも混雑が激しくなるのでは?JRの事なので京阪みたいにラッシュ時だけ5ドアに化ける事はやらないだろう
3/15 20:56

長野に電撃移籍した211系はダイヤ改正前日の昨日から大糸線で運転開始した。松本を夕方出る列車に充てられ元々E127系4両だったらしいがロングの211系3両なので両数は減っても混雑緩和出来る期待がある。幕は115系と同様に正面は「普通」と出し行き先は側面に出す格好だ。
3/16 7:26

篠ノ井線では今日からE127系の運転が始まるがその分の115系が撤退する事になる。現地の時刻表はどうなっているか不明だが「ワンマン」と書いてあれば間違えなくE127系だ。E127系が大糸線から抜けた分を埋める形で211系が走るようだ。当然篠ノ井線や中央東線でも走るだろう。
3/16 7:29

最近知ったが、新宿と長野県の駒ケ根を結ぶ高速バスは終日1時間に1本、お客が多い時間帯は30分に1本もあるとは。お客が多い証拠だがそのイメージは私の中にはないが実際にはどうなのであろうか?意外にこれと比較すると新宿~飯田間の便が少ない。
3/16 9:45

新宿~駒ケ根間の高速バスは共同運行会社だけで5社もありその中に山梨交通があるのも気になった。山梨県内で乗り降りできるバス停があるのか?それがないなら普通は運行に加わらないはずだが?
3/16 9:47

車のヘッドライトがピンクだったり変な"羽"をトランク上部に付けたりといじっている車を多数見た。どうみても車検は通らないが意図的に通るように修正して通してすぐに元に戻す違反しているからこの種の車いじりをするのはバカである。"イジリーカー"は要らん。
3/16 22:23

近鉄は特急の座席番号を1、2、3・・・としているのをJR同様に1A、1B、1Cに改めたようだ。これは「しまかぜ」に合わせた処置である。数字の方が個人的にはわかりやすかったが近鉄特急も全てこうなるとは思ってもいなかった。
3/17 9:40

プロフィールの写真中途半端なものが多い。顔を写しても半分程度とか特定の部位だけとか横からとか不気味な感じにする等。見ていて気持ち良いものではなく評価を下げるだけ。ブログ等を二度と見たくない。しっかりしたプロフィール写真出せ。
3/17 20:52

しなの鉄道は昨日のダイヤ改正で長野発着の列車についてもワンマン運転がある?らしい。戸倉~長野間では115系N50番台編成がしなの鉄道に移籍してそうなった?らしい。また篠ノ井線で4往復程度でワンマン開始。E127系だが今後増えそうな感じもする。
3/17 20:59