こんばんは。
京阪は先日初代3000系の定期列車引退日を3月10日とし、
その後も数日臨時として運転して、3月31日をもって最終運転と
する事を明らかにした。
引退が近づいている中少しでも多く初代3000系に乗ろうと思い
昨年の12月30日と31日の2日間夜の列車で楽しんでみた。
京阪で夜間に列車に乗るのは意外にも初めである。
京阪の公式HPの中にある特設コーナーでは初代3000系の
運用が書いてあり、これを参考にしてみると、12月30日、31日
とも朝早くから夜遅くまで走っており終日どの時間帯でも
乗りやすい日であった。
乗ったのは出町柳18:14発の淀屋橋行き特急だ。
↑出町柳に着いたのは17:50頃。2代目3000系の第5編成で
これも特急として走っていた。元々は中之島線開業時に
同線の優等列車として新設された快速急行に充てられていたが
枚方市発着の特急に乗り換える事を嫌うお客が多かったり、
同線が予想以上に利用が低迷しているため2011年5月の
ダイヤ改正で一部の時間帯を除きその列車がなくなった。
このダイヤ改正以降は淀屋橋~出町柳間の特急として
8000系や初代3000系と一緒に走っており、
すっかり「特急車両」となってしまった。
17:54発の特急で淀屋橋へと発車した。
↑18:04発の特急は8000系。こちらは全編成が新しく
改造されており、5号車からはテレビカーがなくなり
ドア上に液晶式の情報案内装置が設置された。
最近乗る京阪特急は初代か2代目の3000系で8000系も
かなりご無沙汰な状態となった。
↑一旦改札口を出ると、12月30日なのにもう正月の準備が
行われており、北野天満宮などの出町柳駅付近の初詣場所の
案内や行き方が出ていた。これはホームにもあったが
初詣客が多い正月三が日は激しく混雑するのでこのような
案内は欠かせない。
18:04発の特急を見送ると2分後の18:06にはもう次の
特急が到着する。出町柳駅は1番のりばが特急を使い、
2番のりばが普通や準急が使う。特急は座席転換などの
車内整備があるため折り返し時間に比較的余裕があるが、
普通や準急は「着いたらすぐ出る」出る感じで、17:58着の
列車は18:01に発車していたのでバタバタしている。
でも使うお客は少ないようで1両に数えるほどしかいない。
↑18:06に淀屋橋から来た特急は予定通り初代3000系だ。
昨年9月29日から「クラシックタイプ」と称した小規模な改造を
した上で走っている。”顔”の部分にある車両番号を登場当時の
ものに直した。淀屋橋方運転台は現在は8081であるが
これを3006に、出町柳方運転台は8531であるが
これを3505にしている。
それでも助手席側に小さく黒い文字で現在の番号が書いてある。
↑京阪特急のシンボル「鳩マーク」は幕式のタイプであったが
「クラシックタイプ」ではこれを種別行先幕の上に直接取り付ける
形である。特急以外の列車で走る時には当然それを外した
状態となるが取り外しは駅で行う事になる。
↑側面の番号を見てみると8081のままだ。
あくまでも番号を変更したのは”顔”の部分だけで
車内も変更にはなっていない。「クラシックタイプ」になったから
と言ってもこれ以外に変更になっている点はない。
車内を見るとそんなにお客は乗っていない。
初代・2代目3000系と8000系は運転台の真後ろのにも
座席を設けているため座りながら”かぶりつき”が出来る
のはなんとも優雅で豪華な特急だ。この座席はダブルデッカー
並みに人気のある席(だと思う)で、時間帯にもよるが出町柳や
淀屋橋と言った始発駅でも座れなかったり相席になる事が
珍しくない。車内に入ってみると運転席の真後ろ、助手席の真後ろ
とも空席だったので後者に座る。夜間なので運転席はカーテンを
するため全面展望を楽しめない。カーテンしない助手席側で
ないと意味がない。出町柳を出た時点で8号車の3006(8081)は
10人程度しか乗っていない。
↑車内の番号も変更になっていない。3006ではなく
現在の番号である8081のままである。
京阪は運転士もドアを閉める際にはホームの安全確認を
する事になっているが、制服が変わっている事に気づく。
今までは緑色のブレザーにグレーのズボンであったが、
新しい制服は上下とも紺色となっており、ブレザーのボタンが
以前の2つから3つに増えている。鉄道業界全般で見ると
3つボタンの制服が多いが関西私鉄に限ってみればそれを
採用している会社は少ない。この日散々乗った近鉄は2つボタン
だし、阪急、南海もそれのはずだ。
18:14に出町柳を発車。次に止まった三条でお客がまとまって
乗ってきたが座席をなんとか埋める程度。祇園四条、七条と
止まって行くがすぐに座席から立ち上がるお客が多く、
京都市内の利用でも特急を選ぶ傾向が強い。
三条では出町柳を特急より3分早く出た普通・準急を追い抜く
ので特急停車駅なら特急の方が利便があるわけだ。
京都地下線を出て東福寺に差し掛かるとホーム手前に
LED式の表示機があった。これは運転士向けのもので
この駅は通過するので「通」と出ている。これが止まる駅だと
「停」と出るはずだ。
丹波橋、中書島と止まるが乗ってくるお客は少なく
立客が出ない。昼間では中書島を出るとかなりの混雑するが
それとは対照的な光景だ。
中書島→樟葉間は線形が悪い。今更書かなくても知っている
話だが”かぶりついて”改めて見るとその悪さが良くわかる。
速度計や線路上の標識に目をやると最高速度は95km/hで
これ以降は少しずつ速度が下がってくる。
75km/hの区間が多くカーブのキツさから言っても
「頑張ってこの速度」で極端に遅いとは感じない。
対向する列車を複数見たが、ライトがとてもまぶしい。
運転士から見てまぶしくて前が見えなくなるのではないか?
と思ったが、これは運転士に聞かないとわからないし、
この日は雨だったので晴れの日よりも余計にまぶしく感じる
のは間違えないだろう。
対向列車の運転士によってはライトを暗くする人もいるが
ほとんどは明るいままで、特に2代目3000系と2200系は
特にまぶしい。それだけライトが強いのであろう。
樟葉で始発の9000系急行が反対ホームに止まっていたが
運転士が運転席に曇り止めスプレーをしていた。
自動車では窓が曇るのを防止するためにそれをするが、
列車でそれをやっているのは初めて見た。
”かぶりつき”をしていても少しずつ窓が曇っておりそれを
防ぐためにも必需品のようだ。
枚方市でお客は入れ替わったがそれでもお客は少ない。
枚方市→京橋間はノンストップで萱島から先はほぼ直線の
複々線となるが、それでも意外にスピードが出ない。
100km/hを超える事が少なく90~95km/h前後で
ノッチオフする。
複々線でキレイに列車が4本並ぶことはなくあっても2本が
限界と言った所だ。
↑淀屋橋には19:11に着いた。折り返し19:20発の特急で
出町柳に向かう。今度は3505(8531)を見てみた。
↑「3505」と書いた番号と「鳩マーク」が誇らしげに見える。
↑19:20に淀屋橋を発車して出町柳に向かう所を見届ける。
発車するシーンも見る事が出来るチャンスも少なくなってきた。
降りたらすぐに改札に向かうのではなく、初代3000系が
ホームを離れる所まで見届けた方が何とも味わい深い所がある。
京阪は先日初代3000系の定期列車引退日を3月10日とし、
その後も数日臨時として運転して、3月31日をもって最終運転と
する事を明らかにした。
引退が近づいている中少しでも多く初代3000系に乗ろうと思い
昨年の12月30日と31日の2日間夜の列車で楽しんでみた。
京阪で夜間に列車に乗るのは意外にも初めである。
京阪の公式HPの中にある特設コーナーでは初代3000系の
運用が書いてあり、これを参考にしてみると、12月30日、31日
とも朝早くから夜遅くまで走っており終日どの時間帯でも
乗りやすい日であった。
乗ったのは出町柳18:14発の淀屋橋行き特急だ。
↑出町柳に着いたのは17:50頃。2代目3000系の第5編成で
これも特急として走っていた。元々は中之島線開業時に
同線の優等列車として新設された快速急行に充てられていたが
枚方市発着の特急に乗り換える事を嫌うお客が多かったり、
同線が予想以上に利用が低迷しているため2011年5月の
ダイヤ改正で一部の時間帯を除きその列車がなくなった。
このダイヤ改正以降は淀屋橋~出町柳間の特急として
8000系や初代3000系と一緒に走っており、
すっかり「特急車両」となってしまった。
17:54発の特急で淀屋橋へと発車した。
↑18:04発の特急は8000系。こちらは全編成が新しく
改造されており、5号車からはテレビカーがなくなり
ドア上に液晶式の情報案内装置が設置された。
最近乗る京阪特急は初代か2代目の3000系で8000系も
かなりご無沙汰な状態となった。
↑一旦改札口を出ると、12月30日なのにもう正月の準備が
行われており、北野天満宮などの出町柳駅付近の初詣場所の
案内や行き方が出ていた。これはホームにもあったが
初詣客が多い正月三が日は激しく混雑するのでこのような
案内は欠かせない。
18:04発の特急を見送ると2分後の18:06にはもう次の
特急が到着する。出町柳駅は1番のりばが特急を使い、
2番のりばが普通や準急が使う。特急は座席転換などの
車内整備があるため折り返し時間に比較的余裕があるが、
普通や準急は「着いたらすぐ出る」出る感じで、17:58着の
列車は18:01に発車していたのでバタバタしている。
でも使うお客は少ないようで1両に数えるほどしかいない。
↑18:06に淀屋橋から来た特急は予定通り初代3000系だ。
昨年9月29日から「クラシックタイプ」と称した小規模な改造を
した上で走っている。”顔”の部分にある車両番号を登場当時の
ものに直した。淀屋橋方運転台は現在は8081であるが
これを3006に、出町柳方運転台は8531であるが
これを3505にしている。
それでも助手席側に小さく黒い文字で現在の番号が書いてある。
↑京阪特急のシンボル「鳩マーク」は幕式のタイプであったが
「クラシックタイプ」ではこれを種別行先幕の上に直接取り付ける
形である。特急以外の列車で走る時には当然それを外した
状態となるが取り外しは駅で行う事になる。
↑側面の番号を見てみると8081のままだ。
あくまでも番号を変更したのは”顔”の部分だけで
車内も変更にはなっていない。「クラシックタイプ」になったから
と言ってもこれ以外に変更になっている点はない。
車内を見るとそんなにお客は乗っていない。
初代・2代目3000系と8000系は運転台の真後ろのにも
座席を設けているため座りながら”かぶりつき”が出来る
のはなんとも優雅で豪華な特急だ。この座席はダブルデッカー
並みに人気のある席(だと思う)で、時間帯にもよるが出町柳や
淀屋橋と言った始発駅でも座れなかったり相席になる事が
珍しくない。車内に入ってみると運転席の真後ろ、助手席の真後ろ
とも空席だったので後者に座る。夜間なので運転席はカーテンを
するため全面展望を楽しめない。カーテンしない助手席側で
ないと意味がない。出町柳を出た時点で8号車の3006(8081)は
10人程度しか乗っていない。
↑車内の番号も変更になっていない。3006ではなく
現在の番号である8081のままである。
京阪は運転士もドアを閉める際にはホームの安全確認を
する事になっているが、制服が変わっている事に気づく。
今までは緑色のブレザーにグレーのズボンであったが、
新しい制服は上下とも紺色となっており、ブレザーのボタンが
以前の2つから3つに増えている。鉄道業界全般で見ると
3つボタンの制服が多いが関西私鉄に限ってみればそれを
採用している会社は少ない。この日散々乗った近鉄は2つボタン
だし、阪急、南海もそれのはずだ。
18:14に出町柳を発車。次に止まった三条でお客がまとまって
乗ってきたが座席をなんとか埋める程度。祇園四条、七条と
止まって行くがすぐに座席から立ち上がるお客が多く、
京都市内の利用でも特急を選ぶ傾向が強い。
三条では出町柳を特急より3分早く出た普通・準急を追い抜く
ので特急停車駅なら特急の方が利便があるわけだ。
京都地下線を出て東福寺に差し掛かるとホーム手前に
LED式の表示機があった。これは運転士向けのもので
この駅は通過するので「通」と出ている。これが止まる駅だと
「停」と出るはずだ。
丹波橋、中書島と止まるが乗ってくるお客は少なく
立客が出ない。昼間では中書島を出るとかなりの混雑するが
それとは対照的な光景だ。
中書島→樟葉間は線形が悪い。今更書かなくても知っている
話だが”かぶりついて”改めて見るとその悪さが良くわかる。
速度計や線路上の標識に目をやると最高速度は95km/hで
これ以降は少しずつ速度が下がってくる。
75km/hの区間が多くカーブのキツさから言っても
「頑張ってこの速度」で極端に遅いとは感じない。
対向する列車を複数見たが、ライトがとてもまぶしい。
運転士から見てまぶしくて前が見えなくなるのではないか?
と思ったが、これは運転士に聞かないとわからないし、
この日は雨だったので晴れの日よりも余計にまぶしく感じる
のは間違えないだろう。
対向列車の運転士によってはライトを暗くする人もいるが
ほとんどは明るいままで、特に2代目3000系と2200系は
特にまぶしい。それだけライトが強いのであろう。
樟葉で始発の9000系急行が反対ホームに止まっていたが
運転士が運転席に曇り止めスプレーをしていた。
自動車では窓が曇るのを防止するためにそれをするが、
列車でそれをやっているのは初めて見た。
”かぶりつき”をしていても少しずつ窓が曇っておりそれを
防ぐためにも必需品のようだ。
枚方市でお客は入れ替わったがそれでもお客は少ない。
枚方市→京橋間はノンストップで萱島から先はほぼ直線の
複々線となるが、それでも意外にスピードが出ない。
100km/hを超える事が少なく90~95km/h前後で
ノッチオフする。
複々線でキレイに列車が4本並ぶことはなくあっても2本が
限界と言った所だ。
↑淀屋橋には19:11に着いた。折り返し19:20発の特急で
出町柳に向かう。今度は3505(8531)を見てみた。
↑「3505」と書いた番号と「鳩マーク」が誇らしげに見える。
↑19:20に淀屋橋を発車して出町柳に向かう所を見届ける。
発車するシーンも見る事が出来るチャンスも少なくなってきた。
降りたらすぐに改札に向かうのではなく、初代3000系が
ホームを離れる所まで見届けた方が何とも味わい深い所がある。