こんばんは。
橿原神宮前駅は橿原線と南大阪線・吉野線と乗り換えが
出来る駅だ。これら路線のホームは少し離れており連絡通路を
歩く必要がある。この連絡通路はちょっとした「エキナカ」に
なっており、コンビニ、ドラックストアー、そば店などがある。
南大阪線・吉野線ホームに上がると大きくカーブしている。
この駅を境に大阪側が南大阪線、吉野側が吉野線で
前者のターミナル駅は大阪上本町や大阪難波ではなく
天王寺にある大阪阿部野橋(おおさかあべのばし)通称
「あべの」である。ちなみに近鉄全駅の中で大阪阿部野橋駅は
意外にも乗降客数がトップである。これは南大阪線系統は
ターミナル駅がこれしかなくお客が集中するためだ。
南大阪線・吉野線は線路の幅がJRと同じ狭軌の1,067mmで
近鉄の中では独特な雰囲気を持っている。
↑南大阪線古市行き普通が来たがなんとワンマンだった。
南大阪線と言う近鉄を代表する路線でワンマン運転とは
ビックリしたが、橿原神宮前~古市間では一部列車で
それを実施しており、同線から枝分かれする支線でも
やっているらしい。
↑6420系と思われる車両。6420系は南大阪線では
主力車両だ。
13:59発の吉野行き急行は橿原神宮前~吉野までは
各駅停車となる。「6125」と書いた車両で6020系である。
吉野線は全区間単線で意外にも複線ではない。
イメージしていたのと相当異なる路線で比較的人口の多い所を
走ると思いきや、ローカル線と言いたくなる田舎の山がちな
自然豊かな所を走るとは思いもしなかった。
橿原神宮前を出ると頻繁に列車交換を繰り返す。
シリーズ21の6820系や大幅改造したばかりの特急車両
「さくらライナー」の26000系の姿も見せる。
「さくらライナー」で運転する列車は「SL」と書いてあるが、
間違えても蒸気機関車の事ではない。
橿原神宮前の次の次の駅が飛鳥(あすか)であるが、
所在する行政区分としては奈良県高市郡明日香村で
駅名と漢字が違う。明日香村言えば飛鳥時代の宮殿跡や
史跡が多く見つかっている村だ。
明日香村は奈良県の南部、紀伊山中(きいさんちゅう)の
ど真ん中にある交通の不便な場所にあると思っていたが
近鉄と言う鉄道があった事は今回初めて知った。
飛鳥ではお客が多少降りて列車交換して発車。
↑「6125」の車内を見ると1両に5人くらいしかいない。
前の車両も同じくらいで4両1編成では30人もいない。
交換した大阪阿部野橋行き特急の車内を見ても10人程度
しかいない。南大阪線・吉野線の特急は2両が多いが
それ程度しかお客は乗らない。
JR和歌山線の線路が見えてくると吉野口。吉野まではまだ
程遠いがJR西日本と共同使用駅と言う事もあってか駅名表は
そちらベースのものになっている。車掌はJR線に乗り換える場合
ICカード(pitapaなど)は使えないと繰り返し放送する。
この地域ではあくまでも近鉄専用なのである。
吉野口ではやはり列車交換のため数分待たされる。
車内保温のため車掌はドアを閉める。お客が現れたらドアを
明ける仕組みだが誰も来ず吉野口を発車した。
「山岳ローカル線」と言いたくなる車窓でとても山深い。
線形も決してよくなくカーブはキツい。
造成している土地や最近建った住宅が見えてくると福神。
駅周辺の看板からわかる事として、近鉄が手掛ける分譲住宅
のようで近くでは団地も開発しているらしい。
この駅でも列車交換。大阪阿部野橋行き特急は16010系で
この系統の特急車両では最古参だ。
大阿太(おおあだ)でも列車交換。駅周辺は建物らしきものが
見当たらない。”秘境っぷり”が伝わってくる。
大きな川に沿って線路が進むと下市口(しもいちぐち)である。
奈良県吉野郡大淀町の中心部らしく下市口の周辺は
久しぶりに見た街であった。
降りるお客はいるが乗るお客はいない。
六田(むだ)でも列車交換。この駅では2本連続で
大阪阿部野橋行きの急行と特急でこれにはまいった。
この駅でもほとんどの時間ドアが閉まっており、
静かな時間が流れる。
大和上市(やまとかみいち)~吉野神宮間は大きな
鉄橋を渡る。ここは鉄道写真撮影でも有名な場所であるが
意外に駅間が短くこの橋を渡るとすぐに吉野神宮だ。
車掌からの電鈴が鳴り発車するとブレーキを解除してから
力行(アクセル)を入れるまでのわずかな時間の間に
緩やかに後ろに下がって行く。
後程吉野神宮の駅に行ってみると大和上市方は下り坂となって
おり吉野行き列車は力行が入るまで微妙に下がる。
大きな鳥居を眺めると最終コース。緩やかに登り坂を昇り
きると終点の吉野だ。
↑「6125」と書いた車両は私が降りるとドアが閉まった。
すぐに折り返しとなる大阪阿部野橋行き急行となるが、
乗れるドアは限定されているようでホームに近い車両の
それが開いている形であった。
↑大阪阿部野橋からの特急も吉野に着いた。
すぐに折り返すので車内整備など短時間で慌ただしかったが、
車両は新しいAceで16600系と言う。
↑レールの幅が違うが基本的には22600系と同じはずだ。
南大阪線では多くは入らないと思われるが、乗る事なく
改札を出て吉野神宮までの1駅歩いて見る事にした。
橿原神宮前駅は橿原線と南大阪線・吉野線と乗り換えが
出来る駅だ。これら路線のホームは少し離れており連絡通路を
歩く必要がある。この連絡通路はちょっとした「エキナカ」に
なっており、コンビニ、ドラックストアー、そば店などがある。
南大阪線・吉野線ホームに上がると大きくカーブしている。
この駅を境に大阪側が南大阪線、吉野側が吉野線で
前者のターミナル駅は大阪上本町や大阪難波ではなく
天王寺にある大阪阿部野橋(おおさかあべのばし)通称
「あべの」である。ちなみに近鉄全駅の中で大阪阿部野橋駅は
意外にも乗降客数がトップである。これは南大阪線系統は
ターミナル駅がこれしかなくお客が集中するためだ。
南大阪線・吉野線は線路の幅がJRと同じ狭軌の1,067mmで
近鉄の中では独特な雰囲気を持っている。
↑南大阪線古市行き普通が来たがなんとワンマンだった。
南大阪線と言う近鉄を代表する路線でワンマン運転とは
ビックリしたが、橿原神宮前~古市間では一部列車で
それを実施しており、同線から枝分かれする支線でも
やっているらしい。
↑6420系と思われる車両。6420系は南大阪線では
主力車両だ。
13:59発の吉野行き急行は橿原神宮前~吉野までは
各駅停車となる。「6125」と書いた車両で6020系である。
吉野線は全区間単線で意外にも複線ではない。
イメージしていたのと相当異なる路線で比較的人口の多い所を
走ると思いきや、ローカル線と言いたくなる田舎の山がちな
自然豊かな所を走るとは思いもしなかった。
橿原神宮前を出ると頻繁に列車交換を繰り返す。
シリーズ21の6820系や大幅改造したばかりの特急車両
「さくらライナー」の26000系の姿も見せる。
「さくらライナー」で運転する列車は「SL」と書いてあるが、
間違えても蒸気機関車の事ではない。
橿原神宮前の次の次の駅が飛鳥(あすか)であるが、
所在する行政区分としては奈良県高市郡明日香村で
駅名と漢字が違う。明日香村言えば飛鳥時代の宮殿跡や
史跡が多く見つかっている村だ。
明日香村は奈良県の南部、紀伊山中(きいさんちゅう)の
ど真ん中にある交通の不便な場所にあると思っていたが
近鉄と言う鉄道があった事は今回初めて知った。
飛鳥ではお客が多少降りて列車交換して発車。
↑「6125」の車内を見ると1両に5人くらいしかいない。
前の車両も同じくらいで4両1編成では30人もいない。
交換した大阪阿部野橋行き特急の車内を見ても10人程度
しかいない。南大阪線・吉野線の特急は2両が多いが
それ程度しかお客は乗らない。
JR和歌山線の線路が見えてくると吉野口。吉野まではまだ
程遠いがJR西日本と共同使用駅と言う事もあってか駅名表は
そちらベースのものになっている。車掌はJR線に乗り換える場合
ICカード(pitapaなど)は使えないと繰り返し放送する。
この地域ではあくまでも近鉄専用なのである。
吉野口ではやはり列車交換のため数分待たされる。
車内保温のため車掌はドアを閉める。お客が現れたらドアを
明ける仕組みだが誰も来ず吉野口を発車した。
「山岳ローカル線」と言いたくなる車窓でとても山深い。
線形も決してよくなくカーブはキツい。
造成している土地や最近建った住宅が見えてくると福神。
駅周辺の看板からわかる事として、近鉄が手掛ける分譲住宅
のようで近くでは団地も開発しているらしい。
この駅でも列車交換。大阪阿部野橋行き特急は16010系で
この系統の特急車両では最古参だ。
大阿太(おおあだ)でも列車交換。駅周辺は建物らしきものが
見当たらない。”秘境っぷり”が伝わってくる。
大きな川に沿って線路が進むと下市口(しもいちぐち)である。
奈良県吉野郡大淀町の中心部らしく下市口の周辺は
久しぶりに見た街であった。
降りるお客はいるが乗るお客はいない。
六田(むだ)でも列車交換。この駅では2本連続で
大阪阿部野橋行きの急行と特急でこれにはまいった。
この駅でもほとんどの時間ドアが閉まっており、
静かな時間が流れる。
大和上市(やまとかみいち)~吉野神宮間は大きな
鉄橋を渡る。ここは鉄道写真撮影でも有名な場所であるが
意外に駅間が短くこの橋を渡るとすぐに吉野神宮だ。
車掌からの電鈴が鳴り発車するとブレーキを解除してから
力行(アクセル)を入れるまでのわずかな時間の間に
緩やかに後ろに下がって行く。
後程吉野神宮の駅に行ってみると大和上市方は下り坂となって
おり吉野行き列車は力行が入るまで微妙に下がる。
大きな鳥居を眺めると最終コース。緩やかに登り坂を昇り
きると終点の吉野だ。
↑「6125」と書いた車両は私が降りるとドアが閉まった。
すぐに折り返しとなる大阪阿部野橋行き急行となるが、
乗れるドアは限定されているようでホームに近い車両の
それが開いている形であった。
↑大阪阿部野橋からの特急も吉野に着いた。
すぐに折り返すので車内整備など短時間で慌ただしかったが、
車両は新しいAceで16600系と言う。
↑レールの幅が違うが基本的には22600系と同じはずだ。
南大阪線では多くは入らないと思われるが、乗る事なく
改札を出て吉野神宮までの1駅歩いて見る事にした。