こんばんは。


「在来線気動車の新製について」 (JR東海公式HP)


↑JR東海は先日高山線・太多線・紀勢線・参宮線で


走っている国鉄型のキハ47系(キハ48形も含む)を


置き換える目的で新型車両のキハ25系を「25」の数字を


ひっくり返した52両を2014~2015年度に投入すると


明らかにした。



イキルワケ


↑キハ25系は・形や車内の設備が電車の313系と同じで、


313系をそのまま気動車にしてしまった感じだ


313系とキハ25系が横に並んだ時どちらがどれなのか?


わかりにくい。編成記号(既存のキハ25系はP編成)や車


程度で見極めるしかない。マニアックな見極め方としては


ヘッドライトが2ヶ所しかないと言う事にも着目できる。


今回新車投入するキハ25系の特徴は・・・


○台車等を常時監視できる「振動検知装置」を


在来線車両では初搭載


○JR東海が開発しすでにキハ85系では使用している


「鹿衝撃緩和装置」を標準搭載


車内照明はLEDに


している。


「振動検知装置」は東海道新幹線の新型車両N700Aにも


搭載している新しいもので、これをベースにしたものを気動車にも


合致するように改良を加えた上で搭載するのであろう。


ちょうどN700Aも新車投入が続いているのでこれと部品を


共通化すれば車両製造費自体の削減にもつながるので


キハ25系にも搭載の運びとなったのであろう。


これがあと1年キハ25系の新車投入が早ければ


この装置は未登載になっていたはずだ。


・・・高山線・紀勢線では線路上にいる野生の鹿と


列車が衝突する事故が多発しており”悩みの種”と


なっている。線路上に鹿等の動物を入れなければ


この種の事故はなくなるが入らないようにする対策は難しい。


そこで線路上に入った鹿と列車が衝突するのはやむ得ない事で


衝突した時に鹿・列車の双方に出来る限りダメージを受けにくく


するためにスポンジで出来た「鹿衝撃緩和装置」を特急車両の


キハ85系先頭車両の連結機部分に設置している。


見栄えは良くないが設置以降鹿と衝突する事はあっても


大きな事故に至る事は少ないと言う。


これをローカル列車のキハ25系にも標準装備するのは


当然の事であろう。


将来的には電化区間である身延線や飯田線でも鹿等の


動物と衝突する事故が
頻繁に起こっている事から


電車に対してもその装置を搭載するかもしれない。



イキルワケ-古井神社



イキルワケ


↑キハ25系が新車投入する事によりJR東海からは


国鉄型の気動車は消滅する事になる。


高山線・太多線・紀勢線・参宮線では多数のキハ47系が


現役で走っており、珍しい事にデッキがあったりもする。


大きく改造はしていないためほぼ原形をとどめている。


高山線の一部キハ47系には「東海色」とは違う赤ベースの


独特なものとなっている。引退となればこの塗装も見られなく


なるし思ったよりも短命であった。「末期色」とは思わないが。


キハ25系は313系同様に塗装の要らないステンレスなので


この種のものが出てくることは、まずありえない。


現在の所は、高山線美濃太田以北のほぼ全ての普通列車


(一部の白川口発着は除く)で見る事が出来るが、


それ以外の路線・区間ではキハ11系も走っているので


全てが全てキハ47系ではない。


私の経験論で申し上げると、高山線美濃太田以南と太多線は


半分程度、紀勢線は亀山~多気間と参宮線は少ない、


紀勢線多気~新宮間は7~8割程度の列車がキハ47系だ。


なお三重県にある名松線ではキハ47系は走っていない


だから今の所は容易に乗れるが2014年度(約1年後)以降は


乗る事が難しくなるだろう。


・・・今回キハ25系を新車投入する路線は全て赤字だ。


赤字の額もかなり大きく、営業係数(運賃100円を稼ぐのに


どれだけの経費が掛かっているか?100を超えると赤字を


意味する
)で見れば300~500の中に入る路線ばかりで


これらはJRワーストレベルだ。これだけの赤字路線に


新車投入する事はまずありえない話だが


JR東海の場合代替できる別の気動車がないため


そうせざるを得ないのであろう。


もちろん、東海道新幹線で稼ぎ出したいわゆる「新幹線マネー」


からある程度の費用を捻出している点も否定できない。


ある意味では環境的に恵まれているのである。


快速「みえ」でキハ75系を使っているがこちらにキハ25系を


入れて捻出したキハ75系を高山線や紀勢線に回すという


図式ではなくなった。キハ75系に関しては「みえ」で


継続使用すると私は見る。


また、武豊線は2015年前後に電化する見込みだがその際には


今使っているキハ25系は不要になるので、高山線や紀勢線に


移籍する形になるのであろう。